人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

第1490話 納得いかない話

一年の締めくくりとして、どうしても理解も納得もできない話。

だいぶ前に、知り合いが赤色灯を回してサイレンを鳴らしたパトカーに追いかけられて、危うく逮捕されそうになった。

理由は、スーパーの自動ドアから走って出てきて、車に乗って駐車場から出たから。

万引き犯と勘違いされて、パトカーが緊急走行までしちゃたらしい。

果たして、この場合、勘違いをした警察官がパトカーを緊急走行させて、一般市民を追い回すことは許されるのか?

緊急走行したパトカーが、仮に「職務質問です」っていうオチでもオカシイだろ。


お店から走って出てきたことが、万引き犯と疑うに足る証拠なのかい?

だったら、道を走っている健康ランナーは空き巣と疑われるのか?

そもそも、万引きの現場を現認していないじゃないか?

どう考えても、明らかな誤りじゃないか?

こんなことって、許されないでしょ。


かなり大問題だと思うのですが、謝罪は一言、電話で「さっきのおまわりさんですけどぉ~。違いましたぁ~」だけだって。

それだけ?

群馬県警の上の人たちは、この件を知っているのか?

公式な釈明とか、謝罪とかしないのか?

善良な市民が、勘違いで危うく逮捕されそうになったんだぞ。
人権問題だぞ。


この話を聞いて、どうも納得ができず、引きずったまま年を越します。
他の人のことだけど、おせっかいな性格から勝手にいろいろ考えてみました。
ちょっとだけ、法律の勉強になりました。
by nabenabe1982 | 2011-12-30 22:13 | 取るに足らない雑談