現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

第1667話 火災保険

引っ越しまであと1か月、竣工まではあと2週間といったところです。

そういう時期なので、火災保険を考えなければなりません。

今住んでいる民間賃貸の契約時は、指定の火災保険に入るだけで敷金とか何やかんやと一緒に適当に保険料を支払った記憶がありますが、火災保険なんてしっかりと意識していませんでした。

今回はしっかり検討しないとねぇ・・・

栃木ミサワホームから資料が送られてきて、「へぇ、こういうものなのか」と新たな発見の日々です。


火災保険と地震保険でいいんでしょ。


その程度の考えだけだったので、こんなにもたくさんの補償内容のプランがあるなんて知らなかった。
いや、あって当然なんだけど、これまでは知る必要も考える機会もなかったから・・・

んで、急に検討して契約しなければならないのだから・・・


(何が必要か)で、考えるのか
(何は不要か)で、かんがえるのか

我が家のエリアは、水災の補償はいらないだろう。
集団行動による破壊行為・・・ないなぁ。
不測かつ突発的な事故・・・あったらいいけど、どこまでが補償の範囲に入るのだろう。
外部からの破損、給排水設備による水漏れは必要?

保険料だけを見ると目が飛び出そうな金額ですが、35年という長期間で考えれば・・・
高額なプランから超手ごろなプランまでたくさんあって、悩みます。

35年だし。
保険だし・・・保険ねぇ。
まぁ、築20年の実家は、火災保険のお世話になったことがないんだけどもね。
でも保険だし・・・保険、保険、保険。


保険ボヤッキーでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2013-02-23 14:00 | ミサワホーム