現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

カテゴリ:すてきな日記( 72 )

2人目って、どうしてこうなるんだろう。

将来、絶対に上の子と比較されて下の子に怒られると思う。

( )ヵ月のオムツ写真、上の子の時は毎月撮っていたのに、今回はほとんど撮ってないし。

せめて、せめてせめて、今日はちょうど6ヵ月だから、絶対に!

おかげさまで、この世に『ほぎゃっ!』と産声を上げて半年経ちました。

上の子と比べちゃいけないのはわかってますが、1人目の感覚を基準にモノゴトを考えてしまいがちで、ふと思うときに「上の子の時は・・・」と比べてしまっています。

1人目は現在イヤイヤ期のど真ん中にいるわけでして、眠いときや、うっかりスイッチに触れてしまったときなどに「や!」「ママじゃなきゃ、いや!」「(泣)(怒)!!」と、イヤイヤモード全開になっています。

でも、1人目のときは、おむつ替え一つとっても楽にさせてくれたり、夜はすぐに抱っこで寝てくれたりしたものです。

2人目は活発です。

うっかり目を離すと未使用のオムツを食べていたり、抱っこすると爪を立てて顔を引っ掻き回してくれたり・・・
おかげで正月早々、ボクは流血しました。

それでも、無事、ハーフ・バースディの写真は撮れました。
f0035222_21243528.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2016-01-02 21:25 | すてきな日記

第1935話 100日

どうも、どうも。
ご無沙汰いたしておりました。

どうも更新をさぼってしまう・・・とうか、結構更新する時間がありません。
仕事がどうのこうのというよりも、家でパソコンをいじる時間があまりないというか、子供ペースの時間なわけで。

生まれた話から、そんなに話数が進んでいませんが、早くも100日を迎えました。

ここは、やはり、1人目と同様に写真を残していかないと。
f0035222_7225916.jpg


そろそろ年賀状の家族写真の時期になるので、こういう撮り方にも慣れておいてもらわないと。?

それから「お食い初め」
f0035222_7264542.jpg


ムスメ2号の方は何が何だかわかっておらず、今まで横に寝たきりだったのが急に体を起こされて、口にいろいろ運ばれて、迷惑この上ないといった感じで疲れ果てていましたが、娘1号は張り切っていました。

じいさんと一緒にいろいろくちに運んでやったり、すまし汁を本気で飲ませちゃったり。

でも、ここに至るまでは朝から何かを察知していたようで、非常にご機嫌ナナメなのでした。
やっぱり主役もっていかれ気味だから。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2015-10-12 07:36 | すてきな日記

第1930話 近況報告

あっという間に7月が終わってしまう。
マズイマズイ。

生まれる?
から、ずっと空いてしまいましたが、生まれました。

予定日を5日?ほど過ぎて、すっぽ~んと生まれました。
初めて立ち合いましたが、あれは安産なんだろうな~と素人目にも映りました。

3週間が経ちましたが、元気にすくすく育っています。


あっという間に7月が過ぎてしまいますね。
暑いですね。

暑い。

暑いから髪じゃまだ。

切っちゃえ~ということで、幼児期以来のほぼ坊主という頭になっています。
自分で言うのもなんですが、頭の形がそれほど悪い方じゃないと思うので、坊主頭でもいいんじゃないかと、挑戦してみました。

頭を洗っても乾くの超早いです。

高校球児というよりも、出家僧?

初めて知ったんですが、短いスポーツ刈りは、横3mm、上5mmらしいですよ。

3mmと言われても想像もつかないので、店員さんには止められましたが、やっちゃいました。


出産話が薄れてしまうほどのインパクト抜群の剃髪散髪話でした~
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2015-07-22 22:11 | すてきな日記

第1929話 予定日

本日はムスメ2号の出産予定日

予定は未定

このところ安定していまして

・・・とか言って、急に産まれちゃったりするのだろうか

教科書通りの出産の流れで産まれる赤ちゃんってどのくらいいるのだろう

出産予定日に産まれる赤ちゃんは、全体の5%程度らしい

無事に産まれるまでは、気が気じゃないのであります

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2015-06-27 21:29 | すてきな日記
ムスメ 2才の誕生日でした。
f0035222_728336.jpg

1才のときほど気合いは入れませんでしたが、いつも通りみんなが集まって食事会をしました。

プレゼントは娘の希望というよりも、親の希望で。

・おかあさんといっしょDVD
・夏向けの洋服

DVDはすぐにハマってました。
最近、歌も踊りも手遊びも好きみたいなので、楽しそう。

女の子の服っていろいろあって楽しいですね。
(変な趣味じゃなくて、娘を持つ親の感覚として!)

そしてそして
・アンパンマン掃除機
f0035222_7343992.jpg

システムキッチンセットに次ぐおままごと商品は、掃除機。
遊びじゃないよ、勉強勉強。


そして疲れたら・・・


これはもう・・・


こういうお母さんいそう・・・

f0035222_739569.jpg


これからますます楽しくなりそうな、2才。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2015-05-10 07:40 | すてきな日記
家を建てたから

子ども部屋があるから

元気に遊べるように買いました

ジャングル・すべり台


アンパンマン好きだという娘なので、アンパンマンのモデルに決めました。
ウォーカーとか、長靴とか、いろいろとアンパンマンが揃っているのですが、本人はアンパンマンのテレビを見たことがありません。

あ~、でも、先日は「ミッフィー好き」だと言っていたような・・・


んで、いろいろお店を回って、一番安かったのがトイザラスのオンラインショップ

家に配達されて、自分が仕事から帰宅すると超ハイテンションで娘が「開けて、作って」アピール

夕食前に組み立てて遊び始めたのが、先週のこと。

すっかり遊びにも慣れてきたもんで。
f0035222_23514869.jpg



慣れすぎて、使い方が・・・よくあるよね~
f0035222_23521792.jpg


おかげさまで、足回りも丈夫に育っています。
自宅の階段の上り下りも慣れたもの。
うちの2.5階までの長い階段の道のりも、ある意味、ジャングル。

明日はひな祭りですね。
f0035222_2354152.jpg

咲くかな。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2015-03-02 23:54 | すてきな日記
本日、ボクの誕生日なんです。

朝起きたら食卓の上に娘のぬいぐるみが集合していました。
メッセージ付き
f0035222_21422229.jpg

びっくりでした。

いくら娘が活発とは言え、まだ1才8カ月弱なので、とうぜんツマの仕業。

こういうサプライズ、お互いに好んでいるようです。


メッセージカードは

「画用紙をわざわざ買ってきて作ったのか~」
などと感心していたら

ミサワカレンダー2014の再利用品でした。

年を越えて、こんなところでも活用されているミサワカレンダー、やるな。


そしてなんと、夜に栃木ミサワのとーますさんが、はるばる我が家にお祝いを届けに来てくださいました。

今日が仕事始めだったらしく、懐かしの足利展示場にいらしてて、いろいろ口実があったようですが、それはそれとして、家を建てるあてのない人にご親切にしていただいて恐縮です。

ミサワブログをやっている人も大勢いますが、なかなか体験する出来事じゃないと思いました(自慢)

相変わらず、本来の定期点検とは別にこまめに我が家チェックをしていただいております。


そして夜にはツマ手作りのプリンでした。
(写真は許可が出なかったので載せられません。)



・・・という、驚き続きの33回目の誕生日でした。
チャン、チャン♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2015-01-04 22:02 | すてきな日記
我が家で2度目のクリスマス。

娘もケーキのありがたみが分かるようになったのかな。
f0035222_2143973.jpg

ローソクの火を消すのに「フーフー」と言っている。
(言っているのであって、息を吹きかけているわけではない。)

両方の両親とお隣さんとの合同クリスマス会は土曜日に済ませておいたので、娘はいろいろなプレゼントを既に手に入れています。

(娘の希望というよりも、僕ら夫婦の希望商品)
・日本語&英語なまえずかん(タッチペンがしゃべるの!)
・木製形合わせパズル
・木製立体合わせパズル

おもちゃというよりも、完全に知育モード
でも、娘はすでにABCの歌を英語で歌えるし、本人嫌がっていないし、いいかなぁ~あはは。

そして、本日めでたく娘はサンタさんからのプレゼントを手に入れました。

木製のシステムキッチン。
最近おままごとがお気に入りだったので、買ってあげました。

形も色もかわいいので、これに決めたのです(親が)

開けてびっくり、組み立て式。
まぁ、当然といえば当然なんですが、娘はすぐ組み立てて遊びたいと、早朝から申しておりまして・・・

出勤前に組み立てましたよ。
f0035222_21521212.jpg

よっぽど知育系のプレゼントにうんざりしてしまっていたのか
よっぽど本当のおもちゃに飢えていたのか

朝食を食べるのを忘れるくらい、おままごと遊びに没頭していました。
とてもかわいいんですよ、遊んでいる姿。

我が家がまたさらに楽しくなりました。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2014-12-25 21:59 | すてきな日記

第1901話 家族写真

どうも皆さんこんにちは!

ほぼ1カ月ぶりの更新です。

別にブログを止めていたわけではありません。
入院していたわけでもなく、家出していたわけでもなく、宇宙人にさらわれていたわけでもなく、ましてMISAWAの家が嫌いになったからというわけでも、ありません。

単に、頭も体もいろいろと忙しかったから!
だけの話です。

話題とする出来事はいろいろとあったのですが、すでに脳みその収納庫に大事に鍵をかけてしまってしまったので、たぶん書かないと思います。


2014年午年も、あっという間に駆け抜けて終わろうとしていますね。
年末といえば、宝くじ!ボーナス!

いやいや、来年の年賀状作り!

今年も行ってきました 「年賀状用家族写真撮影@2代目&若女将」

写真屋さんにしてみれば、ホントに迷惑な要望をする客だと思うのですが、本当に素晴らしい写真を撮ってくれるのです。

ボクは写真のイメージを伝えて撮影の時は楽しんでいるだけなのですが、ボクたち以上に真剣に考えてくださって工夫やアドバイスをしてくれます。

プロってこういうことなんだ・・・と思いながら、あんなポーズやこんなポーズをしていました。

おかげさまで、今年もものすごい写真が撮れました。
そして、来年の年賀状もほぼ完成しました。

少なくとも12年は続けないといけません。
12枚撮り終えたら、写真展でも開こうかしら。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2014-12-20 06:37 | すてきな日記

第1899話 1歳半

久しぶりに娘の話。

昨日1歳半となりました!
f0035222_20541674.jpg


(比較)1年前のハーフ・バースディのとき
f0035222_20545138.jpg


そりゃ、デカくなっているし重くなっているわけだわな。

1年前は寝転がらせておけば写真も楽ちんに撮れたのですが、いつからか動き回ってしまって撮るのが難しくなり、月の誕生日ごとの写真を撮らなくなっていました。

いつの間にか、話もだいぶ理解できるようになり、「写真撮るから、寝転がって~!」と頼むと自分でコロンと転がってポーズをとってくれるようになっていた、1歳半。

時々成立する会話に騒いだり、何だかよく分からん歌を聞いて和んだり、とにかく娘にメロメロな両親なのであります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2014-11-10 21:00 | すてきな日記