人気ブログランキング |

現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

カテゴリ:ミサワホーム( 159 )

たいへんご無沙汰いたしておりますが、生きています。
もちろん、超元気に。

子育てが忙しい(自分はあまりやってないけど・・・)のと、仕事のことで頭が落ち着かないのと・・・
まぁ、いろいろ訳あってサボっていました。
(これからもサボると思いますが)

もしかしたら、何かの拍子にお知恵をいただけるかと思い、それから、今後家を建てられる方の足しになればと思い、住宅取得後の悩みを一つ打ち明けます。
(くれぐれも、不満ではありません。文句でもありません。←ここ、重要)

住宅設計時に周囲からアドバイスされて、よ~く考えたことはコンセントの配置。
これは実にうまくいって、現在も何不自由なく快適に過ごしています。

逆に全く考えていなかったことがありました。

洗面所の使い勝手

もちろん、収納はスマスタGそのものが使いやすく設計されているので不自由していません。

打ち合わせ時に全く検討していなかったことが、「手を洗った後のタオルかけ」と「バスマットかけ」などの使用場面のことでした。

生活を始めてみて、これが結構うまい具合に解決していなくて、より満足を得るためにはどこをどう工夫したらいいのかと思っているところです。

「考えもしなかったな~」と振り返りつつ、住宅建築は奥が深いと改めて思いました。


あとそれから、2階寝室を2部屋に分割する改築にはいくらかかるのだろう・・・と思い始めた今日この頃です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2016-09-24 22:35 | ミサワホーム

第1943話 感謝祭

「感謝祭」

今まで耳にしてきた「感謝祭」といえば

某民放の「感謝祭」

とか、

地元スバルの「感謝祭」

くらいしか思いつきません。


ミサワホームで家を建てて、何やら「感謝祭」というイベントがあるらしい。

「感謝」と称して、次から次に2軒目、3件目と建てさせる魂胆なんでしょ~
もう、下心見え見えなんだから~

と、思っていた時期もありました(昔、一瞬だけ)


どうやら、お笑い芸人のステージがあるらしい。

毎回、何だかのテーマがあって面白おかしい企画になっているらしい。

チラシがいつも、個人的にツボに入る面白さ。

これまで、興味はありましたが、子供が小さいので遠出と人混みは敬遠していました。

だいぶ落ち着いて出かけられるようになってきたので、今回は行けるんじゃないかと思ってとーます氏からいただいたチラシを見てみると、メンテナンスグッズとか、換気フィルターとか、特価じゃないですか。

こりゃ、ますます行くしかない。
お出かけ、決定!


結果的に、遊びに行って大正解でした。

自分の家を担当していただいた方々に久しぶりにお会いすることができて、特に外構の方は面白かった~

床の補修キット、買えてよかった~

次回は、換気フィルター買おうっと。
(そろそろ交換時期かと・・・)

家づくりをする真面目な会社が、あんなにゆる~いことを真剣にやっているなんて、おもしろいじゃないですか。真面目な会社が真面目なだけじゃ、つまらないし。

庭にイタリア半島を作ろう!という軽いノリに、そののまま設計してくれる人がいる会社だから、きっと面白い人の集まりだろうと思っていたけれど・・・

軽いノリでブログに書いているだけなのに、会社の偉い方にご挨拶いただいてしまって、誠に恐縮です。

これからも、子供を遊ばせに毎回お邪魔しようと思います。
大人は、お笑いステージ目当てで。
(あ、あと、ミッフィーグッズ狙いで)

ところで、こういうことやっているハウスメーカーって他にあるんでしょうか。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2016-01-26 23:14 | ミサワホーム
だいぶ日が経ってしまいましたが、今月初旬はボクの誕生日でした。

思いがけない「誕生日プレゼント」をいただきました。
f0035222_22373872.jpg


我が家の床近辺のコーナーに貼りついている「アレ(名称不明)」が、ルンバや子供の遊びで外れてしまい、特に子供がどこかに隠し持っているようなんです。

f0035222_2240256.jpg

f0035222_22404648.jpg


相手が子供じゃどうにもならず、見つかる当てもないし、この状況を放置しつつ困ったな~と思っていたら、栃木ミサワの『とーます』さんから感謝祭のお電話があり、その電話に便乗して困った状況を伝えました。

その電話が夜の8時前。

そして、翌朝新聞を取りに外へ出てみると、郵便受けの中に例の封筒が入っているじゃありませんか。


おどろいたね~


ここまでしていただけるなんて。

うちの実家を建てた日本住(以下略) なんて、定期検査なんて来やしなかったし、営業担当だった人はうちの工事が終わったらすぐに他県のエリア担当になって音信不通だったし、不具合を相談しても一度修理に来ても改善せず、その後は何の音沙汰もない会社だったから、住宅メーカーのイメージって悪かったんですよ。

高い商品売って、客が買ったらオシマイ。
そういうもんだと子供ながらに思っていたんです。

家を建ててからも、大切にしていただけて感動しましたよ。

さらに、夜のあの時間から翌早朝までに任務完了って、すごいですよ。
やっぱり高い商品を売っている会社の営業の人って、すごいんだな。

もうお金儲けにならない住人なのに。

よし、宝くじ1等が当たったら、もう1回栃木ミサワで建てるぞ~
群馬県の方のじゃなくて、栃木ミサワです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2016-01-23 22:58 | ミサワホーム
11月の足音を聞くと、チカチカの準備をしたくなりますよね。

入居して3年目。

1年に1アイテムずつ装飾を増やしていく計画も3年目。

今年も点灯しました。

f0035222_7313633.jpg


今年新たに仲間入りしたのは、雪だるまの2人。
f0035222_733141.jpg


木に取り付けるのも、タワーを作るのも、ずいぶん手慣れたものだと自己満足。

今後は置物系で増やそうかなぁ。

我が家の場合、クリスマスイルミネーションではないので春手前まで点灯しております。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2015-11-08 07:40 | ミサワホーム

第1924話 謎の花

あ、まだ、産まれていません。
一時期、「今にも産まれちゃいそう」だったのが、ちょっと落ち着いているみたいです。

でも、もうすぐ産まれるに違いないのですが。


新築後の門袖前に植えたチクチク葉っぱの一年中緑の植物が、3年目の春にしてとうとう花を咲かせました。
f0035222_2144178.jpg

郵便受けの投入口の高さまで・・・
そんなに大きく育つんだっけ・・・

こういう感じで
f0035222_2155643.jpg


こういう花が咲いています
f0035222_2163917.jpg


でも、名前は、知らない。

そう、何ていう名前かも知らないし、こんな花が咲くなんても知らなかった。

どうして今年になって咲いたのかも、知らない。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2015-06-07 21:08 | ミサワホーム

第1922話 うまれる

お久しぶりです。
どうも最近、地震が妙に多いと感じているボクです。

地震に加えて火山の噴火ニュースも聞くと、自然災害って怖いなと思わずにはいられず、あの3.11のあとの生活が思い出されてしまいます。

6月末に出産予定だった2人目の誕生が、大幅に早まりそうな感じなので、不測の事態に対する備えもしておく必要があるだろうと思うのですが、さて何をしたらいいのでしょうか。

生まれたばかりの赤ん坊が暑い夏を乗り切るには、何はなくとも電気がないことにはいかんだろうと思うのですが、昼間の太陽光発電はいいとして、夜はどうしたらいいのでしょうか。

ここはやっぱりバッテリーなんでしょうかね。
自宅で発電して、自宅に蓄えておく。
自分で発電した分を自分で使うのが、一番自然な流れだと思うのです。

バッテリー高いけど・・・

太陽光発電の普及のために高く買ってくれる制度に乗っかっていますが、そもそも売ること(儲けること)目当てじゃなくて自分で作って自分で使う仕組みを普及させていた方が、いろいろとよかったんじゃないかと思います。

これからはメーカーもそっちにシフトしていくんでしょうね。
どんどんバッテリーも手ごろになるだろうし。

あと八年すると、我が家も発電した電気を高く買ってもらえなくなるし、そのあとは発電した電気を使い切る方が経済的になるのだろうと思うし。

いっそのこと、夜間電力をたっぷり充電して日中の割高な電力を一切消費せずに生活する仕組みが軽自動車1台分くらいで買えるようになっていればいいなと期待しています。

そのころは築10年リフォームを熱心にセールスするようになっているのかな。
(きっとそういう段取りですよね、ミサワホームさん。軽自動車1台分でお願いします。)
何はともあれ、技術開発が進んで安心して暮らせるようになっていてほしいと思います。


間もなく生まれる2人目には、この仕組みは間に合わないので、万が一の時にはエネファームを設置しているご近所さんを頼ることにします。

そして、人間の力で自然災害はどうにもならないけれど、とりあえず平和と2人目も超安産を祈ります。
今度こそ、立ち会えますように。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2015-05-30 22:03 | ミサワホーム
入居して2年が経ちましたが、我が家のご紹介を兼ねて職場の元同僚一家の皆様(2軒)とBBQいたしました。

みなさん、ボクと同年代で子供も同年代という、ほぼ似た環境の中にいるので、奥さん同士は初対面ですがそれはそれは楽しく遊べました。

庭でジュウジュウ焼いて食べるのって、クセになりそう。

子どもたち、砂場と滑り台、はまった感じ。

これからも、回数重ねて遊びたい感じ。

そして、日焼け全開!
連休初日に開催して、今頃になってやっとヒリヒリが落ち着いてきた感じです。

焼く(正しくは火遊び)に夢中になりすぎて、写真一枚も撮らなかった・・・

それにしても、自画自賛ですが、鶏ネギとアスパラ豚ロース、ステーキうまくいった。
実は焼きおにぎりも仕込んでおいたのですが、出番が来る前に腹いっぱい。
冷凍しておいて、最近焼いて食べましたが、これもうまくいった感じ。

また今度BBQやりたい。


BBQしながら、庭の植栽を考えようかと思い始めました。

6月末に2人目が産まれるので、記念樹的な感じで・・・

まぁ、植えたら植えたなりに手入れもあるんですがね・・・ははは。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2015-05-07 20:01 | ミサワホーム
先月の話ですが、前出の通り、隣近所の境界壁の打ち合わせを我が家で開催しました。

例の、プチ総合住宅展示場メンズミーティング。

同じくらいの年齢で、ほぼ同時期に自宅が完成した人たちの会合なので、互いの家の間取りや契約にまつわる雑談も盛り上がりました。

ある展示場のあるメーカーの営業(接客)について同じ体験をしていたり、接客した人に対して同じ感想をもっていたりと、ガールズトークならぬ、ボーイズトークに花が咲きました。


うちに来ていただいて、リビングに入って聞えた感想は、「展示場みたい」

そりゃ、そうだ。

それらしい間取りだもん。
(サイズ感は小さめだけど。)

うれしい感想でした。


一通り話が済んで、子供同士の遊びも済んで、お帰りの際に思わぬハプニング。

ドアハンドルの操作に戸惑い、ドアが開かない。

ミサワの室内ドアのハンドル、何でしたっけ。
プッシュプルハンドル?

初めて展示場でこれに出会って感動して、住み始めて2年間ごく当たり前に接していたドアハンドル。

世間一般的には当たり前じゃないことを忘れていて、一瞬戸惑うお客さんに気づかされました。

動作が1アクションで楽なんですよね。
(最近時々、両手がふさがっていると膝で操作することもあるし。)

操作性もそうですが、見た目も好きです。
f0035222_2221910.jpg

写真に撮って見るほどでもないか・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2015-03-03 22:22 | ミサワホーム
我が家は区画整理で誕生した大きな新興住宅街の一角にあります。

今でもあちらこちらで新築工事が行われています。

建売から注文まで・・・

その中で、我が家のお隣さん3軒が、住友林業、積水ハウス、一条工務店という、誰もがどこかで一度は耳にしたことがある大手ハウスメーカー作。

我が家も含めて、ハウスメーカーの名前を並べるとちょっとした総合住宅展示場みたいであります。
f0035222_224423.jpg


そんな4軒のヌシが集まって、境界ブロック工事の打ち合わせを開きました。

引っ越しのあいさつと、時々顔を見かけるくらいだったので、じっくり話をするのは初めて。

だいたい同じくらいの年齢、子供もだいたい同級生という境遇なので、肝心の打ち合わせ1割、おしゃべり9割という打ち合わせでした。

事実、おしゃべりの最中も、ここは住宅展示場街みたいだという話になりました。

第1回目は一条工務店さんち。

こう言っちゃなんですが、本物の展示場よりも、よっぽど見ごたえがあって勉強になります。
やっぱりリアルサイズ、サイズだけじゃなくて本当にリアル住宅のほうが、これから建築しようとしている人にとっても為になるんだと思いました。

リアル住宅で共同?総合?住宅展示会なんてしたら、おもしろいイベントになると思いました。
絶対にメーカー同士でライバルに客が流れてしまうようなイベントはしないと思いますが。

次回、第2回打ち合わせは・・・ミサワホームさんちになるのかもしれません。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2015-01-26 22:16 | ミサワホーム

第1907話 感謝祭

感謝系のイベントって魅かれます。

スバルお客様感謝デー
オイル交換が安い、無料10ポイント点検、くじ引き、おやつ・・・

先日の感謝デーは12カ月点検の時期の都合でパスしてしまった。
ちょっとくやしい。


せっかくミサワの家に住んでいるのに、まだ参加していないイベントが、ミサワ感謝祭

ドライブついでに宇都宮まで行けたらいいのに、なかなか都合がつかない。

本日、月末の感謝祭の告知が届きました。

相変わらず面白いチラシ。

すごいんですよ、登場するゲストとか。

お笑いのハライチとかもう中学生とか。

これまでのゲストも、けっこうおもしろいのが来ているんですよ。

でもなかなか行けないんですよ。

家族みんなで行けるようになるまで、ずっと続けててください。
(身勝手な希望)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2015-01-19 22:04 | ミサワホーム