人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

第1670話 石膏ボード

外壁工事が始まっていますが、建物内部の工事も進んでいます。

第1670話 石膏ボード_f0035222_22521363.jpg

2.5階の子ども部屋は天井・壁ともに石膏ボードの施工が終わっていました。

第1670話 石膏ボード_f0035222_22534534.jpg

1階も天井・壁の大部分が終わっています。
ダウンライト多用なので、丸穴だらけです。
やっぱりスッキリした感じです。

第1670話 石膏ボード_f0035222_22553129.jpg

2階寝室は勾配天井の施工がこれからだそうです。
天井高3670mmは高いです。

第1670話 石膏ボード_f0035222_22565539.jpg

天井裏に敷かれる厚さ100mmの断熱材が用意されていました。

屋根パネル裏にも断熱材で、天井裏にも断熱材という二重の断熱だからいいよ~と棟梁さんが言っていました。
あまり詳しく知らず、考えず、これが当たり前だと思っていたのですが、大工さん的には贅沢仕様だそうです。

実家の構造と比べると、確かに断熱材がふんだんに使われていると思います。
だから今の家は温かいのか。


棟梁さんのご配慮で、勾配天井の高さを高くしてくれてクローゼットが広くなったり、勾配天井が干渉してカーテンレールが設置できない場所にカーテンレールが設置できる空間の加工をしてくれたりと、大感激です。


ちなみに、天井の石膏ボードは、裏の骨組みの一点に負荷が集中しないようにボード同士の接合部が縦横ともに一列にならないようにしているそうです。(通じるかな?)

さらに接合部は、パテが定着しやすいように大きめの溝ができるように加工してあり、パテ~ヤスリがけ~クロス工事となるそうです。


平日は夜しか見られないので、次の土曜日が待ち遠しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-02-25 23:16 | ミサワホーム