人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

第1814話 日々進化する・・・

リビングとつながる1.5階の和室は、何をする部屋なのでしょうか。

たいてい、ここは客間、ここは作業スペース、とか、目的をもって部屋を設定するのかと思います。

2.5階の子ども部屋2つは、明らかに子ども部屋として設定してあるわけですが、2階の寝室は2部屋続き分のだだっ広い空間で、寝室兼何かの空間として使うものだと思います。

目的がない部屋が、1.5階の和室。
家族の変化とともに、自由に使いまわせる空間ということでしょうか。

現在は、オムツ交換場所&お昼寝空間&両親ゴロゴロ空間&ハイハイ遊び空間といったところ。

リビングから仰ぎ見ると、まるで旭山動物園のような流行りの行動展示のように、娘の遊びまわっている様子を娘の目線の高さで見ていられます。
第1814話 日々進化する・・・_f0035222_22103543.jpg

以前、こんなことをされた日には、笑いが止まりませんでした。

娘がよだれ等で、ガラスをどんなに汚しても、汚れが真っ白けに目立っていても、水拭きで簡単にキレイになるのがすごい楽。

子どもの成長、家族の成長とともに、この空間も日々進化していけることでしょう。


さて、入居から間もなく1年。

1年経つのに、まだ解決していない問題。

リビングの壁掛け時計問題。

何でもいいんだけど、この家に合う時計が分からない。

基本性能:電波時計

ミサワホームに合う時計を、ミサワホームのインテリアで紹介してもらえないものでしょうか。

展示場はどうだったっけ・・・と思い出していますが、たぶんあそこには無かったと思う。

毎日見るもので、生活必需品で、雰囲気を決定づけるものだから、これ重要。

時計が決まれば、リビングも進化。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2014-03-17 22:17 | ミサワホーム