現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近よく見かける「UV照射型ふとんクリーナー」

いろいろなメーカーから出ていますが、レイコップが1番よく聞くかな?

たしかTBSテレビの「がっちりマンデー!」でも紹介されたことがあったような・・・?


太陽光の下でふとん干しをするよりも格段に効果があるらしい。

本当かウソは分からないで、宣伝広告におどらされているだけかもしれないけれど、買ってみました。
f0035222_1241342.jpg


近所のヤマダ電機には置いてなくて、イオンでは展示現品限りで・・・
(イオンでは別メーカーの同型の安いクリーナーが大量に在庫になっていました)

しかたないので、生まれて初めてジャパネットタカタを利用することにしました。

ネット通販はよく利用しているはずなのに、テレビでよく見るあの番組の通販を利用するって考えたら抵抗がありました。なぜだろう。

ジャパネット専用モデルということで、一回り小さいボディーのわりに布団たたきが4つ付いていて、しかも一般的な店頭価格19800円がジャパネット価格17800円(送料別)でした。


んで、肝心なクリーナーの働き具合ですが、赤ちゃんのふとん・自分たち夫婦のふとん・ソファーなどをさらっと掃除したら、フィルターにびっちり溜まっていました。

いわゆるハウスダスト?アレル物質?ただのゴミ?


同じく使われている方いらっしゃいます?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2013-09-29 12:47 | ミサワホーム
9月の3連休2度目、月曜日の休日2連続。
3連休もいろいろやることがあるけれど、結構それなりに退屈。
子どもで遊んじゃうもんね。
f0035222_19161996.jpg

お耳ミッフィー


そんなことで遊んでいても仕方がないので、活動しよう。

先週は台風18号で散々でしたが、今回は薄曇りで暑くなく、動物園へ出かけてきました。

近所だと桐生ヶ丘動物園ってあたりが無難ですが、あそこは駐車場が狭いのと園内の急なアップダウンがきついのと、手狭さがあり、それでいて結構混んでいる名所なので、パス。

となると、東武動物公園あたりが候補になってきますが、入場料1500円が安くはなく、微妙な・・・

そこで思いついたのが「埼玉県こども動物自然公園」


自分が小学校1年生の遠足で出かけた場所ですが、ずっと「埼玉子ども自然動物公園」だと記憶していました。

自然公園なんです。

入場料500円、年パス1500円!

今回は、我が子も寝ないで過ごしていました。

だって、ここはコアラが見られるんです。
f0035222_19132984.jpg

初めて動いている生コアラを見ました。
ここで前出の超望遠デジカメが活躍。
なかなかよく撮れた。

ガルーだって。
f0035222_19143925.jpg


カピだって。
f0035222_191526.jpg


これじゃ、ただの動物好きの撮影会だ。

豊かな自然の中で遊びまくれるので、年パスを買うことを決めました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2013-09-23 19:18 | ふつうの日記
2度目の室内換気の清掃を実施しました。

夏シーズンだったからでしょうか、想像を絶する「虫」が虫取り網に溜まっていました。

1階のフィルターは既に「何年使っているの?」というくらいの変色ぶりでした。
黒ずんだ汚れがたまってきてます。


不思議なもので、1回目の作業よりも今回のほうが早く済ませられた気がします。
(手抜きはしていない)

1回目の作業後の印象より、思ったより面倒くさく感じなかったという印象なんです。

なぜでしょう。


行った道と同じ経路で帰ってくると人間の脳は時間を速く感じるらしいですが、同じ作業を繰り返すことでも時間を速く感じられるのでしょうか。

繰り返せば繰り返すほど、速く感じられるようになるのでしょうか。

だったら、フィルター掃除は超楽ちんに感じられるようになるということになります。

歳をとればとるほど、フィルター掃除の負担感が軽減されるということになります。


ということは、ライン作業で同じ動作を繰り返している人は一日の勤務時間が相当速く終わるように感じられることになってしまいます。

ということは、歳をとればとるほど時間の経過が速く感じられてしまい、どんどん歳をとって、いずれは・・・


すみません。
深夜2時を過ぎ、もうじき夜明けがやってくるので思考が変です。

おしまい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2013-09-19 02:44 | ミサワホーム

第1745話 台風一過

突然発生した台風18号。

僕の住む近くを通過して去っていきました。


台風の爪痕。

ボクんちにもしっかりと。


アサガオ、全滅。

撤去。


ミニトマト、全滅。

撤去。


きのう台風が来る前に片付けておくつもりでしたが、すでに大雨になっていたので諦めていました。


ナスとピーマンは支柱を増やして補強しましたが、風がおさまるまで持ちこたえてくれるかどうか。


嵐の最中に2階の子ども部屋の西の窓から家族で外を眺めていると、なんと風の勢いで網戸がスライドしました。

動く瞬間をばっちり見てしまいました。


自宅周辺は大きな被害もなかったようですが、ニュースを見ると各地で大変なことになっていて、急に発生した台風の割にはとんでもないものが来てしまったと思いました。

海水温が高いから日本近海でさらに発達しちゃうなんて、うれしくありません。

今後、そういうパターンが普通になってきちゃうのでしょうか。

困ります。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2013-09-16 18:23 | ふつうの日記
ひらがな五文字を見るとつい遊びたくなってしまいます

3連休の最終日

もろもろから解放されて、ぷはぁ~っと過ごしたいところですが、台風・・・

各地で被害が出ているので、あまり呑気にいられません。

我が家を心配して、栃木ミサワホームのHさんからお電話がありました。


シャッター閉めて、NHKニュースをずっと見てますが、たいくつなんですよ。

退屈すぎて、チョコのお菓子作っちゃいました。


早々に作り終えて、それでも退屈だから、ブログでも・・・

ずっと温めていた話題です。

先日から近所で業界最大手といわれる積水ハウスさんが工事を始めています。

その工事っぷりがすごいというか、ムダがないというか。

基礎工事に取りかかると見かける「遣り方工事」がすごかったんです。

たいてい、家の四方をぐるりと木の枠で囲む姿を見るのですが、四隅のうち三か所に1m程度の横向きの板が鉄パイプにくくりつけられているだけ。

それも板は再利用っぽい古びた木片。

これってコスト削減なんでしょうか、これでもできちゃうってことなんでしょうか。

だとしても、普通によく見かける方法でやってほしいと思ってしまいました。
なんとなく味気ない。

企業努力といえば、確かにそうですが。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2013-09-16 11:14 | 取るに足らない雑談
金曜日は6カ月点検の日でした。

土日にすればいいじゃんと言われましたが、土日は混むし、平日ならオマケがもらえるし、ということで金曜日にお願いしていました。

ずいぶん前に日程調整のハガキがきて、保守担当の人から確認の電話も来て、当日は何と担当HEさんもいらっしゃったという念の入れようでした。
(上司さんの指令だったようです。見てますか~上司さん。)


クロスがはがれる
階段手すりの表面プリントがはがれる
そもそも垂直が狂っていて鏡が傾いて設置されている
洗面所の配水が逆流する
和室の戸を開けると畳が擦れる

などというような、僕の実家(日○住研)で見られた不具合もなく(笑っちゃう
留守中に「家の外から見させていただいています」という、意味不明な点検もなく(笑いのネタか?

ちゃ~んと点検していってもらいました。

システムキッチンの引き出しの調整と、2階床の調整と、1階トイレ床の相談をお願いしました。

ついでに、ちょこっと傷んだ(傷めた)クロスの補修もお願いし、その場でちょちょいっと直してくれたそうです。

あくまでも全く気にならない程度のことをお伝えして、対応していただきました。
何もかも不満なく過ごしているね~というのが、夫婦の共通の答えです。

ここまでホントに十分満足です。


親戚の例だと、20年前の積水ハウスもアフターがしっかりしていたし、パナホームで建てた親戚は「家主が知らない家の情報も、メーカーが把握しているから設備にリコールが出てもすぐに知らせてくれる」って言っていたし。

これから先も安心して住み続けられるな~と思います。

ついつい、こういう話題になると実家の日○住研を引き合いにしてしまいます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2013-09-15 10:25 | ミサワホーム
ある意味、仙台出身のボクは「さとう宗幸(通称 宗さん)」の『青葉城恋唄』が好きだったりします。

あの人の独特のビブラート歌い方をマネして歌うのも、好きだったりします。

その歌の歌詞の中に

ときはめぐり~また夏がきて~

があるのですが、原案の歌詞では「時はめぐり」と感じが当てられていたのを、阿久悠が助言して「季節はめぐり」と字の当て方を変更したというエピソードがあったような記憶があります。

確かに、「時」は今を過ぎれば再びめぐってくることはないわけで、「季節」ならあるわけで納得です。


僕の所属している合唱団も、また「第九」の季節がめぐってきました。
いよいよ4シーズン目。

去年から若い高校生男子が入っていて、彼は2シーズン目。
高校2年生なので、次は大学受験。

ついこのあいだ第九を歌ったと思ったら、もう次が来た。
次の第九、そのまた次、と歌っているうちに、若い高校生男子くんは生活環境も何もかも大きく変化していくんだな~。

あれ?ボク自身は?
この4年間、ボク自体には大きな変化もないな。

結婚した、家を建てた、子どもができた。
ある意味では大きな変化ですが、ある意味では安定方向へ一直線。
仕事も変わり映えないし。


ま、30過ぎて安定感のない人生も不安ですが・・・

これから好きな方向に身をふれる若人が、ちょっぴりうらやましく、眩しく見えたのです。


ここ最近、上の♪ラ♪が出せるようになったのは、まだ僕も成長途中ということでしょうか。
[PR]
by nabenabe1982 | 2013-09-14 10:56 | ふつうの日記
おひさしぶりです。ボクです。

仕事の締め切りが迫っていて、書類作成に追われ、頭がそれでだいたい半分くらい一杯で、ブログの更新が止まっていました。

え?何の仕事かって?

僕の職業は、当局からの指導により明かせないことになっているのですが(冗談

まぁ、普段使わない頭の部分をフルに使って書類作成に没頭しています。

今も終わっていません。



<今の僕の頭の中>
・書類作成 50%
・子供の世話 50%
・東京五輪、家のメンテナンス、庭木の毛虫、その他はその都度、数%
・今後の人生と来年の過ごし方を考える 数%
・ツマのことを考える 100%

あれ、何か変です。
どうやら、自分の能力を超えてしまっているみたいです。

今週末にはひと段落するので、3連休はブログ更新祭りを開催したいと思います。
[PR]
by nabenabe1982 | 2013-09-08 22:47 | 取るに足らない雑談