現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

第1615話 着工前現場立会いで感じたこと

着工前の現場立会いをしてきました。

先月の地鎮祭からずっと放置されていた現場ですが、もうすぐ朽ち果ててしまいそうな地鎮祭のあと。

あれは自然に朽ちていくままでいいらしいです。


境界杭の確認と、建物、水栓、排水などの位置関係を確認して、10分ほどで終わりました。


工事中のお向かいさんは、もうすっかり家の形になっていて、ひょっとすると年内完成なのかもしれません。

どこのハウスメーカーかは前出なので割愛しますが、気になる点がいくつか。

工事業者の車の止め方がひどい。
路駐ガンガン。
もう少し通る人のことを考えてよ、と思う。

しかも、僕らの土地のほうにタバコの空き箱が数個(同じ銘柄)捨ててあるじゃないか。
どう考えても工事関係者のポイ捨てでしょ。


お隣さんちも今月完成を目指して工事中ですが、こちらは別のハウスメーカー。

現場はきれいに片付いていて、工事の車もしっかり敷地内で収めている。
清潔感が漂っている感じ。

パッと見すると、右と左じゃ工事現場の空気が違うように感じます。

ミサワホームにもしっかり業者の監督をしてもらって、近所に迷惑がかかるようなことがないようにしてもらわないと。


いよいよ月曜日から工事が始まります。
[PR]
by nabenabe1982 | 2012-12-09 13:19 | ミサワホーム