現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

着工まであと10日ほどになりました。

あ~、いよいよか~。という実感もなく、ただただ日が過ぎていきます。

外構はどうしよう、家具はどうしよう、赤ちゃんが・・・と、頭でっかちな日々。

思い浮かんでは、消え、違うアイデアが思い浮かび・・・。


気付けば、お向かいさんちの新築工事が始まっています。

なんとまぁ、セキスイハイムさん。

狭くて高い土地を押し売りしようとしていたっけ。

ずいぶん強引な営業だったなぁ。

それなのに、「後日お電話差し上げます。」っきり、一度も何の音沙汰もなし。

定期的にDMが来るだけ。


ボクたちんちの周囲は、区画整理事業地域なので新築ラッシュ。

あっちこっちで、新しい家が建ち続けています。

工事現場って、どうしてあんなに楽しいんだろう。



お向かいさんちは、どんな家になるんだろう。
[PR]
by nabenabe1982 | 2012-11-29 22:49 | ミサワホーム
三郷のIKEAに行ってきました。

リビングのソファとテーブル、テレビ台、ダイニングセットなどなどを見て確かめてくるために。


先日のミサワの家具フェア(国産品)と今回のIKEAでは値段がはるかに違うものの、デザインや品質にどの程度の開きがあるのか、価格差を考慮して妥当なのかどうか、ますます分からなくなりました。

遅かれ早かれ汚れが付く。
子どもが生まれて小さいうちは、いっそう早く汚れる。

家具は消耗品と見なして購入を検討したほうがよいのではないか。

それでも、ある程度はいいものを。


ディノスとか、いろいろなところを見ていますが、どうしても見当たらないのがダイニングセット。

一辺が120cmくらいあるような、正方形のダイニングテーブルが欲しい。

「正方形」の。

ありがちな長方形ではないのです。


ミサワの足利展示場に置いてあったような、正方形のダイニングテーブル。

無ければ、作っていただくしかないのでしょうか。


家具、外構、赤ちゃんのこと、考えることがたくさん。
[PR]
by nabenabe1982 | 2012-11-26 22:29 | ミサワホーム
昨日の地鎮祭の時に、小さな変更点が2つありました。

その1
2階寝室の天井の傾きがやや緩やかになったこと。
南窓側が10cm上がり、最高部が3cm下がりました。

屋根の傾きとか、いろいろな理由があるみたいです。

視線に近い窓側の天井が高くなったということは、気分的な解放感が増すということで、オッケ~

その2
キッチンと洗面所の仕切りを、ドアから引き戸に変更したため、扉がシステムキッチンの引き出し部と干渉してしまうとのこと。
f0035222_2234718.jpg

案として、元のドアに戻すか、システムキッチンと壁の間に8cmの板を入れるのどちらか。

当然、利便性を考慮して8cm壁から離すことにしました。


新スマートスタイルは新商品なので、設計も十分に掴みきれていないそうです。
いろいろとあるんですね。

完成してから不具合に気付くよりは、よっぽどマシだから。
[PR]
by nabenabe1982 | 2012-11-19 22:36 | ミサワホーム
本日、無事に地鎮祭を執り行いました。

栃木ミサワホームの紹介で神主さんをお願いして、超手軽に済ませました。
地鎮祭をせずに何かトラブルが起こったら後悔するし、一生に一度の買い物なのでせっかくだから。
f0035222_21283753.jpg

10時開式で、9時40分に到着したときには、すでに神主さんと担当HEのHさんが準備を済ませていました。

担当の現場監督さんが、予め地縄を張っていったそうなんですが、残念ながら建物の横幅を間違えていってしまい、正方形の建物の形にされていました・・・。

このへん、こだわる人は「やりなおせ!」とか言ってもよさそうですが、施工には関係なさそうなので・・・


開式まで時間があったので、HEさんと一緒にご近所にあいさつ回りをしました。
菓子折りと工事についての挨拶状(自作)をいっしょに持って回りました。


あいにくの強風(からっ風)が吹きつける天気でしたが、HEさん曰く、地鎮祭の日の強風は縁起がいいとか。
中国の龍にまつわる話でしたが、説得力あるというか、さすが営業さん、機転を利かせたトークは素晴らしい。

北風も苦にせず、むしろありがたく強風を受けながら地鎮祭が執り行われました。


施主の「えい、えい、えい」という掛け声、もっと力強く豪快にやっておけばよかった。

さまざまな経験者の話をもとに、元気よくやったつもりだったのですが、経験豊かなHEさんの掛け声は、張りと力強さが素晴らしく、「こうやるものか」ととても勉強になりました。


(もう一回家を建てればいいのか。)

ボクの掛け声、ずいぶん可愛らしかったかも。


こうして地鎮祭をして、自分たちの土地に足を踏み入れ、ご近所回りもしたことで、土地を所有した実感がずいぶんと湧いてきました。

着工が待ち遠しいです。
[PR]
by nabenabe1982 | 2012-11-18 21:44 | ミサワホーム

第1608話 土地取得

今日は休暇をいただいて、土地取得の手続きを済ませました。

本日、大安。


仲介の不動産屋さんと地主夫婦さん、行政書士さん、労金さん、ミサワさんの総勢大人が9人が、4人用の相談ブースに集って、1時間弱の取引。

作業は5分程度、あとは入金作業をひたすら待つのみ。


滞りなく済ませることができ、無事に約80坪の土地を手に入れることができました。

帰り道に、その土地に立ち寄りましたが、いまだに何の実感もなし。

あれだけたくさんの書類を書いて、ハンコを押して、今日はひたすら入金票を何枚も書いて、作業は多かったのに・・・達成感ゼロ。


地鎮祭の時には、自分の土地という実感を得ることができるでしょうか。
[PR]
by nabenabe1982 | 2012-11-15 21:53 | ミサワホーム
間もなく地鎮祭となる家づくり。
今でも「これでよかったのか」と思うこと。

玄関ドアの取り付け位置について。
f0035222_22304883.jpg

標準装備のワイドドアなんですが、扉の左隣に縦長のすりガラスみたいなのがはめ込まれているやつ。

図面の通り、左の壁ぴったんで設置されたのが最終決定したもの。
これだと扉の開口が最大までいける。

前出の通り、我が家の間取りは分譲プランで作られたものを原則実物そっくりそのままの状態になっているわけですが、分譲プランでは扉が右の壁ぴったんで設置されているんです。

実物を見学したときの印象が強く、我が家も右壁ぴったんを考えていたわけです。
しかし、これだと扉の開口がやや制限される。

扉開口域を優先するか、見たままの印象を活かすかでドア位置を考え。
インターホンを玄関?外の門柱?にするかでもドア位置を考え。

実際のところ、どっちでも差はないということだと思いたいのですが・・・


この玄関、結構気に入っています。
図面上の物入は1.5階になるので、実際の玄関の先には土間収納が用意されています。
土足のままで家の中の収納に出入りできるので、一目惚れした場所の一つです。

タイヤをしまおうか、キャンプ用品をしまおうか(家族でキャンプするの前提)、ガーデニング用品をしまおうか、一気に夢が広がった場所です。

玄関内の右壁には、絵とか写真とかを吊るしておけるように、レール式のフックをつけることにしました。
美術館とかにありそうなやつ、将来子供が描いた絵とか飾れたらいいな~なんて。

狭い玄関ですが、夢は大きく。
[PR]
by nabenabe1982 | 2012-11-13 22:50 | ミサワホーム
まじめだよなぁ・・・
f0035222_2344764.jpg

最近買った本です


いろいろな実例が載っていて、たくさん写真もあって、期待が膨らみます。

が、写真は写真。
実物以上に素敵に写っている、と頭の片隅にとどめて読み進めています。


頭の中でイメージが膨らむ一方で、実物にはお金がかかるという現実を忘れてはいけない。



さて、今週木曜日は土地取引の日。

いよいよ土地が僕たち夫婦のものになる日。

そして日曜日は地鎮祭。

そんなわけで、神主さんにお渡しするお金を入れる封筒を買って帰りました。
火曜日は筆ペンでいろいろ書いて~、水曜日はお金を入れて~テュラテュラテュラ・・・♪
(どうしようもない歌が思い浮かんでしまった・・・)


地鎮祭って、ボクにも何かの役目があるらしいです。
[PR]
by nabenabe1982 | 2012-11-12 23:13 | ミサワホーム
結婚して二人で過ごす初めてのクリスマス。

二人きりで過ごすのは今年が最後のクリスマス。

とりあえずクリスマスだからツリーを用意しよう!

先週から何軒かお店を回り、そこそこ納得のいくツリーを選んだつもりです。

ジョイフル本田(ジョイフル2)で購入してきました。
ジョイフル2オリジナルなのだそうで・・・
f0035222_211501.jpg

150cmが二分割されてしまわれていました。
段ボールが結構な大きさだけど、家ができれば収納には困らん。
1階には土間と蔵収納、2階には蔵と小屋裏収納、どこでもしまってやるぞ!
f0035222_213544.jpg

一本ずつ枝も葉も手作業で広げます・・・

子どもの頃の小さなクリスマスツリーはプラモデルのように組み立てる仕様でしたが、今のは自分で木の形を整えていくんですね。

面倒くさがらずに枝を広げないと、ボリュームが出ずに残念なツリーになってしまうそうで。
f0035222_2171471.jpg

作業開始から1時間半で完成。

枝は夫婦で作業、電飾はボク、飾りつけは奥さん。


パーティー開催したくなっちゃうね。
[PR]
by nabenabe1982 | 2012-11-11 21:09 | ミサワホーム
我が家の横顔。
f0035222_2234522.jpg

土地が西側道路に接している。
普通に考えれば、玄関が道路側にくる間取りを考えるところです。

将来、親の面倒をみるようになったときに、一部屋増築する可能性がある。
増築場所を考慮すると、道路側に空きスペースを確保しておく必要がある。

隣の家の位置や間取りを考慮すると、我が家のリビングスペースは道路側にある方が落ち着ける。


いろいろな条件を考えた結果、玄関が敷地の奥、手前がご覧のような壁・・・
道路から我が家を眺めると、こんな景色になるわけです。

何かさみしい。

道路から見える窓の一つは、バスルームの窓。


やっぱりエクステリアの工夫が必要でしょうね。

やり方次第では、この景色を活かせると思うのです。


劇場のドレープのような、なにか、こう・・・

あとは植栽で・・・


とにかく家の間取りは気に入っているので、家の外を何とかできれば・・・
[PR]
by nabenabe1982 | 2012-11-07 22:44 | ミサワホーム

第1603話 ご報告

かねてより当ブログで話題にしかけていた重大発表をいたしま~す!

ついに、つ、つ、つい、ついに、話題解禁の環境整備が整いましたので、発表しちゃいますぅ!
f0035222_22394029.jpg

9月中旬には判明していたことなんですが、いろいろと奥さんの仕事関係で発表を遅らせていました。

赤ちゃんです。

現在13週目で、来年の5月中旬には、この世にご誕生となる見込みです。


たまごクラブを読んだり、チャイルドシートとかストローラーのカタログ見たり、妊婦さんのグッズのカタログ見たり、妊婦さんにいいサプリとか食事とか見つけては読んだりしています。ボクが。


まぁ、結果的にはミサワで家が完成して一か月ちょっとすると家族が増えてさらにハッピーな毎日になるということでして。


家づくりも、出産に向けた心構えも、いろいろとご指導くださいませ。
[PR]
by nabenabe1982 | 2012-11-06 22:51 | すてきな日記