人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

第1922話 うまれる

お久しぶりです。
どうも最近、地震が妙に多いと感じているボクです。

地震に加えて火山の噴火ニュースも聞くと、自然災害って怖いなと思わずにはいられず、あの3.11のあとの生活が思い出されてしまいます。

6月末に出産予定だった2人目の誕生が、大幅に早まりそうな感じなので、不測の事態に対する備えもしておく必要があるだろうと思うのですが、さて何をしたらいいのでしょうか。

生まれたばかりの赤ん坊が暑い夏を乗り切るには、何はなくとも電気がないことにはいかんだろうと思うのですが、昼間の太陽光発電はいいとして、夜はどうしたらいいのでしょうか。

ここはやっぱりバッテリーなんでしょうかね。
自宅で発電して、自宅に蓄えておく。
自分で発電した分を自分で使うのが、一番自然な流れだと思うのです。

バッテリー高いけど・・・

太陽光発電の普及のために高く買ってくれる制度に乗っかっていますが、そもそも売ること(儲けること)目当てじゃなくて自分で作って自分で使う仕組みを普及させていた方が、いろいろとよかったんじゃないかと思います。

これからはメーカーもそっちにシフトしていくんでしょうね。
どんどんバッテリーも手ごろになるだろうし。

あと八年すると、我が家も発電した電気を高く買ってもらえなくなるし、そのあとは発電した電気を使い切る方が経済的になるのだろうと思うし。

いっそのこと、夜間電力をたっぷり充電して日中の割高な電力を一切消費せずに生活する仕組みが軽自動車1台分くらいで買えるようになっていればいいなと期待しています。

そのころは築10年リフォームを熱心にセールスするようになっているのかな。
(きっとそういう段取りですよね、ミサワホームさん。軽自動車1台分でお願いします。)
何はともあれ、技術開発が進んで安心して暮らせるようになっていてほしいと思います。


間もなく生まれる2人目には、この仕組みは間に合わないので、万が一の時にはエネファームを設置しているご近所さんを頼ることにします。

そして、人間の力で自然災害はどうにもならないけれど、とりあえず平和と2人目も超安産を祈ります。
今度こそ、立ち会えますように。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2015-05-30 22:03 | ミサワホーム