現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

第1609話 地鎮祭をしました

本日、無事に地鎮祭を執り行いました。

栃木ミサワホームの紹介で神主さんをお願いして、超手軽に済ませました。
地鎮祭をせずに何かトラブルが起こったら後悔するし、一生に一度の買い物なのでせっかくだから。
f0035222_21283753.jpg

10時開式で、9時40分に到着したときには、すでに神主さんと担当HEのHさんが準備を済ませていました。

担当の現場監督さんが、予め地縄を張っていったそうなんですが、残念ながら建物の横幅を間違えていってしまい、正方形の建物の形にされていました・・・。

このへん、こだわる人は「やりなおせ!」とか言ってもよさそうですが、施工には関係なさそうなので・・・


開式まで時間があったので、HEさんと一緒にご近所にあいさつ回りをしました。
菓子折りと工事についての挨拶状(自作)をいっしょに持って回りました。


あいにくの強風(からっ風)が吹きつける天気でしたが、HEさん曰く、地鎮祭の日の強風は縁起がいいとか。
中国の龍にまつわる話でしたが、説得力あるというか、さすが営業さん、機転を利かせたトークは素晴らしい。

北風も苦にせず、むしろありがたく強風を受けながら地鎮祭が執り行われました。


施主の「えい、えい、えい」という掛け声、もっと力強く豪快にやっておけばよかった。

さまざまな経験者の話をもとに、元気よくやったつもりだったのですが、経験豊かなHEさんの掛け声は、張りと力強さが素晴らしく、「こうやるものか」ととても勉強になりました。


(もう一回家を建てればいいのか。)

ボクの掛け声、ずいぶん可愛らしかったかも。


こうして地鎮祭をして、自分たちの土地に足を踏み入れ、ご近所回りもしたことで、土地を所有した実感がずいぶんと湧いてきました。

着工が待ち遠しいです。
[PR]
by nabenabe1982 | 2012-11-18 21:44 | ミサワホーム