人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

第63話 ~勉強のピーク~

どうも、ナベです。
やっぱり自分たちの合唱CDにはまっています。
あぁいう合唱をもう一度やりたいなぁ~と真面目に思っています。


昨日今日が公立高校の後期選抜試験で、大変でしたね。
自分じゃなくて、子どもたちが。

真面目に10年前を思い出してみると、高校受験が一番「やりたくない勉強」を無理矢理やらされたピークでしたね。
だからといって、大してたくさん勉強したわけじゃないんですけどね。
とにかく、やりたくない勉強をやったピークだったな。

高校に入ってしまうと、「勉強したくない」なんて言っていたら落ちこぼれちゃうし、大学に行って教師になるために勉強しておこう、なんていう多少論理的な思考が働いて勉強する意欲もあったし、あの高校の勉強面白かったし(オレはマゾか?)

で、大学に行けば受けたくない講義は取らなくても、必要最小限の単位で卒業できたし。


したくもない勉強をしたのは、やっぱり中学生の時かもしれない。


大学を出て就職して、「勉強しなくていいよ」と言われるような状況になると、逆に思うのは、「あの時勉強しておけばよかった」ではなく、また勉強したいということ。
さらにいろいろと知りたいことも出てきたし。
女の人との付き合い方とか(笑&冗)

そしてまだまだ自分は未熟者だと思えてしまうのでした。
生涯学習。
by nabenabe1982 | 2006-03-09 21:20 | ふつうの日記