人気ブログランキング |

現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先週のことですが、浄化槽検査がありました。

検査日の2日前に通知のハガキが届き、「おぅっ、もうすぐじゃん!」と驚かされました。

検査に際して、建築確認書と浄化槽点検票を用意しておくように、とのこと。


「おふっ!準備するものもあるのかい。」


建築確認書って・・・あれだよね・・・ほら確か・・・

あれ?どれだっけ?


浄化槽点検票???
あれぇ?そんなもの、あったっけ?

これから検査に来るのに、点検票が要るんかい?


とりあえず、ミサワホームの場合は「住まいの書類箱」があるので、そこを捜索してみることに。

いろいろと書類を眺めているうちに、1年前の今頃の思い出に浸ってしまいました。

楽しかったな~家のことを考えるのって。
カタログ眺めるのも楽しかったな~。


書類箱から、無事に建築確認書は発見できました。
点検票なんて、どんなものかも分からないので「もらってないさ」と、あきらめました。


点検の方も無事終了し、書類箱の中から点検票も見つかったそうです。

「あぁぁ~あれねぇ~!」というものでした。
検査なのに・・・・前回の点検結果のことだったんですって。

どういうしくみなのか、よくわかりません。


家のことはすべて書類箱に入れておいてよかったと思いました。
点検票は3年間の保管義務があるそうなので、特別にファイルを用意しようと思います。

こうして、家に紙がどんどん溜まっていく・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-10-28 23:11 | ミサワホーム
我が家のダイニングテーブル下には、フロアコンセントを設置してあります。

設計の段階で、焼き肉もできる卓上IHクッキングヒーター(Panasonic製)をダイニングテーブルで活用するには、テーブル近くにコンセントが必要ということに気づき、どこにコンセントをつけようかと考えていました。


シンク背面には設置不可能。

近くの壁面に設置しても、どうせ延長コードが必要になる。
よって、見た目悪。

床につけるしかない。

そんなわけで、こういうことになりました。

f0035222_20555070.jpg

f0035222_20561526.jpg


見た目もすっきり収まり、使い勝手も抜群です。

これからの季節、お鍋で大活躍してくれそうです。
(焼き肉は・・・当分の間できないかな・・・臭いがね・・・)


電気のスイッチとコンセントの場所はよく考えた方がいいとアドバイスを受けていましたが、ここのコンセントは見落とさずに付けられたのでよかったです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-10-20 21:00 | ミサワホーム
免許を取って十数年。

車に乗って31年。

スバル以外のディーラーに立ち入ったのは、職場の同僚が車を購入するときにお供した、トヨタ・日産・ホンダ、それから、同僚の車がらみのマツダ。

これらはすべて、他人事。
(大先輩がティーダを買ったときは、僕の強い推しで買わせてしまったのだけど・・・)


僕の車ではないにしろ、自分も乗る車の購入を視野に入れて(真剣モードで)スバル以外のディーラーに立ち入ったのは、今日が初めて。

ホンダでフリードを見てきました。

ツマの日産ノートと全長がそれほど変わらないコンパクトボディに、3列が上手に組み込まれていました。

3列目は確かに窮屈ですが、先代のステップワゴンも印象はこんなもんだった。

結果から言うと、実に興味深く面白いクルマでした。

自分たちの使用目的にがっちり適合しているクルマでした。

でも、今の自分たちには高いクルマ。

アクセサリーカタログの値段が、取り付け工賃別というのが・・・
実際には値上げになっているわけで・・・

その点、スバルは取り付け工賃込のカタログ価格です。
それに見慣れていたせいか、ガッカリしたのはウソではない。

6~7人が乗れる車って日常の使用ではどう考えても無駄遣いだと思うので、納得のいく妥協点を見つけて車探しをしようと思います。
by nabenabe1982 | 2013-10-19 22:00 | ふつうの日記
久しぶりのレガシィ各論です。

スバルお客様感謝ディということで、いつもの営業所へ行ってきました。

そこで、担当していただいている営業の方から、「じぇじぇじぇ」な事実が明かされました。


僕のレガシィが今度3度目の車検ということで、営業攻勢がかかり始めて当然なんです。

そこで次の新型車の話題が。

・レガシィツーリングワゴンは廃止になる。
・国内向けには新コンセプトワゴン「レヴォーグ」が登場する。
・今年の東京モーターショーでお披露目、年末あたりに予約受付開始、来春に発売。
・1.6Lのダウンサイジングターボと、2.0L直噴ターボの2タイプ。
・1.6Lターボは、現行の2.5iと同等の出力と価格帯。
・新アイサイト(ver.3)が初搭載される。
・新型レガシィはB4とアウトバックのみ設定されて、次の海外モーターショーでお披露目。

現行の5代目レガシィが北米市場の拡販を狙って大型化され、本来のレガシィの良さを失ったこともあり、根っからのレガシィ乗りには微妙な存在だった5代目。

4代目(BP)に載っているお客さんの買い替え(需要)を狙ってのレヴォーグ登場。

・・・だそうです。


どうもね、レガシィじゃなくなるんだ。

レガシィ・・・がよかった。

実物はすごくいいらしいです。

営業としては、売りやすいクルマなんでしょう。

レガシィがよくて乗っていた人にとっては・・・どんな存在になるんでしょうか。


そりゃ、興味はありますよ。



スライドドアが設定されれば、当然買いますよ。

そう話したら、渋い顔をされて苦笑いされました。

買わないという意思表示ですからね。


(余談)
エクシーガは、スライドドア化はおろか、このまま廃止になるのだとか。
by nabenabe1982 | 2013-10-14 11:53 | レガシィ各論
我が家にやってきて2年目となったルンバ。

週に2度、1階フロアを掃除してくれています。


・・・が、最近手抜きをすることがあって・・・

15分くらい清掃活動をすると基地に帰ってしまうとか。

先日は、完全に閉めていなかったリビングと玄関の間の室内ドアを自分で開けて、玄関フロアに飛び出したそうで。

落下防止センサーがあるから玄関下に落ちることはありませんでしたが、開けたドアを自分で閉めたらしく、玄関フロアに閉じ込められてバッテリーが切れて停止していたそうです。

なんともマヌケな展開。


普段大活躍のルンバも、バッテリーの寿命が2年という話を聞くし、あと半年でバッテリー交換か。

バッテリーには寿命があるという点では、ハイブリットカーも同じこと。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-10-12 14:34 | ミサワホーム
娘がこの世に「ポンッ」と生まれて、9日で5か月となりました。

最近は仕事が詰まっていて、ちょっと帰宅が遅めになってしまい、帰ってくるとスヤスヤと寝ていることも多いのですが、ホントに大きくなってきました。

この5か月の月日の経つのが早いこと。

そろそろ離乳食。

ミルクから食事に変わり始める。


赤ちゃんのあの匂い。

そろそろあの匂いが人間の臭いに変わってくる時期。

あ~、そんなこと言ってちゃいけないんだ。
by nabenabe1982 | 2013-10-10 23:23 | すてきな日記
どうも御無沙汰いたしております。
ボクです。

先月の6カ月点検の時に1階トイレの床の傷について伝えたところ、床の張替えをしていただくことになり、今日補修作業をしてもらいました。

朝9時開始で、午後3時ころまでかかる見込みでした。

でも、とても順調に作用が進んだそうで、お昼前には完了撤収となったようです。

便器の取り外しが早く済んだのが要因らしいです。


そんなわけで、新品の床に張り替わりました。

仕上がりもとってもキレイで、たいへんありがたいことです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-10-09 03:41 | ミサワホーム