現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。

by nabenabe1982

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

北海道旅行のときに、知らぬうちに目に入っていた広告。

映画「ハナミズキ」

札幌駅の構内の柱の広告とか、でっかいポスターとか、TVCMとか。

どうしてここはこんなにも宣伝に力が入っているんだろう。

何も知らない僕は、何も知らないなりに考えていました。

北海道から帰ってきても、何も調べようともせず、「あ、公開なんだ」ということに気付き、昨日見てきました。

なるほど、北海道が舞台なのね。

見覚えのある列車と、北海道ならどこでも見られそうな駅の景色、海岸の景色。

ちょっと懐かしいな~なんて考えながら、映画も見ていました。

事前に「すごく泣ける映画なんだって~」という予備知識を職場で仕入れておいたので、「さて、どれだけ泣けるかな」なんて、考えて気合入っていたんですが・・・

泣きどころらしきものは、随所にちりばめられていたんですが・・・

結局、空振り。

久しぶりにハッピーエンドな映画でしたよ。

いいね~若い人の恋愛って。
by nabenabe1982 | 2010-08-29 20:38 | ふつうの日記
先週ディスニーシーに遊びに行ってきました。

やっぱり、ここは異空間だと思う。

生活感たっぷりの日常を、ついうっかり忘れてしまいそうになる。

だから、28にもなって・・・

奴らにビチョ濡れにされました。

想像以上に激しく水をかけられて、前から上から後ろから、容赦ないですね。

着衣泳をしたかのような、ビッチョビチョ具合。

激しかった。

おもしろかった。

28にもなって、大人なのに、水遊び楽しい。
by nabenabe1982 | 2010-08-25 22:57 | ふつうの日記
ちょうど先週の今日、北海道から帰ってきたんです。

この一週間というもの、何を口にしてもおいしくないんです。

どれも「ふつー」に感じてしまって、北海道旅行のときのような感動が懐かしいんです。

特にビール。

札幌では、アサヒスーパードライのエクストラコールドを出すお店があったので、味わってみたんです。

初めてのノドごしが新鮮で、うまかった。

あとは、これ。

北海道限定、サッポロクラシック。

缶で飲んでも、ジンギスカンとともに飲んでも、最高でしたよ。

群馬に帰ってきて、サッポロ黒ラベルを飲んでみたんですが、全然・・・

あのときが、もう一度・・・
by nabenabe1982 | 2010-08-24 21:31 | ふつうの日記

第1263話 初・・・

28歳になって、初めての体験をしました。

いわゆる「初体験」というやつです。

夏の最後の思い出作りにと思ってチャレンジしてみました。

いろいろアドバイスをもらいながら、約1時間。

だんだん暑くなってきて、最後には汗びっちょり・・・。

微妙な体勢が続いたので、腕と腰が痛くなりました。

意外と腰を使って、肉体労働なんだと気付かされました。

指先の感覚を研ぎ澄まして、微妙な加減で扱わなければなりません。

でも、あの感触は気持ちいいですね。

さらさらとした触り心地。

だんだんと湿り気を帯びてきて、ベトッと指にまとわりついてくる感覚。

すすったときのあの感じと、適度な噛み応え。

こんなに楽しいのなら、一度きりで止めてしまう理由はない。

今日は「蕎麦打ち」体験教室に参加しました。
by nabenabe1982 | 2010-08-23 23:17 | ふつうの日記
札幌ラーメン すみれ

うま~

函館ラーメン あじさい

だしがイイ

小樽地ビール

つまみの「鮭のルイベ」 初体験の食感

長距離移動の旅先で感動しやすい体質になっているのか、そもそも根本的に旨いからなのか。

どれもこれも、旨くて感動。
by nabenabe1982 | 2010-08-21 20:00 | ふつうの日記
北海道旅行とか夏のイベントが順調に終わり、「なんかついてるな~」と思っていたので、久しぶりに打ちました。

ジャグラー@白くまヒルズ

4000投入で24000バック

夏の最後に、ありがたいキャッシュバック
by nabenabe1982 | 2010-08-21 17:52

5日目、朝食は函館駅前の「どんぶり市場」で、うにいくら丼。

朝からですよ。

すごすぎ。

ただ、このあと、青函トンネルを抜けて青森駅に到着しても、大した昼食にありつけず・・・

夕食の盛岡冷麺まで、がまんがまんでした。

青森って、りんご?

りんごは食事にならないし・・・

時期が違うし・・・

あ、うにいくら丼という朝食は言うまでもなく最高だったんですが、宿泊した各地のビジネスホテルの無料朝食バイキングも、けっこう使えるってことを知りました。
by nabenabe1982 | 2010-08-18 22:31 | ふつうの日記
昨日は盛岡泊で本日無事帰宅しました。

5泊6日の北海道旅行の各場面ごとのまとめは、今後勝手にブログ上でやるつもりですので、もしよかったらお付き合いください。

とりあえず、帰宅して入浴後、気になってる体重を量ってみました。

57.5kg

おやっ、全く変化していないじゃありませんか。

5泊の毎晩、2杯以上ビールを飲んで、うまいものをたらふく食ったのに。

昼間も基本は、食べたいときに食べて飲みたいときに昼間からビールも飲むという、電車旅の醍醐味をたらふく味わったつもりだったのに。

「メタボ一直線!」なんて心配していたわりには、体重に変化がなくて一安心です。

帰宅して思うのは、「また次回もしたい!」という次への期待です。

落下傘部隊のように、ピンポイントで集中的に旅行するのも結構ですが、道中自体を旅するというのも味わい深いものです。

だから今度は、青春18切符で・・・なんてね。

今日のショットは、4日目宿泊地の函館のホテルから撮った「100万ドルの夜景になり損ねた夜景」です。

そして、5日目、北海道を去る日の朝、皮肉にも超快晴・・・

そしてそして、世界の車窓からもいいんですが、国内の車窓からだって負けてません。

こんな車窓からの景色を眺めながら駅弁食べたら、幸せそのものですよ。
by nabenabe1982 | 2010-08-17 23:59 | ふつうの日記
北海道内を各駅停車の普通列車で移動するのは大変だということを言っておきます。

でも、同じように列車を乗り継いで旅している人はたくさんいます。

今朝は7:15の札幌発で、16:12に函館着。

途中の長万部では2時間近く乗り継ぎの待ち時間が発生。

一時間に一本の列車で、しかも2本立て続けに特急しか来ない・・・

ちょうどよかったので、昼食を駅前の食堂で食べました。

名物、かにめし

気づいたんですが、全体的にご飯も茶碗蒸しも甘めの味付けが気になりました。

さて、函館に到着すると、なんとまぁ、残念なことにあいにくの雨模様。

楽しみにしていた函館山の100万ドルの夜景も、函館山自体がこんな具合。

山が、もう、何て言うか、見えない。

あきらめて、函館ラーメンを食べて、さらに夕食はジンギスカン。

北海道限定のサッポロクラシックビールと、よく合うんだわ。

というわけで、今日もメタボまっしぐらの1日でした。
来週健康診断なんですがね。
by nabenabe1982 | 2010-08-15 21:37 | ふつうの日記
北海道に上陸しました。

青函トンネルは予想以上に轟音でした。

海底まで下っているのを体で感じて、再び上昇していくのを体で感じて、真っ暗だったトンネルを抜けると、ものすごくまぶしい日差しと一緒に目に入ってきたのは北海道!

見渡す限り、緑の自然。

どこを見ても、青空と緑のコントラストがきれいで、北海道に上陸してから宿泊地札幌まで延々と約9時間各駅停車のローカル線にゆられ・・・

生き方をいろいろと考えてしまいましたよ。

旅先を楽しむ旅もいいんですが、今回みたいにそれぞれの場所を楽しむ旅もいいもんですよ。

今日はこれから、札幌の町(たぶん「すすきの」)で、楽しく飲んできます。

かなり楽しいっす。
by nabenabe1982 | 2010-08-14 18:22 | ふつうの日記