人気ブログランキング |

現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

1年と1カ月を過ごしたアパートの退去日でした。

退去に当たって掃除をする必要があるのかないのか、よく分かりませんが、せっかくなので徹底的に掃除をしてから引きあげました。

立ち合いでは、不動産屋さんが感激されていました。
(僕自身の中では、ケジメとして掃除しただけなんですがね。)

「家を新築するために退去」というのは、不動産屋さん的には縁起物件として次の入居者を募集しやすくなるそうです。
それを言うなら僕たちは、結婚・妊娠・新築と三拍子そろった超縁起物件ですよ。
アパートをお探しの方は、ご連絡お待ちしております。

そんなわけで気持ちの区切りもついて、新居の整理も拍車がかかります。

今年は桜が早く咲いたわりに、開花後は冬に逆戻りの天候が続いています。
朝晩はエアコンが必要なくらいです。

そこで威力を発揮するのが、階段手前のロールカーテンです。
f0035222_21302339.jpg

インテリア担当のMさんが「あるといいですよ~」と例の笑顔で勧められた時は、「商売上手だな~」なんて一瞬でも思ってしまったものですが・・・
実際に暖房を使用していると、取り付けておいて大正解でした。
30センチくらい下しておくだけで、十分に効果が感じられます。

僕たちの場合、家の買い方がアレだったので、間取りはあまり細かいところを考えずに完成したわけなんですが、階段のこの辺は完全に無意識で建てていました。
f0035222_21371722.jpg

たいていの階段は斜めに曲がりながら段を上がっていくようにできていると思うんですが、これだと踏み外し事故の危険も軽減できて安心です。
よく考えられているな~と思いながら、毎日上り下りしています。

おまけで、家具の入ったリビングです。
f0035222_21433660.jpg

サーキュレーターが思いっきりおかしなところにあります。
これをうまい具合に始末したい・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-03-30 21:48 | web内覧(ミサワホーム)
2階洋間は寝室と・・・それから・・・です。
f0035222_21331180.jpg

寝室側
ベッドを置いて、そのとなりに小屋裏収納の入口があります。

ベッドの枕元には、通称「ものぐさスイッチ」を設置しました。
f0035222_21341511.jpg

ベッドに寝たまま、手の届くちょうどいい場所に寝室側の照明スイッチがあります。
上棟後打ち合わせで、監督さんのアドバイスで設置したものです。

ベッドなしだと非常に変な位置にあるスイッチですが、実際にベッドを入れるとピッタリです。


勾配天井には専用のダウンライトを寝室側・反対側に各3つずつ、それから間接照明を付けました。
f0035222_21371439.jpg

この高い天井、気持ちよすぎます。

問題は、寝室の反対エリアの使い道。
f0035222_2138166.jpg

どんな家具を入れて、どういう用途で使うのが便利なのか、悩み中です。

着替えの物置場所、くつろぎ空間、趣味空間・・・

とりあえず今?
段ボール置場です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-03-28 21:40 | web内覧(ミサワホーム)
エクステリア工事が進んでいます。

今日は、リビング前のデッキ型枠が設置されていました。
それに気をとられていたら、肝心なものの変化に気づきませんでした。

お気づきかと思いますが、我が家の庭には『イタリア半島』があります。

新婚旅行で行きそびれたイタリア。
(奥さんが妊娠したので)

そういうわけで、誰かさんの思いつきで庭にイタリアを作っちゃったのですが、どうも形がイマイチだったようで形を修正してくれていました。

夜なので写真は撮れませんでしたが、今度はかな~りイタリアです。

細かいところまで、ありがとうございます。


さて今回は、和室です。
f0035222_22151384.jpg

f0035222_22154089.jpg

眺めがいいのと、解放感抜群なのと、畳にゴロンとしながらリビングのテレビが見えるのがいいです。
3畳の収納も備えられているので、和室はスッキリとしています。

照明はインテリア担当さんが提案してくれたものをそのまま採用です。
こういうのが好みだったので。

リビング側の壁に照明付けて、ホント正解でした。
しつこいようですが、明るくて気持ちいいんです。

この和室で子供を遊ばせておけば安全だし、リビングから見ていて楽しいし、使い勝手のいい部屋です。
当分の間は、パソコン部屋にしておこうと思います。

とりあえず安物のコタツテーブルで我慢していますが、ディノスに載っていた素敵なテーブルを置きたい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-03-26 22:24 | web内覧(ミサワホーム)
昨日引っ越しが無事に終了し、さっそく両方の両親と近くの親戚で引っ越し蕎麦パーティーをしました。

アパートで使用していたダイニングテーブルと、新居用として新たに購入したダイニングテーブルを並べて、なんと8人掛け!での宴でした。

ダイニングスペースで8人掛けにするとちょっと狭い感じもしましたが、不可能ではありませんでした。
ということで、ホームパーティー可能です。

古いダイニングセットは、キャスターに乗せてリビング蔵の中に収納しました。
「蔵」便利ですよ。

引っ越し直後なのに、1階のキッチン・ダイニング・リビングはすでに完成形になりました。
段ボールはとりあえず「蔵」の中に。

「蔵」、便利ですよ。

夕食を取り終え、解散となると、いよいよ睡魔に襲われ、転寝をしてしまいました。
すると、担当HE.Hさんから電話

「今、来ているんですが」

え~、寝ぼけて電話応対をしていたので頭は機能せず、状況が呑み込めず、玄関を出てみるとHさんの車が走り去るところでした・・・

あ~、せっかく来てくれたのに。


・・・という新居初日でした。


そして、本日インターネットの設定も終わり、めでたく初更新です。

これからも、当ブログをよろしくお願いします。

エクステリアの工事も、進んでいきます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-03-25 23:48 | すてきな日記
明日はいよいよ引っ越しです。

現在23時18分・・・やっと荷詰めが完了しました。
あとは、こまごましたものを最終的に明日朝に詰め込むだけです。

そんなわけで、自宅アパートから最後の更新です。

思い起こせば1年前、ホワイトデーの入籍前にアパート住まいを開始し、ジューンブライド、冬の新婚旅行を目前に妊娠発覚、そしていよいよ明日は新居へ引っ越し。

トントン拍子というか、目まぐるしくイベントが起こりまくりというか、とにかく突っ走ってきて明日ひと段落です。

しかぁ~し、あと一カ月もすれば、かわいいかわいい(たぶん)赤ちゃんご誕生。

パソコンに向かってブログを更新し、一日の気持ちの整理をしているときは感慨もひとしおです。
日常が忙しすぎる。ホント。


先週あたりから少しずつ荷物の搬入を進めていますが、今日はエクステリア工事も進んでいて、駐車場も止められるようになりました。
f0035222_23251291.jpg

実はこの写真の後には、初駐車をしてしまいました。
ぴったり3台がいい感じで収まります。

門袖も積み上がってきています。

アプローチの円形広場もいい具合です。
そして・・・この形、何でしょうね。

築山も、いい具合でこんもりしています。

この庭、遊べるなぁ~。


1日1ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-03-23 23:28 | すてきな日記
引っ越しが近づくにつれて、現在の自宅内が段ボールだらけになってきました。

それと引き換えに、クローゼットや書棚の中は空っぽになっていき、一抹のさみしさがわいてきました。


今日は新居のほうで、1階のリビング蔵にメタルラックを組み込んでいました。
3つほど組み立てて、荷物の収容準備はバッチリです。

ところが、そのメタルラックで事件が。

近所のジョイフル本田で買ったメタルラックですが、柱に取り付ける棚のストッパーが1つ不足している。
いや、厳密に言うと、1つのうちの片方が、ない。

これじゃぁ、完成しないじゃないかぁぁぁぁっ!

さすが、ジョイフル品質。


さらに、カインズでDVD棚を買って蔵内に組み込んだのですが、棚板がへこんで傷ついている。

DVDを置いちゃえば気にならないけど、新品だよねぇぇぇぇぇっ!

さすが、カインズ品質。


どちらも蔵の中のことなので、それほど気にしていないんですがね。
何となく、残念。


残念つながりで、本日の写真
f0035222_22371166.jpg

新居のIHクッキングヒーター。
当然、すき間には調味料などをしまう引き出しがあるんです。

もちろん、今のアパートーのIHにも。
でも、一度も使うことなくアパートを退去します。

この引き出しの存在に気付いたのは、つい最近のことでしたので。


・・・とまぁ、落ち込んでいるわけもなく、今日もエクステリア工事が進んでいるのでウキウキです。

駐車場はコンクリートが流され、門柱も下からブロックが積まれ始めました。
築山もいい具合に調整してもらいました。
アプローチにも型枠が組まれ始め、今後はアノ部分もできてくるのかな。

そんな一日でした。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-03-20 22:57 | ミサワホーム
f0035222_21464259.jpg

f0035222_21442479.jpg

f0035222_21504863.jpg

今日はキッチンです。
標準の何の変哲もない、いたって普通のキッチンです。
何かこだわった方がよかったのか、こだわったからどうだという気もしないので、必要十分な標準キッチンです。

変更したところと言えば・・・
・IHヒーター前の壁は削除してもらいました。
・流しはシャワー水栓にしてもらいました。
以上!終了!って感じです。

機能的に何か不足が生じるのだろうか。
まぁ、そのときはそのときで、後々対応しよう。

んで、前出の話題ですが、背面の食器棚のカウンター部に2口コンセントを追加していて、工事の段階で壁にコンセントの穴が1つしか空いていない件ですが・・・
f0035222_215367.jpg

そうだよね、2口を2つ壁につけるくらいなら、こっちの方が収まりがいいもんね。
賢明なご判断、ありがとうございます。監督さん。

取り付けられた換気扇を見ると、リモコン受信部が・・・
f0035222_21552620.jpg

これって、パナソニックの換気扇なので、パナソニック製のコンロにすると連動するってやつだったんでしょうか。
パナソニック製IHは5600円アップ・・・これで連動するのだろうか。

仮に連動するとして、これっている機能?いらない機能?
打ち合わせの頃に戻るならきっと変更しただろうけど、今となっては不便を感じないので、どうでもいい。


工事が進んで、ふと夫婦で気づいたのが、このキッチンには「タオルかけがない」ということでした。

引き出しの取っ手でいいじゃん、とお思いでしょうが、取っ手自体がないスマートなキッチンなのです。

さて、困った。
打ち合わせの時に確認すると、タオルかけのオプションはない、とのことでした。

引き渡し時に、ふと見てみると、なんと付いているじゃないですか、タオルかけ。
f0035222_2211650.jpg

これは、標準?
栃木ミサワさんのご配慮?
いずれにしても、結果オーライです。

そう、ボクたちは結果オーライな家づくりなんです。
今のところ、あまり深く考えずにやってきて、ここまですべて結果オーライなんです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-03-18 22:05 | web内覧(ミサワホーム)
冴えないタイトルですみません。
金曜日の夕方から体調が悪くて体がだるくてお腹がゆるくて・・・
土曜日に医者に行ったら熱もあり、「風邪」ということで薬をもらって飲んでいます。

引っ越し前の貴重な週末なのに、半分は寝込み、残りの時間で予定に入っていた労金の融資申し込みと植木の見学をしてきました。

引っ越しに向けて荷造りは欠かせません。
段ボールが10箱は完成しました。

そんなわけで、普段にも増して冴えない頭ですが、ブログ更新は止められません。
公開しちゃいます、今日の現場。

通りから玄関まで続くアプローチ。
当然直線はありません。
窓の前はちょこっとしたデッキにします。
f0035222_20382551.jpg


円形部分は「マンマ・ミーア!」のアフロディテの泉の噴水出ちゃいます。
f0035222_20422960.jpg

んなわけ、ない!
ここにはベンチでも置いて、小山で子供が遊びまわっているところを眺めたいな~なんて。
いつになるか、分かりませんが。

この円形広場と駐車場の間には、日本でここだけ(たぶん)の作品が入ります。
工事屋さん泣かせの名(迷)作です。

我が家の庭でコンクリートを流す場所で直線があるところと言えば、この駐車場の両端だけ。
f0035222_20547100.jpg


明日は天気が心配なので、火曜日にコンクリートを流して固めて、24日にいよいよ引っ越しです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-03-17 20:52 | ミサワホーム
エクステリア工事は駐車場の半分ほどまで穴掘りが進んでいます。
砕石も山になっていました。
全ての残土を敷地内処理すると、相当に大きな小山になってしまいそうです。
敷地全体を若干盛り土したとしても、やっぱり小山が大山になりそうです。

さて、本日はLDKのリビングとダイニングを中心にご紹介します。
f0035222_22345691.jpg

玄関ホールから眺めると、MGEOの入った壁が立っています。
構造上外せない壁であるかどうかは別として、この壁はLDKと階段への通路を見えない線で仕切るために必要でしょうね。
僕の個人的な好みですが、この壁、必要です。

天井はすべてLEDダウンライトなので、スッキリさっぱり、広々空間です。

電動シャッターにしたんですが、秘密基地みたいでココロくすぐられます(笑
窓の向こうは、今のところ一面れんげ畑です。

f0035222_22404269.jpg

キッチンの流しに立って眺めると、こんな具合です。
テレビを置くローボードは新調します。
とにかくミサワホームっぽさを第一に選んでみました。

f0035222_22455112.jpg

この眺めは、お気に入り。
蔵上1.5階のタタミルームは電気をつけていないのに、この明るさです。
なぜなら、追加でこの照明を取り付けたから。
f0035222_22474053.jpg

監督さんのアドバイスで追加しましたが、大正解。
蔵の手前が明るくなって、いい具合です。

そして、そして、どうしても付けたかったのが、フロア埋め込みのコンセント。
f0035222_22494784.jpg

ダイニングテーブルを置く位置の、一番使い勝手がよさそうな場所に設置。
ホットプレートとか使うのに便利でしょ。
邪魔にならず、見た目もキレイでグー。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-03-14 22:45 | web内覧(ミサワホーム)
今日はweb内覧はお休みです。

今日からエクステリアの工事が始まりました。

24日の引っ越し前にコンクリート打設を済ませておくことになっています。
駐車場部分だけでも終わっていないと、新居での生活が不便ですから。

んで、今日は日が暮れて間もない若干の薄明かりの中の新居訪問でした。
荷物の搬入も込みで。


駐車場だけでなく、玄関までのアプローチ部分も穴が掘られていて、クネクネの部分と円形部分が作られ始めていました。

エクステリア担当のMさん曰く、工事屋さん泣かせのエクステリアです。

直線が駐車場の左右にあるだけで、あとはすべて曲線でかたどられたデザイン。
コンクリートを打とうにも、型枠が・・・というデザインです。

ぷぷぷ。

円形部分が難しそう・・・いやいや、それより最も難しいのが駐車場からアプローチへの入り口部分です。
何て言ったって、海岸線の入り組んだ難しい形にコンクリートを流すんですから。

でもそこは、プロの工事屋さん。

工事が進むのが楽しみです。

またご報告します。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-03-13 21:57 | ミサワホーム