現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

第1653話 極寒の上棟後立会い

雪の降る本日、上棟後の立ち合いをしてきました。

両手ポケットに携帯カイロ、背中にカイロ2枚。
自分なりに厳重警戒をしていったつもりでした。

栃木ミサワホームさんは、見学者用のスリッパにまで足用のカイロを貼って用意しておいてくださいました。
さすが!

一通りコンセントとスイッチの取り付け位置の確認をして、多少の追加と変更をしました。

そのほかに、監督さんのアドバイスを受けて、照明を追加したりスイッチを追加したり、スイッチ回路の変更をしたりと、いろいろ考えなおしました。

詳しいことは、後日ということで。


一通りの確認作業が終わった後は、スクリュー釘(18金だって!)の記念行事をさせていただきました。
f0035222_2094116.jpg

写真に撮られると照れますが、まぁ一生に一度の記念なので掲載させてください。

釘打ちって、こんなに大変な作業だったっけ?
打っても打っても入っていかないんです。

打ち終わったあと(最初と途中の半分くらいは監督さんにやっていただきました。)
f0035222_2013307.jpg

板の継ぎ目の打ちやすいところを選んでいただいたはずなのに・・・

そして、記念にスクリュー釘セットをいただきました。
f0035222_20113229.jpg

アクセサリーが入っているのかと思いそうなたいそうな入れ物に、MISAWAのロゴつき。
大きさ比べに僕のスマホです。はい。

屋根用(らしい)大きい方も、ボクたちが打った小さい方も、職人さんたちは手打ちだそうです。
ベテランの職人さんになると、小さいほうは3~5ストロークで打ち込んじゃうらしい・・・豪快!

おかげさまで、ここまで順調にきている感じでした。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2013-02-06 20:18 | ミサワホーム