現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

第1607話 広がる玄関

間もなく地鎮祭となる家づくり。
今でも「これでよかったのか」と思うこと。

玄関ドアの取り付け位置について。
f0035222_22304883.jpg

標準装備のワイドドアなんですが、扉の左隣に縦長のすりガラスみたいなのがはめ込まれているやつ。

図面の通り、左の壁ぴったんで設置されたのが最終決定したもの。
これだと扉の開口が最大までいける。

前出の通り、我が家の間取りは分譲プランで作られたものを原則実物そっくりそのままの状態になっているわけですが、分譲プランでは扉が右の壁ぴったんで設置されているんです。

実物を見学したときの印象が強く、我が家も右壁ぴったんを考えていたわけです。
しかし、これだと扉の開口がやや制限される。

扉開口域を優先するか、見たままの印象を活かすかでドア位置を考え。
インターホンを玄関?外の門柱?にするかでもドア位置を考え。

実際のところ、どっちでも差はないということだと思いたいのですが・・・


この玄関、結構気に入っています。
図面上の物入は1.5階になるので、実際の玄関の先には土間収納が用意されています。
土足のままで家の中の収納に出入りできるので、一目惚れした場所の一つです。

タイヤをしまおうか、キャンプ用品をしまおうか(家族でキャンプするの前提)、ガーデニング用品をしまおうか、一気に夢が広がった場所です。

玄関内の右壁には、絵とか写真とかを吊るしておけるように、レール式のフックをつけることにしました。
美術館とかにありそうなやつ、将来子供が描いた絵とか飾れたらいいな~なんて。

狭い玄関ですが、夢は大きく。
[PR]
by nabenabe1982 | 2012-11-13 22:50 | ミサワホーム