人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

第1089話 携帯音楽プレーヤー

中学生の頃にカセットウォークマン。
自分はソニーは使わないので、厳密にはパナソニックのポータブルカセットプレーヤー。

大学生の頃にMDウォークマン。
これも厳密には、ソニーじゃないのでポータブルMDプレーヤー(録再機能付)


大学途中あたりからインターネットがどの家庭にも当たり前の環境になり、自分も例外なくパソコン、インターネットに加えて音楽のネット配信を使うようになっていました。

でも、まだ当時はNet MDとか、そういう感じ。
大学生が終わる頃にSDカードの携帯音楽プレーヤーなどが登場して、MP3とかいう言葉を耳にするようになったわけです。

大学4年の途中から車という移動手段を手に入れたので、音楽を携帯プレーヤーで持ち運ぶ必要がなくなりました。

特に今の車になってからは、カーナビのHDDが取り外しできてパソコンにつなげるので、カーナビがミュージックサーバーになっています。


ここからが本題。

そういうわけで、携帯音楽プレーヤーと言われるものを所有する理由も目的もないわけです。

携帯音楽プレーヤーが「必要がない」ということは、この種の分野では完全に時代遅れとなっているわけです。

i pod とか、そんな市場で何が売れててどんな使い心地で、どれだけ便利になっているのか一切不明。
当然、操作方法も不明。パソコンに疎い中高年と同じ状況。


で、時々東京に遊びに行くときに電車の中とかで暇で退屈な時間を持て余すわけです。
「音楽聴けたらな~」とかね。

「i podがあったら便利だろう」で、買おうかと時々悩むときもあるのですが、出動回数で考えると、やっぱりムダ。


昨日になって最終的にたどり着いた結論が、携帯電話。
ある意味ホントに、「携帯」万能プレーヤーなわけで、むしろ携帯のほうができることが多い。
ワンセグも見れるし、ネット動画も見れる、もちろん音楽も。

まぁ、i podのほうが携帯電話で音楽聞いている姿よりセンスがよさそうなのは、否定できませんが。
普通に考えて、i podって流行っているし、カッコいいでしょ。

でも、電車の中の暇な時間を有意義に過ごすには、携帯電話のほうが便利だろうと判断したわけです。
bluetoothのイヤホンで聞けば、何もかも楽しめる。

あとは、電池がどれだけもつかという問題が残りますが。
by nabenabe1982 | 2010-01-11 19:27 | 取るに足らない雑談