人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

第1631話 基礎工事の様子(写真)

本日、現場監督さんから電話があって、ポンプ車手配の都合で明日予定されていたコンクリート打設が明後日に延期になったとのこと。

ご丁寧に連絡をいただけて、ありがたいことです。


今日は父親が撮りためた基礎工事の写真をアップします。

第1631話 基礎工事の様子(写真)_f0035222_20143085.jpg

けっこうたくさん掘られているので、なんだか家の様子が分かりません。

基礎のようすなんて、家が建っちゃえば二度と見ることがないと思うので、貴重なことかも。

第1631話 基礎工事の様子(写真)_f0035222_20163158.jpg

鉄筋がすごいと思う。
何かのワナの仕掛けみたい。

第1631話 基礎工事の様子(写真)_f0035222_20201341.jpg

赤い枠の上にはMGEOが設置されるのだと思います。
他の場所と比べると、少し様子が異なっています。


この後の工事の流れとしては、脱型したら掘り出した土の埋戻し、防湿シートの敷設、通気用のパイプ?の設置をしていくそうです。

工事のおじさん曰く、「床下の湿気を心配する状況にはなりません。」とのことだそうだ。

まぁ、当たり前といえば当たり前なことですが、あとはしっかりキッチリ施工していただければ、いいのです。


↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-01-09 20:30 | ミサワホーム