第890話 新型レガシィ登場で
2009年 05月 19日
マジメにスバルの展開を考えます。
今度のレガシィは2.5Lからのエンジンを積みます。
インプレッサの1.5Lと2Lエンジンとの重なりを避ける目的もあったのでしょうけど、全体的に2.2Lとか2.4Lとか2.5Lのエンジンが主流になってきていることも理由だったのでしょうか。
個人的には3ナンバー化は有りですが、やっぱり2Lのエンジンって魅力があるんですよね。
だから2.5Lからのエンジンになるレガシィには根本的に購買欲が起こりません。
実車を見ていいなと思いつつも、根本的にガッカリ感が漂っています。
何となく「いずれ2Lモデルも出ちゃうんじゃないか」なんて思っていたりします。
やっぱりマイナーチェンジで「2Lターボ出ます」みたいな。
だって今後2Lエンジンの車に乗ろうとしたらインプレッサですよ。
インプレッサはいい車だと思いますが、百数十万円の1.5Lモデルからウン百万円のWRX STiまで広がる価格帯のインプレッサですから・・・
いくら車内が広くて後席も一般的な広さになったインプレッサとは言え、レガシィの次に購入を検討するには一気にランクダウンのガッカリ感は否めません。
その点で、今乗っているレガシィの次に乗換えを考えるときにスバルは考えにくいかもしれません。
ずっとスバルのターボに乗っていたいけれど・・・
要するに、今乗っているレガシィが一番いいわけです。
今度の新型よりも。
今度のレガシィは2.5Lからのエンジンを積みます。
インプレッサの1.5Lと2Lエンジンとの重なりを避ける目的もあったのでしょうけど、全体的に2.2Lとか2.4Lとか2.5Lのエンジンが主流になってきていることも理由だったのでしょうか。
個人的には3ナンバー化は有りですが、やっぱり2Lのエンジンって魅力があるんですよね。
だから2.5Lからのエンジンになるレガシィには根本的に購買欲が起こりません。
実車を見ていいなと思いつつも、根本的にガッカリ感が漂っています。
何となく「いずれ2Lモデルも出ちゃうんじゃないか」なんて思っていたりします。
やっぱりマイナーチェンジで「2Lターボ出ます」みたいな。
だって今後2Lエンジンの車に乗ろうとしたらインプレッサですよ。
インプレッサはいい車だと思いますが、百数十万円の1.5Lモデルからウン百万円のWRX STiまで広がる価格帯のインプレッサですから・・・
いくら車内が広くて後席も一般的な広さになったインプレッサとは言え、レガシィの次に購入を検討するには一気にランクダウンのガッカリ感は否めません。
その点で、今乗っているレガシィの次に乗換えを考えるときにスバルは考えにくいかもしれません。
ずっとスバルのターボに乗っていたいけれど・・・
要するに、今乗っているレガシィが一番いいわけです。
今度の新型よりも。
by nabenabe1982
| 2009-05-19 21:50
| レガシィ各論