人気ブログランキング |

現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

クラス会の通知。

全40人分の住所録の作成から、文面の作成、ハガキ購入、両面印刷・・・

たった今終わりました。


詳細の連絡をメーリングリストで済ませることにして、リストへの登録をお願いする文面にしました。



40枚のうち、どれだけが不達で戻されてくることやら・・・

どれだけが登録してもらえることやら・・・


イマドキの卒業だと、ケータイで簡単に連絡取り合えますがねぇ~

当時はポケベルが流行りだした頃で、中学生でポケベル???なんていう時代でしたから。

実際、ケータイ持ち始めたのは高校3年だったし。
それでも、早いほうだった気がする。


明日ハガキ出します。

くたびれた・・・
by nabenabe1982 | 2009-09-30 21:50 | ふつうの日記

第987話 ボヤッキー

中学のときのクラス会をやりたいから、幹事やって~


・・・・・だとさ。




中学で毎年学級委員をやっていて、最後の3年では1年中ずっと学級委員やってたから当然なんだろうけど。
僕がやると万事オッケーみたいな安易に使われてる感じが嫌なんだよな。

クラス会やりたいんなら、言いだしっぺが少しは苦労しろよ・・・みたいな。

幹事やると自分が楽しくないんだもん。


まぁ女の子に頼まれちゃうと断れないんですがね。


っていうか、最後の3年では後期学級委員無理やりやらされたんですけど・・・
担任の先生、僕にやらせておくと楽だから説得してきたんだな・・・強制的に。
(分かるよ~今になるとその気持ち・・・)



・・・・・で、携帯電話もメールも発達していなかった当時の中学生たちを、どうやって集めるのがいいのか。

今ならメールで簡単に連絡回せますが、十数年前の奴らにそれは通用しない。

とりあえずハガキなんでしょうな。




28歳だよ~もう。
集まれば、そりゃぁ三十路手前だぜ。
by nabenabe1982 | 2009-09-29 20:34 | 取るに足らない雑談

第986話 振替休暇

運動会の振替休日でした。

何もすることがないので体に毒でした。

やっぱり働いているのが健康によさそうです。



前の勤務先に体育祭の差し入れを届けました。

なんかもう完全な別物になってしまった感覚になってしまいました。

行きたいけど行ってはいけない、そんな感じ。


休暇だったので、午前中は株価情報を眺めていました。

例の「トイザらス」が、やっぱりすごいことに。

ストップ高。

たったの100株ですが、最低価格に近い買値だったのでメダル1000枚ほどの利益が。

利益確定で売りに出します。

もちろん利益は100万円の積み立てとは別会計にして、デジタル一眼貯金に回します。

少しずつカメラが近づいてきます。




やっぱり夢があるってすばらしい。

夢がないと張り合いがないですからね。
by nabenabe1982 | 2009-09-28 19:52 | 取るに足らない雑談
昨日MHで負けて、今日もTJで負けて。

このままじゃ引き下がれないので、白くまヒルズに立ち寄ったところ、1000円で2217枚引き出しました。
初めての2000枚越えで興奮。

8連荘ほどしたんかな・・・
ジャグ連、こわ~ぃ

毎回のことながら「この機械壊れてんじゃないか」と怖くなったり、ニヤケてしまったり。

隣の台にはお店お勧めの台の証「チャンスプレート」が付いていてそこそこ勝っているおじさんが座っていましたが、何でもない僕の台が変貌したので、ブツブツ独り言を言い始めていました。

相変わらず白くまヒルズの出方は激しいです。
一番勝率がいいのも白くまヒルズ。(個人的な感想なので、個人差がありますが。)

相性がいいのかねぇ・・・



まっ、とにかく昨日今日の負け分を引いても、しっかりデジカメ基金に積み立てができたので、めでたしめでたし。
by nabenabe1982 | 2009-09-27 16:49

第984話 運動会

昨日は運動会でした。

規模が規模なだけに、レース数が多い・・・

その9割弱のレースでピストルを撃っていました。
フライングも含めると、自分ひとりで200発ほどは撃ちましたね。


スターター用のヘッドフォンみたいな防音のアレも揃えられていましたが、帽子とサングラスを装着するつもりだったので個人的にダイソーで耳栓を買って用意しておきました。

「こんなもんで本当に防げるのか・・・」と、気休め程度のつもりで着けていましたが、効果絶大。

着けてない時の音を聞いたら、耐えられなかった。


ヘッドフォンみたいなアレを着けずにピストルを撃っている姿が珍しかったらしく、「鼓膜が強いんですね。」という冗談みたいな噂が流されてしまった様子。



この耳栓、デジタル一眼貯金でも効果発揮しそう・・・



・・・で。
サングラスに帽子で1日凌いだわけですが、焼けないわけないのは明白で、今朝の髭剃りが痛いの何のって。
敏感肌モードで剃ってもヒリヒリ・・・苦痛。

いやだぁ~。
by nabenabe1982 | 2009-09-27 09:07 | ふつうの日記

第983話 TOB

TDR
TDL
TDS
TBS
TBC
TGV
TOB


そう、TOB!

昨日トイザらスの株を購入したんですが、今朝の朝刊を見てビツクリ!


TOBによって完全子会社化を目指すとか。


その買い付け価格を見て、ビツクリ!

きゃ~!!




あまりにニュースな株を購入してしまったようです。


今日の市場でも大幅上昇で、大変な感じ。



さてと、一眼デジカメ一直線!!
by nabenabe1982 | 2009-09-25 21:09 | 取るに足らない雑談
大学のときから写真を撮るのが好きで、とくにほかの人が楽しそうにしているところを写真に収めたり、酔っ払って飲み会のどうでもいいような景色をノリで撮ったりすることを好みます。


高校時代からデジカメを愛用しているので、相当な量の写真がデータとして整理されています。

大学時代の飲み会の写真は・・・悲惨。

就職してからの飲み会の写真も・・・さらに悲惨。


大学時代は、店内で楽しそうに壊れている写真が主。

就職してからは、店の前で壊れて地面に寝てしまっている写真など・・・


分けようがない(処理に困った)写真は、「くだんない写真」という名前のつけられたフォルダに一括して埋葬されるのですが、久しぶりに開いて覗いてみると思い出したくない記憶の写真だの、記憶すらない写真だのが溢れかえっているわけです。

たとえば、これ。
f0035222_2048759.jpg

たぶん、例の鮨屋なんですが、なんでマグロがブロックで出されているの?
誰か注文した? そのあと食べた? 誰が支払った?


いつの写真? なんで撮った? オレ、何してた?


ある意味、すごい写真です。
by nabenabe1982 | 2009-09-24 20:51 | 取るに足らない雑談
「ジャグラー止めます!」なんて言いながら、その後週末には通っていたんですが、この5連休は東京に行った土曜日を除いて、毎日ホールへ通っていました。

どういうわけか、毎日勝たせていただきました。


先月の給料から、「とりあえず100万貯めよう」なんて思い立ってしまい、マニフェストを実行している最中なんです。

利用目的はありません。
とりあえず100万貯めて、それを元にさらに増やそうと思っているだけ。
そろそろ結婚?なんて勝手な推測は禁止です。
あり得ないのは、みなさんよくご存知のはず。
100万が数百万に増えている頃には、どうだか知りませんけども。


・・・で、金利のいいネット銀行に口座を開設した話はしましたっけ?
久しぶりにネット株も復活して、お金を転がしながら毎月こつこつ100万まで目指すことにしたんです。


考えてみれば、レガシィを買うまでは結構お金を貯めて転がして楽しんでいたのに、新車だのカーナビだのにジャブジャブとお金を使ってしまったもんだから・・・

新車ローンのボーナス払いはこの夏で終わったし、残るローンもあと半年ちょっとで完済。

貯め始めるなら今しかないでしょ・・・という適当な勢いで始めた100万円貯金。



ここまで話すと、ジャグラーやってる場合じゃなさそうです。
ところが、久しぶりに手に入れたいものが思いついてしまったんですね。
f0035222_20264887.jpg

一眼デジカメ

50Dがレンズセットで約140,000円
最新型の7Dがレンズセットで、約240,000円

どっちがどういいのか、僕には微妙なところで・・・
50Dで十分な気もしますが、最新型もいい。


・・・と言うことで、ジャグラーで勝った分は全部「購入資金」貯金に回すことを思いついちゃったんですね。
ネット銀行には「目的別口座」などという便利な機能があることだから。

100万貯金にしろ、一眼資金貯金にしろ、どちらも遊びの要素を踏まえて勉強しながら貯めていくことにします。



と言うことで、やっぱりジャグラーやります。
by nabenabe1982 | 2009-09-23 20:40
f0035222_2016407.jpg

何度も四季の公演は観ているのに、まだ一度も中に入ったことがない『四季劇場 春・秋』

『四季劇場 海』と『自由劇場』しか行ったことがありません。


今、『秋』では「ミュージカル 南十字星」をやっています。
テレビでしか観たことがないので、生で観たいけど・・・この次かな・・・。


f0035222_20203668.jpg

9月19日は、前出の通り「鹿鳴館公演200回記念」だったので、記念品の手ぬぐいをいただきました。

会員以外のお客さんと一緒に観劇すると、さらにプレゼントがもらえるらしいですが・・・
今回僕は一人でしたから・・・



せっかくの東京なので、築地でお昼ご飯を食べたんですが、いいもんですね~真昼間から生ビールに寿司!

手ごろすぎる庶民的贅沢。




毎月行ってもいいかもしれません。
by nabenabe1982 | 2009-09-22 20:26 | ふつうの日記

第979話 鹿鳴館

劇団四季の鹿鳴館ですが、今回は前から2列目センターブロックで観てきました。
f0035222_1723714.jpg


前回とは違う位置取りなので、見え方も違って舞台が迫ってくる感じがしました。

場所によっていろいろな見方ができるのも、生の面白さなのかもしれませんが、お金払わないと見られないものですから・・・

そう頻繁には行けません。


すぐ目の前で役者さんが演技をしていて、それはもう、最高なんですが・・・

若干、役者さんと役者さんが前後でかぶっちゃっていて、見えない・・・

特に2幕は立体的で奥行きのある舞台セットなので、いろいろなものの陰に隠れてしまって、見えない・・・

ただ、それらのマイナスを差し引いても、いい座席でした。


よくまぁ、約3時間の舞台の長台詞を覚えるもんだょ!と感心しちゃいます。

一言一言、一音一音がはっきり聞こえて、ミュージカルじゃないのに音楽で歌っているような心地よい言葉が響いてきます。

これは台本がよく作られているからなのか、俳優さんの技量によるものなのか。
どっちかが欠けても、こんな面白い舞台はないでしょう。


前回は「久雄」が田邊さんじゃなかったので、今回は田邊さんで一安心。
あとは、「清原永之輔」が石丸さんならね~って、もうすでに退団してますけど・・・。
(あんまりこんなこと言ってると、よっぽどの劇団四季オタクに勘違いされるので、以上)



今回は演出が若干変わったのでしょうか。

2幕最後のほうで清原と朝子がやり取りをする場面で、確か以前は影山伯爵はセンター壇上に位置取っていたと思うのですが、今回は上手側の椅子に腰掛けていた。

幕切れの音楽が変わった?と思う。
例の華やかなワルツじゃなくて、最初のメロディは同じだけどヴァイオリンだけのちょっと悲劇っぽいものに変わった?と思う。

あ、あとそれから、カーテンコールも変わった。


さすがに二度目になると、じっくりたっぷり隅々まで余裕をもって観られます。
舞台の隅々までよく見渡せるし。

今回は朝子さんの滑舌がちょっと悪かったかな。
影山伯爵だけどうしてピンマイク着けているんだろう(バウンダリマイクがあるのに・・・)
そのバウンダリマイク、1幕ではハウリングしてました。


なんだかんだと、長々と書きましたが、とにかく「鹿鳴館」よかったです。

また次があったら、絶対に観に行きます。絶対。
by nabenabe1982 | 2009-09-21 17:39 | ふつうの日記