人気ブログランキング |

現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

第1742話 ときはめぐり~

ある意味、仙台出身のボクは「さとう宗幸(通称 宗さん)」の『青葉城恋唄』が好きだったりします。

あの人の独特のビブラート歌い方をマネして歌うのも、好きだったりします。

その歌の歌詞の中に

ときはめぐり~また夏がきて~

があるのですが、原案の歌詞では「時はめぐり」と感じが当てられていたのを、阿久悠が助言して「季節はめぐり」と字の当て方を変更したというエピソードがあったような記憶があります。

確かに、「時」は今を過ぎれば再びめぐってくることはないわけで、「季節」ならあるわけで納得です。


僕の所属している合唱団も、また「第九」の季節がめぐってきました。
いよいよ4シーズン目。

去年から若い高校生男子が入っていて、彼は2シーズン目。
高校2年生なので、次は大学受験。

ついこのあいだ第九を歌ったと思ったら、もう次が来た。
次の第九、そのまた次、と歌っているうちに、若い高校生男子くんは生活環境も何もかも大きく変化していくんだな~。

あれ?ボク自身は?
この4年間、ボク自体には大きな変化もないな。

結婚した、家を建てた、子どもができた。
ある意味では大きな変化ですが、ある意味では安定方向へ一直線。
仕事も変わり映えないし。


ま、30過ぎて安定感のない人生も不安ですが・・・

これから好きな方向に身をふれる若人が、ちょっぴりうらやましく、眩しく見えたのです。


ここ最近、上の♪ラ♪が出せるようになったのは、まだ僕も成長途中ということでしょうか。
by nabenabe1982 | 2013-09-14 10:56 | ふつうの日記