人気ブログランキング |

現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

第1680話 新スマスタ・ドア(web内覧2)

調子に乗って1日2投稿目です。

夕方に太陽光発電の補助金申請の書類を作成するために、新居で担当HE.Hさん(『トーマスさん』)に会いました。

会ったと言うか、打ち合わせをしたと言うか、ご訪問いただいたと言うか・・・。

先日のエアコン配管の一件で栃木ミサワの方がボクのブログをご存じなのが発覚したわけで、そのいきさつの一部始終(インテリアのMさん、グッジョブ!)や、これまで栃木ミサワの担当の方々に当ブログを通して僕たち夫婦の家づくりを見守っていただいていたこと等々を聞き、9月に足利展示場を訪れてからの短いようでホントに短くあっという間の家づくりの思い出をいろいろと振り返ることができました。

西関東じゃなくて栃木にして、きっと正解。

さまざまなネタばらしのお話の中で、以前当ブログで紹介した話の訂正があります。
・我が家採用のベランダ幅は、新スマスタでも設置可能だそうです。
間取り集には登場していませんが、個人的には超オススメの広々ベランダです。


さて本題。
第一弾がなぜが洗面所だったのですが、今回の第二弾こそは家づくりを開始したときから紹介したくてたまらなかった標準のドアについてです。
f0035222_21261592.jpg

このドアの取っ手。
f0035222_21264964.jpg

扉を押して動かすときは取っ手を押せばロック解除ができて、引くときは取っ手を引けばロック解除。
要するに「ひねり」が不要の、ユニバーサルデザイン。
たった1アクションのドアが各部屋・トイレに採用されているので、もう絶対にこれじゃないと・・・とミサワホームの魅力が高まったアイテムです。

棟梁さんにも物珍しいアイテムだったらしく「これは高かったでしょ~」と言っていましたが、「今度からはこれが標準ですよ~」と伝えると、驚いていました。

(なんかボクが営業トークになってきている・・・)
すみませんがこんな調子でweb内覧におつきあいください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-03-10 21:35 | web内覧(ミサワホーム)