人気ブログランキング |

現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昨日、エクステリア第1期工事が完了しました。

併せて、昨日は植木屋さんの植栽の方も完了しました。

門袖は家の外壁と同系色で、工事屋さんも栃木ミサワのエクステリア担当○山さんも「きれい~」言っていただきました。
夜、ライトを当てるとエクスステンドがさらにきれいさを増します。
f0035222_10114773.jpg

ここではシャラの木。

今さらに気づいたのですが、門袖の形と駐車場土間の形は左右反転のデザインになっていました。
このクネクネカーブが我が家のテーマということにしておきましょう。
f0035222_1015577.jpg

f0035222_10152394.jpg

イタリア半島脇のミニ築山には雪柳を2つ。
ここはまだ、とりあえず状態です。

f0035222_10163056.jpg

ナントカもみじという(名前忘れた)、樹皮が真っ赤になる一年中色鮮やかなものにしました。

f0035222_10175567.jpg

玄関わきにはエアコンの室外機の目隠しもかねて、アジサイ。

f0035222_10183583.jpg

八重のしだれ桜は、植木屋さんからお祝いにプレゼントしていただきました。

来年からは自宅で花見が楽しめそうです。


○山さんには、楽しい現場でしたとおっしゃっていただいて、これで終わっちゃうのもさみしいな~という気持ちになりました。

意図不明な「イタリア半島」など、デザイン屋さんは面白がって工事屋さん泣かせのデザインが出来上がりました。
最後には工事屋さんも「腕上がりました」と笑いながらおっしゃっていただいたので、ちょっとホッとしました。

これからは自分たちでやるところも多いので、頑張ろうと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-04-29 10:24 | web内覧(ミサワホーム)
ゴールデンウィークになり、やっと休日で日中に家にいられるので門袖の写真を載せます。

f0035222_16154665.jpg


カラーガラス「エクスステンド」がきれいだろうな~と思っていましたが、表札のほうが格段にきれいでした。

ミサワホームの打ち合わせの中で登場したカタログが「オンリーワンクラブ」だったので、ネットで見ていたらオンラインで表札シミュレーターがあり、自分たちでいろいろと組み合わせて考えてみました。

完成したものは頭の中で想像できていましたが、自然光の下で実物を目にすると想像よりよくできたものだったのでうれしくなちゃいました。

表から見てもきれいなんですが、僕は裏からの姿も気に入っています。
f0035222_16204888.jpg


担当の○山さんにはこまめにメールで連絡をしていただいて、「あーだ、こーだ」と完成に向けていろいろな話をさせていただきましたが、いよいよ明日、完成です。

ミサワホームにお願いする作業は、明日が最後です。
f0035222_16293682.jpg

何もない更地から、とうとうここまで来ました。
(う~ん...竣工・引き渡しの時のセリフっぽい。)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-04-27 16:43 | ミサワホーム
エクステリア第1期工事は、今度の日曜日で完工することになりました。

コンクリート関係はすべて型枠が取り払われ、周囲の土も原状に戻ってきています。

最後の門袖工事も、全面の下地が整い、カラーのガラスブロックも3つ取り付けられました。

そして、カラーガラスの表札も取り付けられました。

すんごく、お・さ・れ。

自分で言うのもなんですが、おしゃれでいい具合です。


平日は工事の後の様子を見るのが夜だし、朝は出勤で忙しいし、外の工事の様子が写真で収められません。

だから、文字オンリーのブログです。


ホント、いい感じなんですよ。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-04-25 22:12 | ミサワホーム
門袖の下地処理が終わっていました。

夕暮れの薄明かりの下なので細かい様子はわかりませんが、触ってみるとしっかり処理されているのが分かりました。

明日完成の予定でしたが、注文者がいないところで仕上げ・完成というのはよろしくないらしく、ボクが立会いの下で仕上げてくださるみたいです。

そうされることが多いのだとか。


家づくりに失敗した両親のケースと異なり、ボクたちはホントいい具合で進んでいます。
出会いに恵まれているです。
(両親の失敗談は、あとで落ち着いた頃にでもまとめてみようと思います。)


今度の週末はゴールデンウィーク前半。

そこからは、エクステリア工事第2期工事が始まります。

知り合いの植木屋さんに入ってもらって、芝とか植栽をやっていきます。


というか、自分たちで花も植えていきたい!


あれもしたい、これもしたいという気持ちばかりが焦っています。


門袖工事が済んだら、今度は門袖周辺のチカチカを考えなければ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


そんなことを考えているうちに、もうすぐ赤ちゃんが産まれてきそうです。

家づくり同様、赤ちゃんも大きなトラブルがなくてここまできました。
(家づくりと赤ちゃんと同列で考えていいのか?)

名前?

もう決めましたよ。うふふ。
by nabenabe1982 | 2013-04-22 20:59 | ミサワホーム
昨日土曜日は佐野まで出かけてきました。

佐野のアウトレット・・・じゃなくて、佐野展示場。

スマスタBのカタログそのままの実物が新装オープンだそうで、招待状(抽選券)が届いたのでドライブがてら出かけてきました。

僕の両親も20年ほど前に今の実家を新築しましたが、それ以来住宅展示場に縁もないだろうし、見てみるのも見聞を広めるのにいいと思い誘いました。

ミサワホームの前だけ人だかりができてました。

受付をして、説明の担当についてくださった方が、なんと同じ苗字の方・・・

何かの縁なのかどうなのかは知りませんが、ボクたちにつくなんて気の毒に・・・


馴染みのある手触りの床。
見覚えのある洗面台と棚。
見覚えのあるキッチン。
見覚えのある壁紙と階段手すりと、それから・・・。

丁寧に説明もしていただいて、いくつか質問もされました。

「ご希望の坪数は?」
「う~ん、え~、まぁ、40くらいかと。」

「もう間取りなどはまとまってきたんですか?」
「う?う~ん、ねぇ、まぁ、あはははは。」


一通り中を見せてもらって、玄関を出ると見覚えのある女性。
火災保険担当のかたが立ってらして、いい機会だったのでボクんちの住所表記のことを相談しているうちにネタばらしとなりました。

もう完成して住んでいるんです、ボクんち。


ただ単に、他の建物が見てみたかったのです。

そして、やっぱりBではときめかなかった。
やっぱり第一歩が足利展示場だったというのが大きかったんだ。

足利展示場じゃなかったら、きっとミサワホームにしてなかったかもしれないし、家の完成なんて遠い先の話になっていたと思います。

Bを見てみたかったし、蔵なしの建物を見ることができたし、今さらですがいい勉強になりました。

迷惑な見学客でゴメンナサイ。
そして、やっぱり足利展示場はグー!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-04-21 20:55 | ふつうの日記
門袖が形になってきました。
f0035222_10462729.jpg

上辺のカーブをどうやって出すんだろうと思っていましたが、コンクリートブロックがガッツリ切り出されていました。

ホント、直線の少ない我が家です。

来週には完成した写真がお見せできると思います。


一足先にスタンプコンクリートの方は仕上がりました。

円形広場(仮称)
f0035222_10484072.jpg


アプローチとデッキ
f0035222_10493063.jpg


眺めていると、なんとなく「某ネズミー王国ってこんな感じだったな~」という気分になってきました。

今回の工事を通して、また王国に行きたくなってしまいました。
(スタンプを見に、そして遊びに・・・)

エクステリアの○山さんのいたずらで、スタンプコンクリート部分に隠れミッキーが3つあります。
お近くにお越しの際は、ぜひ探してみてください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-04-20 10:53 | ミサワホーム

第1701話 ミサワ病

ミサワホームの話ですが、ミサワブログじゃありません。

取るに足らない雑談です。


先日、マタニティーフォトを撮りに足利市にある写真館を訪れました。

そう、栃木県足利市。

栃木県・・・今回お世話になった栃木ミサワホームの本拠地。
ボクんち群馬はアウェーだったんですよ。


写真館へ向かう道すがら、渡良瀬川を越えて陸橋を下る道路沿いに、我が家でも見かけた「祝新築」の垂れ幕。

特別に珍しいものでもないのですが、異国の地で偶然日本人に出会った時のような嬉しさが込み上げてきました。

あ、僕にはそんな実体験ありませんが・・・


お仲間を見つけたみたいで、ちょっと嬉しかったんです。

そんな感情を抱くようになったら、きっとそれはミサワ病なのでしょう。

きっと素敵なお宅になるんだろうな。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-04-18 21:49 | 取るに足らない雑談
新居での生活が始まって、初めての電気使用量のお知らせが届きました。

太陽光発電がある我が家としては、ドキドキワクワクの通知です。


使用量総量 492kwh
請求代金 10572円

38日間のうち、半分くらいは転居前を含むので、来月はもっと使用量が上がるはずです。


んで、気になる発電の方。

購入電力量 461kwh
購入金額 19362円


おっ、いい調子!


アパート暮らしの時は、IHクッキングヒーターとガス給湯という組み合わせで光熱費ガンガンでした。

ガス代だけで月1万を超えることもあり・・・さらに電気代・・・(涙


新居ではオール電化なので電気と給湯を合わせてこの出費は助かります。

しかも太陽光発電でお釣がくる感じ。


「新築の時が太陽光を載せる絶好のタイミングです」と足利展示場で聞いた記憶がありますが、「太陽光を載せる金銭的な負担感」という点では設置費用が住宅ローンに含まれるので、既存の住宅にウン百万円を積んで載せるよりは確かに気軽です。

本当はどっちがお得かという議論は計算が面倒くさいので止めておきますが、「太陽光発電設備つきの家を買ったんだ」と思えば、特別に費用が増えたという意識は薄れます。

だから「太陽光設備代金の元をとろう」なんてヤキモキせずに、おおらかな気持ちで電気使用量のお知らせを楽しむことができるのです。


「絶好のタイミング」っていうのは、そういうことなんだろうなと思います。

3月中の完成で、本当に絶好のタイミングでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-04-16 22:08 | ふつうの日記
話題?の? イタリア半島の写真を公開します。
f0035222_1357509.jpg

実用的かどうかは別として、たぶん他にはないシンボルです。

イタリア半島の形をした一枚岩が埋まっているイメージです。
(エクステリア工事第1期は、まだ完成じゃありません。)

イタリア半島と気づかれずに、「なんで長靴型にしたの?」と聞かれるのが心配です。

やはりイタリア国旗も必要でしょうか。
by nabenabe1982 | 2013-04-13 14:01 | web内覧(ミサワホーム)
毎週、月・水・金の午前中に我が家の1階を掃除してくれるのがルンバです。

週末は分解掃除が僕の役目です。

今週は仕事が忙しくて、ルンバ活動日のゴミボックス清掃を怠っていました。


週末は分解清掃日です。

ゴミボックスを開けて、ゴミを・・・・

ん?

この白くて長細い部品は何じゃ?

う~む・・・このデザイン、なんかミサワホームの何かっぽい・・・


これって、たぶん、幅木の角っこのカバーじゃないだろうか・・・

1階を一通り点検してみることに
(おそらくエムジオ壁の周りだろうと見当をつけて)

正解!

四隅のうちの1つが取れていました。



ルンバがやってきて間もなく一年。

アパート住まいの頃は、カーペットを凄まじいパワーで芝刈りしてくれて、モフモフカーペットがツンツルテンになったっけ。

センサーがついていても、だいたいの場合は結構な勢いで壁に当たるし・・・

そりゃ、いつかは取れるよね。



お掃除ロボットが一般化するにつれて、掃除ロボット仕様の工夫も必要な時代なようです。

衝撃緩衝とか、当たりに強いデザインとか。


まぁ、家よりもお掃除ロボットが高性能化すれば、いいだけの話ですが。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-04-13 13:17 | ミサワホーム