人気ブログランキング |

現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

カテゴリ:ふつうの日記( 851 )

ムスメ2号 4カ月を目前にして、首が座りました。

抱っこもお風呂も飛躍的に楽になりました。

そういえば、ムスメ1号はいつ頃だったっけ・・・もう覚えていません。

首が座ったので、抱っこひももバンボも使えるようになるわけで、いろいろ便利になります。

しかも、先日、寝返りをうったそうな・・・

ボクは仕事中で見ていませんが、どうやら目撃者がいない状況で行われてしまった様子。

寝返り後の姿が目撃されて、周囲は騒然となったそうな。


奇跡の1回が起こった後は、そう簡単に2回目が続かないもので、忘れたころにコロコロしているんですよ。

きっと。


ムスメ2号の話ばかりしていると、1号がすねるようになり猛アピールしてきます。

ムスメ1号は抽選に外れた「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」の売れ残りチケットを手に入れ、今度NHKホールに行くことになりました。(2号だけ実家に預けられる・・・)

抽選結果を聞いたときは一家そろってひどく落ち込んだのですが、ツマが頑張ってチケットを入手してくれました。

この日のために、ムスメ1号は東武線で電車に乗る練習を積み重ねてきたのです。

そう、ついに湘南新宿ラインで渋谷へGO!
(東武じゃないの)


ブログ更新は進まないけれど、身の回りはいろいろ進んでいるのです。

そして何より、我が家の車が変わるみたいです。

多人数乗りの箱型のスライドドアの車になるみたいです。

え?僕じゃなくて、ツマのですよ。

話題が事欠きません。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2015-10-24 22:18 | ふつうの日記

第1933話 父子の絆

母子の絆といえば「へその緒」なんでしょうが、父と子って直接つながっていないですよね。

まぁ難しい話は置いておいて、ゆるぅ~いレベルで、我が家では父子のラインがつながっています。

f0035222_20223087.jpg

1人目の時から愛用しているスイングベッド

ぐずっていても、スイングしてやるとすぐに大人しく寝てしまいます。

でもスイングするのに手を使うと、スイングするだけで他のことができず・・・

食事の時とか、困るよね~

それなら、ヒザとか体の一部で押すと、なめらかなスイングにならず・・・

お尻で押したこともあるけど、ちょっとね~


そこで、このベッドと父の右ひざが目に見えるベルトで結ばれるわけです。

父が無意識にヒザを振れば、なんということでしょう、なめらかなスイングで泣いていた赤ちゃんがすやすや眠りに入るではありませんか。

まあ、お金があれば電動スイングを買えばいいだけの話ですが、機械仕掛けよりは人間味があってよろしいわけで。

ただ、これ、赤ちゃんが乗っていなくても、無意識にヒザが動いてしまうわけでして、ある種の貧乏ゆすり・・・

今も、勝手に右ひざが動いています。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2015-08-13 20:30 | ふつうの日記
東日本大震災が起きたあと、「ひまわり」がちょっと話題になった時期がありました。

ボクはその道の専門家じゃないから分かりませんが、放射性物質で汚染された土壌の除染に「ひまわり」がいいとかという話があったように記憶しています。

ある人伝手で、復興のひまわりの種を手に入れて、昨年から自宅の庭でも育てているのですが、昨年とれた種の中でもよさそうなものを今年は7粒蒔きました。

暑い季節で、じりじりと照る日差しをあまり好みませんが、ひまわりにはこのくらいの環境が似合っている。

キレイに咲いたでしょ。
f0035222_16504648.jpg

大きな力にはなれませんが、ひまわりを世話しながら、身の回りでできそうなことくらいは頑張ろうと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2015-07-28 16:52 | ふつうの日記
先月末に、うまれそう!なお腹の張りがあり、お医者さんから薬を出されていました。

張り止め。

お腹の赤ちゃんが未熟児・未熟児気味の警戒時期を過ぎたとたんに、超安定期に入っている様子なんです。

緊張感が約1か月続いていて、朝、娘に「今日は産まれる?」という質問をし続ける毎日。
いやなに、年が近い者同士なら気持ちが通じ合って分かるかと思って(笑)

今まで「まだ、産まれない」と答えていたのに、先週中ごろから「今日生まれる」と答えるようになり・・・

いよいよか!



まだ、産まれておりません。

もうそろそろ予定日が来るんですが・・・

もう、早く生まれて・・・緊張感に耐えられない。

非常にわくわく・ちょっとくたびれ気味な感じです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2015-06-21 21:04 | ふつうの日記

第1925話 

夏らしい気候になったので、かき氷が食べたくなり、「コットン・・・ナントカ」という広告が入っていたミスドに出かけました。

あ、もちろん家族3人で。

会計のお嬢さんは若葉マークがついた研修中で、店内は未処理のオーダー調理にてんてこ舞いの大賑わい。

必至に対応している男性は店長さんらしい感じで、みんな頑張ってるな~という雰囲気。



支払いが千数百円になり、ツマが用意して手渡そうとしたその時・・・

いつもならお釣りをもらうときに聞く、あの言葉「お先、大きいほうから千円・・・」が、まさにその時・・・

「お先、大きいほうから千円おあずか・・・あっ」

照れ笑いしながらお金を受け取る店員さんを、思わず3度見くらいしてしまった。

動揺したんでしょうね、娘用に頼んだオレンジジュースを作ろうと、慌てて「メロンソーダ」のボタンを押しちゃったりして。


オーダーが溜まっているので、着席してその「コットン」を待ったのですが、あとから来店したはずのお客さんのもとに先に「コットン」が届けられ始め、慌てて店長さんらしい頑張っている男性が駆け寄ってきて

「対応に追われていて順序が入れ替わってしまいまして・・・」とわざわざお詫びに来てくれて

お待ちの間にどうぞと、「メロンソーダ」1杯

ツマに飲んでてもらおうと話をしていたら、再びあの男性が「こちらもどうぞ」と「メロンソーダ」2杯

合計 3杯

確かに、2才の娘併せて3名来店なんですがね。
娘は炭酸未経験。
f0035222_794783.jpg
f0035222_710840.jpg
f0035222_7103074.jpg

まさかメロンソーダがこんなに並ぶなんて・・・
面白い日となりましたとさ。

あ、そうそう、ミスドの「コットン・・・ナントカ」は大変おいしゅうございました。
もう一回食べたい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2015-06-14 07:11 | ふつうの日記

第1923話 ああ無情

自宅のネット回線をフレッツ光からドコモ光に変えようと画策して手続きを始めたのがゴールデンウィーク前の4月中旬。

数日してケータイの留守電に切り替え工事の電話連絡が入っていて、「後日またお電話します。」

後日

後日

一週間が経った。

後日っていつまでの範囲?

ゴールデンウィークが終わった。

そっか、コールセンターもゴールデンウィークなのか?

それにしても、後日が遠い。

試しにコールセンターにこっちからかけてみた。


「お電話が大変混みあっています。このまま、もうしばらくお待ちください。」

もうしばらく待った。

「お電話が大変混みあっています。このままお待ちいただくか、しばらく経ってからおかけ直しください。」

ここで電話を切るのは悔しいから、もうしばらく待った。

「お電話が大変混みあっています。このままお待ちいただくか、しばらく経ってからおかけ直しください。なお、おつなぎできない場合、電話を切らせていただきます。」

っっ?切られるのか?こんなに待ったのに切られちゃうのか?

「お電話が大変混みあっています。申し訳ありませんが、しばらく経ってからおかけ直しください。」

プツンッ!

何度かけてもこの対応なので、ラチがあかないからwebから窓口に問い合わせしてみた。
1・どうして連絡がこないのか。
2・どうして電話切っちゃうのか。
3・どういう客商売をしているつもりなのか。

翌日すぐに真面目に答えてくれました。
1・ドコモ光の申し込みが予想以上に殺到していて処理しきれていないのだそうだ。
2と3・ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんないさい。

新しい連絡先の番号を教えてくれたので、かけてみたら、やっぱり混みあっていましたが、結構スムーズにつながりました。

オペレーターに一通りの事情を話したら一応の謝罪の言葉がありました。
たぶん、委託の電話対応の人だろうに、苦情ばかり言われているだろうに、ご苦労様です。

フレッツ光の引っ越しに必要なナントカ番号の期限が切れているから、再度取得しなおして、やっと開通することになりました。

長い気苦労だった。

自動音声に電話を一方的に切られるという、何とも切ない話でした。

「ふんぞり返った客商売をしている」ととらえるべきか、「最低限のサービスで最大限の利益を得る」という企業としての経営努力ととらえるべきか。

そこんとこ、どうなんでしょ。

まぁ、イヤな気分になってもドコモ光にするんですけどね。
by nabenabe1982 | 2015-06-04 21:44 | ふつうの日記
娘が「ねんねしゅる~」というので、寝かしに行ったら一緒に寝落ちして日付が変わっていた、ボクです。

2歳手前で会話がかなり上手になり、ときどき正確に意味も気持ちも通じたときには、我が子ながら成長ぶりに感動します。

そんな子供に、この時期のテレビってどう映っているのでしょうか。

いつも大変お世話になっているNHK Eテレですが、いろいろ出演者にも事情はあるようで、特に子供が出演している場合は、彼らも成長していくので番組を卒業というのが当然の流れなわけで。

よく見る番組に、一気にきてしまいました。


まず、いないいないばぁっ!
交代するというウワサはだいぶ前から聞いていましたが、まさかオープニング曲まで変わってしまうなんて。
やっと娘が歌えるようになったのに、残念。
先週予告で登場したときは、ゆうなちゃんに似せた衣装と髪型だったので、見慣れた感じで安心していたら、いい具合に期待を裏切られた感たっぷりの、変貌っぷりでスタートでした・・・


そして、みいつけた!
オープニングの雰囲気変わったし、長い・・・
これも交代するウワサを聞いていて、最終週では予感させる内容だったから大人的には分かりますが。

さらに、シャキーン!
まさか二人とも交代なんて・・・
今までの聞きなれた歌が聞けなくなるんだ。

・・・と、出る人が変わったから娘的にはまったく別の番組を見ている感じなんだろうか、

案外、「わんわん、うーたん、サボさん、コッシー、じゅもくさん、ネコッパチ」が出続けている限り、子役の方にはそれほど意識がいなくて、変化を感じていないのかもしれない。


ツマ曰く、「普通に見ていた」そうな。

夫婦そろって、大人の方が子供番組の交代劇に寂しい思いをしていたということでした。



そんな寂しい時期を明るい気持ちに変えてくれるために、桜は咲くのでしょうか。
満開!
f0035222_1231019.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2015-03-31 01:23 | ふつうの日記
新年明けてませんが おめでたくなるつもりでござます

カレンダーが狂ったわけでも、頭が狂ったわけでもありません。


年末の大掃除を28日までにすべて仕上げ、29日からはのんびり年末モード。

さてどこ行こうか?
娘用にちょっと買い物があったので、ショッピングモールへ。

太田のイオンは渋滞で混んでるだろうし、羽生なら・・・

羽生も駐車場手前の一般道から渋滞していました・・・チーン

そりゃ、みんな買い物しますよね、年末だもん。


大型ショッピングモールに一極集中なら、そうでないところは空いているのでは?

熊谷イオンに車を向かわせることに。

やった! 駐車場ガラガラ~

欲しい商品は十分見て回れるので、穴場でした。


しかも、福袋もすでに一部が並んでいて販売していました。
毎年購入しているメーカーの福袋もあったので、もう買っちゃいました。

新年のイベントも1つ終了~!

人混みもなくてゆっくり選べてよかったのですが、なんかちょっと変な感じ。

何でもかんでも前倒しってのもなぁ・・・
まっいいか。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2014-12-30 07:02 | ふつうの日記
皆既月食でした。

何かと、「にわか○○ファン」になりやすい性質のボクなので、今日は「にわか天文ファン」

f0035222_217130.jpg

皆既月食と我が家

どうしてか、自宅も入れてみたくなる。

すると当然、月は点のよう。

月食のアップと自宅とという構図は、難しいのでしょうか。

f0035222_2172332.jpg


肉眼では、それほど感じないのに、カメラを通して写真で見ると「赤黒い」月に見える。

皆既月食らしい写真が撮れたので、満足です。


まぁ、欲を言えばもっと迫力のある写真にしたかった。

やっぱりそこは、カメラのせい?

それとも、壊れかけの三脚のせい?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2014-10-08 21:10 | ふつうの日記
宇宙博のお土産をいただきました。
今日は、感謝と尊敬の意を表して、いつもと違う形式でお届けいたします。

なにぶん素人仕事なので、その辺のクオリティーはご容赦ください。
f0035222_6224879.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2014-09-23 06:22 | ふつうの日記