人気ブログランキング |

現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

毎年大みそか恒例、今年のザ・総括。

総括っぽいことはFace Bookのほうでしてしまったのですが、紅白を見ながらやっぱり一年を振り返ります。

今年の一大事といえば・・・・

やっぱりこれかな。
f0035222_22362069.jpg

娘誕生。

もうすぐ8カ月となります。
f0035222_2241986.jpg


ついつい正面だけでなく
f0035222_22425830.jpg


5月に誕生してからというもの、毎日楽しくて楽しくて。
本当によかった。

一大事といえば、こっちも一大事なんですよ。
f0035222_22483367.jpg


ふつう、こういう一大事って1年に1つずつだと思うのですが、どういうわけか、何を急いじゃったのか、今年は2つも一大事がありました。


そんなわけで、来る2014年のお正月は、新居で新しい家族と共に3人で迎えるお正月となります。


今年も1年間、『平民の教室』をご愛顧いただき本当にありがとうございました。

2014年が、みなさんにとって素晴らしい1年となりますようにお祈り申し上げます。


今後とも、ご・ひ・い・き・に。
ご覧いただいた際は、最後に愛の1ポチ↓をお願いします。
ランキングが上がると、やる気も上がります。
ワンクリック詐欺ではないので、ご安心ください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-12-31 22:58 | ふつうの日記

第1766話 大掃除

今年も残りわずかとなってきました。

年末は当然、大掃除。

新築だってなんだって、年末は大掃除。


キッチン換気扇の掃除に当たって、ジャパネットたかたでケルヒャーのスチームクリーナーを購入しました。

落ちがいいです。

気持ちいいくらいスッキリしました。


そらから、意外と使えるのが、水の激落ち君。

ミサワホームの半年点検の時にもらったものなんですが、電子レンジもIHヒーター周辺の目に見えない汚れもツルツルに仕上がりました。


問題は、バスルーム。

毎日拭いているので、うろこ汚れは一つもありませんが、隅っこのコーキング部分がじわじわと汚れてきていて、結局最後はカビキラーのお世話になりました。

気を緩めると、すぐにうろこ汚れが付いちゃうし。
うろこが付くと、そう簡単には落とせないし。


あとは窓掃除(外)をやっつければ新年が迎えられるかな。


以前テレビで松井和代が、水廻りのステンレス製品はティッシュが効くのよ。と言っていましたが、あれは確かに効きました。

ツヤツヤのピカピカに仕上がります。

ティッシュ、もったいない気もしますが。


もうちょっとの大掃除、がんばっぺ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-12-28 22:54 | ミサワホーム
f0035222_2213525.jpg

子どもが生まれて初めてのクリスマス。

どうせケーキを買ってワイワイ楽しいことをするなら、ジジ・ババも呼んだ方が楽しい。

ジジ・ババは合わせて4人。

ジジ・ババを呼ぶなら、お義姉さん一家も呼んだ方が、大勢でさらに楽しい。

そんなわけで、子供を含めて総勢10名でのクリスマス会を開催しました。


10人となると、ダイニングテーブル1式では不足するのですが、我が家にはもう1式用意してあるのでした。

アパート生活時代に1年ほど使っていた一回り小さいサイズ。

通常の生活では過不足ないぴったりの広さのLDKですが、とりあえずテーブル2連結でも何とかなります。


当然、この予備のテーブルは写真奥のリビング蔵に収納されています。

ミサワホームのカタログにはソファが収納されている写真が掲載されていた記憶があるのですが、我が家はダイニングセット。

ふつう、一家に2セットもいらんでしょ!という家具ですが、色味も気に入っているし、まぁ捨てるのもったいないし。

1階でときどき使うものは、一通りしまって隠しておける便利な場所です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-12-25 22:23 | web内覧(ミサワホーム)
足利市民合唱団に入って4度目の第九でした。

正式には、群馬交響楽団足利第九演奏会というらしいです。

指揮はご存じ、飯森範親先生。

いや~すごかった。

テレビにも出てるから、すごい。

というんじゃなくて、本当にすごい人だからテレビにも出てるんだろうと思います。


歌いながら感動して、涙が出そうになり・・・・・でも、泣いちゃうと最後までちゃんと歌えないから、もったいない。

だから、最後まで全力で歌ったわけです。

いや~、やりきった感、ものすごいの。


ゲネの時から、群響の気合の入り方が今までと違う。
マエストロしだい?ってこと?


合唱団にとって、第九って、第一楽章からステージで待ち、というのがある意味、苦行。

目の前でいい音楽が流れているのに、基本、待ちの姿勢キープ。

苦行。


苦行に耐えての、第四楽章。

山あり谷ありの一年を表すかのような、表情豊かな第四楽章。

自分自身の今年一年を振り返りながら、厄払いの第九となりました。

歌い終わった後のオケのエンディングは、明るい来年へのステップ。


今年は特によかった。
by nabenabe1982 | 2013-12-22 23:02 | ふつうの日記

第1763話 明日本番

足利第九(群馬交響楽団)の本番を明日に控え、前夜の駐車場確保の作業開始まで時間をもて余しているのでブログ更新しちゃいます。

第九楽しいなぁ。

今までで一番楽しいかも。

頭では分かっていても、その通りには歌えていないけど。

明日のために、靴買ってもらいました。

幅広の4E!

第一楽章から40分近く待っていると、足が張ってくるんです。

狭い舞台で立って歌うと、足の裏で踏ん張る感覚がなくなってくるんです。

だから、客席からはバレないシークレットシューズ。

一年の明るい締めくくりのためにも、明日はイラつかずに頑張ろうと思います。
by nabenabe1982 | 2013-12-21 20:58 | ふつうの日記
来る2014年のミサワホーム・カレンダーが届きました。

「届きました」というよりも、HE:とーますさんがはるばる本社からお届けにいらしてくださいました。
(今でも肩書きがHEさんなのかは定かではありませんが・・・)

今度は竹久夢二

いわゆるカレンダーらしくない、カレンダー的な絵画的なインテリア的なデザインなので、飾っていて絵。


考えてみると、スケジュール管理はスマホとパソコンに任せているし、カレンダーに書き込んでどうの・・・ということはしていないな。

だから、リビングのカレンダーは、これがいい。


んで、いろいろなお話を聞かせていただきました。

来月の感謝祭は、「どぶろっく」が来るそうな。
♪もしかしてだけど~


話ついでに、車の話までしてしまいました。

家のことはおろか、車のことまで心配していただいちゃうと・・・

これはもはやHE(ホームエンジニア)ではなく、LTE(ライフ・トータル・エンジニア)になっている。

LTEってもスマホじゃないし、ELTじゃないし、BLTでもないし、ETCでもECCでもない。


一年前の、打ち合わせでワクワクしていた時のことを思い出したら、テンションあがってしまいました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-12-17 22:22 | ミサワホーム
蔵のある家にして便利だなーと実感することは多いのですが、玄関土間蔵は何かと便利な場所です。

現在は、車の季節ごとのタイヤ置場(2台分)と、資源ゴミ分別コーナー、芝刈り機と庭いじりグッズの保管場所になっています。

ついでに、廃品回収用に段ボール置場にも。

子どもが生まれて、何かと段ボールがたまるんです。

・オムツは安いときに段ボール買い。
・ペットボトル飲料はジョイフル本田で段ボール買い。
・通販関係の梱包ダンボール。

資源回収用に束ねてみたら、僕のレガシィの荷室一杯分になっていました。


改めて、蔵の収納力に驚かされました。


下足のまま入れる土間蔵を作っておいて、よかった。
ホントによかった。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-12-10 22:22 | ミサワホーム
先月2分の1・ハーフバースディを祝ったと思ったら、もう1か月が経ちました。

7ヵ月になりました、うちの菜那子です。

ななこ。

なな。

だから、こうしてみました。

f0035222_19385134.jpg


結構な枚数にチャレンジした中のベストです。

当然こんなのや

f0035222_19393978.jpg


しまいには、こんなのも

f0035222_1940594.jpg


あったわけです。

完全にボクの趣味の撮影でしたが、付き合ってもらったヨメさんと娘に感謝です。

そして、こうしてブログをご覧いただいて、お付き合いいただきありがとうございました。

来月につづく。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-12-09 19:41 | すてきな日記

第1759話 第九

12月22日(日)に足利市民会館で、群馬交響楽団の足利第九演奏会が開かれます。

当然、足利だから合唱は足利市民合唱団です。
そうです。
ボク、出ます。

指揮者は、テレビにも出る飯森範親さん。

えっと~、どんな顔だったっけなぁ~とはっきりと思い出せずに、モヤモヤなイメージで指揮者練習がありました。

指揮者練習の後はまた通常練習で、いつもの初谷先生の練習。


「毎年毎年第九を歌って、マエストロからいろいろ言われて、うまくなっているんだか、どうなんだか。」


初谷先生のこの言葉が面白く聞こえてしまって、ボク、一人にやけていました。

毎年いろんな嗜好の指示が出て、たった4回目出演の僕だって、毎年違うことを言われているの分かるもん。

10回、20回、さらには30回以上も出ていれば、うまくなる・・・はず・・・
普通の合唱なら。

でも、第九だもん。
どう歌うのが正解のうまさなのか、分からん。
(音が外れているのは、当然不正解だと思うけど。)

たぶん、毎年毎年の変化が第九を歌う面白さなんだろうな~と感じました。


あ、チケットありますので。
もし聴きにいらっしゃれるという、御奇特な方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-12-07 19:19 | ふつうの日記
早いもので、師走。

師走といえば、クリスマス。

・・・からの、イルミネーション。

イエス! チカチカ!


そんなわけで、庭の電飾を始めました。

一気に設置すると、費用も馬鹿にならないので、毎年少しずつ買い足して進化させていくことに。

その方が、毎年の楽しみになっていいかと。


我が家は区画整理で開発された大きめの住宅街にあるんですが、区域内にはほかにもイルミネーションで飾っているお宅がちらほら見られます。

中にはけっこう気合入っているお宅もあるので、我が家もこれから頑張ろうと思いました。


まずは、門袖メインのシャラの木から。

チカチカを点けると、近所のコンビニからでも目立って見えていて、ある意味ホントのシンボル・ツリー。


あ、当然ですが、光センサー付きのタイマーを使っています。

クリスマス・イルミネーションのつもりですが、期間を延長して2月頃までは点灯しようかと検討中。
(設置の手間を考えると、もう少し長く点けていたい。)

そろそろ、写真で見せろと突っ込まれそうなので、掲載して終了。

f0035222_22355272.jpg
f0035222_2236852.jpg

表から見ると、カラーステンドガラスがきれいに見えます。(ガラス入れてよかった。)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2013-12-01 22:37 | web内覧(ミサワホーム)