人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

第1691話 階段と・・・(web内覧8)

1年と1カ月を過ごしたアパートの退去日でした。

退去に当たって掃除をする必要があるのかないのか、よく分かりませんが、せっかくなので徹底的に掃除をしてから引きあげました。

立ち合いでは、不動産屋さんが感激されていました。
(僕自身の中では、ケジメとして掃除しただけなんですがね。)

「家を新築するために退去」というのは、不動産屋さん的には縁起物件として次の入居者を募集しやすくなるそうです。
それを言うなら僕たちは、結婚・妊娠・新築と三拍子そろった超縁起物件ですよ。
アパートをお探しの方は、ご連絡お待ちしております。

そんなわけで気持ちの区切りもついて、新居の整理も拍車がかかります。

今年は桜が早く咲いたわりに、開花後は冬に逆戻りの天候が続いています。
朝晩はエアコンが必要なくらいです。

そこで威力を発揮するのが、階段手前のロールカーテンです。
第1691話 階段と・・・(web内覧8)_f0035222_21302339.jpg

インテリア担当のMさんが「あるといいですよ~」と例の笑顔で勧められた時は、「商売上手だな~」なんて一瞬でも思ってしまったものですが・・・
実際に暖房を使用していると、取り付けておいて大正解でした。
30センチくらい下しておくだけで、十分に効果が感じられます。

僕たちの場合、家の買い方がアレだったので、間取りはあまり細かいところを考えずに完成したわけなんですが、階段のこの辺は完全に無意識で建てていました。
第1691話 階段と・・・(web内覧8)_f0035222_21371722.jpg

たいていの階段は斜めに曲がりながら段を上がっていくようにできていると思うんですが、これだと踏み外し事故の危険も軽減できて安心です。
よく考えられているな~と思いながら、毎日上り下りしています。

おまけで、家具の入ったリビングです。
第1691話 階段と・・・(web内覧8)_f0035222_21433660.jpg

サーキュレーターが思いっきりおかしなところにあります。
これをうまい具合に始末したい・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-03-30 21:48 | web内覧(ミサワホーム)