人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

第952話 仙台・街並み

カメラ片手に川内周辺をお散歩していますが、ちょこっとその写真をば。
第952話 仙台・街並み_f0035222_20274635.jpg

川内銘店街へ向かう途中の県営住宅は、こんなに都会的な団地に様変わりしていました。
昭和の高度経済成長を感じさせる薄暗いボロコンクリートの団地は消えてなくなっていました。


でも大橋を渡って川内地区を眺めると、今までと同じ。
第952話 仙台・街並み_f0035222_20343524.jpg

ここからのアングルは50回定演のポスターになった写真を思い出します。
懐かしいな~という気分。


・・・で、ここからは変わりゆく仙台。
第952話 仙台・街並み_f0035222_20363617.jpg


大橋からみる広瀬川には変化が未だ見られませんが、これを仲の瀬橋から眺めると・・・

第952話 仙台・街並み_f0035222_20375314.jpg


すでに地下鉄東西線の橋脚部分が出来つつあります。
ああ興ざめ。

さらに、さらに・・・
大町の交差点付近、大橋側から青葉通りを仙台駅方向に・・・
第952話 仙台・街並み_f0035222_20414315.jpg

あぁ~あ~、やっちまったな~

青葉通りの中央分離帯のケヤキをごっそり全部抜いちゃったょ・・・
杜の都・仙台を代表する通りの、宗さんの「青葉城恋唄」にも歌われた青葉通りなのに・・・
いくら地下鉄工事のためとはいえ、抜いちゃったもんは生えてこないぞ・・・


地下鉄ができるのは、自分が大学生のときから楽しみにしていたことですが、この状況ばかりは残念。
まだ他に緑多い都だからいいじゃんと言われてしまえばそれまでですが、「この街に住みたいな~」と思って大学受験して4年間過ごし、今に至る原点みたいな青葉通りですから・・・・・あぁ~あ~あぁ~~~、ガッカリ。
by nabenabe1982 | 2009-08-25 20:47 | ふつうの日記