人気ブログランキング |

現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

前出の桃の木。

一週間がたち、様子としては順調にきている気がします。

うん、よしよし。


玄関前の枝垂桜。

日に日につぼみが大きく膨らみ始め、うっすらピンク色も見つけられるようになりました。

うん、よしよし。


キッチン前のサンゴカクモミジ。

ふくらみが大きくなり、とうとう葉っぱが出始めました。

うん、よしよし。


門袖のシャラの木。

どんどん新芽が膨らんできています。

うん、よしよし。


ちっこい築山のユキヤナギ。

先日までつぼみが急増して急成長していましたが、昨日から白い小さな花が咲きました。

うん、いい感じ。


サルスベリ。

冬から変化なし。

生命感を感じなくて、ヤバい感じ。

レモンの木。

大雪の後から、葉っぱが全部落ちてしまって、これってマズイね。


芝もうっすら緑が見え始め、だんだんと春を感じます。

雑草との格闘の日々が始まるわけですが。

早く庭の芝を完成させてしまいたい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2014-03-30 20:44 | ふつうの日記

第1815話 栽培実験

桃の節句で飾った桃の花。

花瓶で生き生きしているので、挿し木にできないかと思い、いろいろ調べていました。

発根促進剤という薬品を使うと、1~2か月で根が出て移植できるようになるらしい。

近所のホームセンターでは発根促進剤が見当たらなかったので、アマゾンで購入して試してみました。


うまくいったら、詳細をご紹介したいとおもいます。

失敗したら、このことを闇に葬り去ります。


初節句のときの桃の花が、これからもずっと咲いたら素敵な話でしょ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2014-03-23 18:46 | 取るに足らない雑談
リビングとつながる1.5階の和室は、何をする部屋なのでしょうか。

たいてい、ここは客間、ここは作業スペース、とか、目的をもって部屋を設定するのかと思います。

2.5階の子ども部屋2つは、明らかに子ども部屋として設定してあるわけですが、2階の寝室は2部屋続き分のだだっ広い空間で、寝室兼何かの空間として使うものだと思います。

目的がない部屋が、1.5階の和室。
家族の変化とともに、自由に使いまわせる空間ということでしょうか。

現在は、オムツ交換場所&お昼寝空間&両親ゴロゴロ空間&ハイハイ遊び空間といったところ。

リビングから仰ぎ見ると、まるで旭山動物園のような流行りの行動展示のように、娘の遊びまわっている様子を娘の目線の高さで見ていられます。
f0035222_22103543.jpg

以前、こんなことをされた日には、笑いが止まりませんでした。

娘がよだれ等で、ガラスをどんなに汚しても、汚れが真っ白けに目立っていても、水拭きで簡単にキレイになるのがすごい楽。

子どもの成長、家族の成長とともに、この空間も日々進化していけることでしょう。


さて、入居から間もなく1年。

1年経つのに、まだ解決していない問題。

リビングの壁掛け時計問題。

何でもいいんだけど、この家に合う時計が分からない。

基本性能:電波時計

ミサワホームに合う時計を、ミサワホームのインテリアで紹介してもらえないものでしょうか。

展示場はどうだったっけ・・・と思い出していますが、たぶんあそこには無かったと思う。

毎日見るもので、生活必需品で、雰囲気を決定づけるものだから、これ重要。

時計が決まれば、リビングも進化。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2014-03-17 22:17 | ミサワホーム
今日は大安吉日。

先月の記録的な大雪のせいで1か月遅れていた「物置」の設置工事がありました。

お隣さん(お義姉さん)ちとの境界に共用物置を設置しました。
いろいろ悩み、考えて、やっぱり「イナバ物置」に。

工事は、実家でも発注したカインズホームに。
礼儀正しく丁寧な作業をしてくれる職人さんが来てくれるという評判。
評判って、大事。

スーツを着て営業もできそうなくらい礼儀正しい、作業着姿の職人さんがいらっしゃいました。
作業の説明も、設置場所の確認も、とても丁寧。

二人一組で作業をするのかと思ったら、一人で半日がかりで作業されていました。

2軒の中間に設置ということで、間口よりも奥行きのほうが長いタイプにしました。


そんなこんなで設置工事中に、やっぱり前の敷地のお宅が地鎮祭でした。
不思議な地縄で、どこのメーカー?と思っていましたが、どうも見覚えのある車が到着。

ツマ「あの車、きっとヌシカンさんだよね。見覚えある。」

一番目に到着の車は、やはりヌシカンさんで、会場づくりを始めていました。

そうだ、あのヌシカンさんの車なら、一条工務店に違いない。
以前に近所で一条さんが地鎮祭をしていた時にも来てた車だ。

地鎮祭後に、営業担当の方と施主さんがご挨拶にいらっしゃり、やっぱり一条さんだと判明。

恐るべき記憶力。


工期は半年だそうで、人の家だけど工事が進むのは勝手に楽しみです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2014-03-16 19:46 | ふつうの日記
二度目となる人間ドック、その結果が返ってきました。

前回と同じ病院で受けたので、記録と比較されながらの受診でした。

身長体重。
「あ~、増えてますね~。結構キテますね。」

しかし、内科の検診では、BMI的には標準値らしい。
これまでが痩せすぎだったんですよ。

メタボ検診も、問題なし。
でも、自分としては太ってしまった感がハンパない。

だけど止められない、晩酌のビール(その他の雑種だけど)


前回、なぜか高かった空腹時血糖値。
今回は問題なし。

でも今回は血圧がやや高めで2回目を測り直しました。
トイレを我慢していると、血圧は高くなってしまうのでしょうか。
怒りっぽい、というよりも、毎日怒りまくっているからなのでしょうか。
仕事のせい、仕事のせい。

超音波では、胆のうにポリープが見つかりました。
4mmが前回から。
前回は4mmが単発。
今回は4mmが複発。
成長していないので、来年また見ましょうということに。

大きくならなきゃ問題ないらしい。


前回同様、一番面白くない結果が、ピロリ菌検査。
結果というか、説明の文章が毎回ややこしい。

ピロリ菌は見つかりませんでした。健康な状態でピロリ菌がないか、胃がんリスクが高くなった状態でピロリ菌が死滅してしまったか、どちらかの状態です。

ピロリ菌が見つからなかったのに、どうしてこうもすっきりしない説明なんだ。

事実だから仕方ないのですが、だったらはっきり分かるように検査してもらいたい。

かえって心配になって、不健康になりそうじゃないか!

だから、来年も人間ドック受けなきゃ。
そう思わざるを得ないじゃないか。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2014-03-13 22:32 | ふつうの日記
うちの目の前(南側)の土地、以前から売れてしまった感はあり、地盤調査が二度ほど入りましたがなかなか工事開始には至らない様子で1年が経ちました。

とうとう先日、地縄が張られていました。

今度の日曜日が大安だから・・・地鎮祭とかするのでしょうか。
いよいよということなのでしょう。

これまで日当たり抜群だったけど、前に家が建つのね。
平屋だといいなぁ~という身勝手な希望。

地縄の感じからはちょっと変わった雰囲気なので、どこのメーカーか勝手に楽しみにしています。


さらにさらに、群馬名物からっ風で砂を巻き上げてきた、道路を挟んだ西隣の区画。

区画割の杭が打たれ、「あ、ここが共用道路で3区画と2区画の合計5区画で販売ね。」という予想。

先日は、いきなり地盤調査をしていて、「販売前から?ん?」という感じで、「ひょっとして建売にするのか?」なんて考えていましたが、とうとう工事屋さんが近所にあいさつに来たそうです。

とりあえず区画割の整地工事が始まり、建築販売の方はちょっと聞いたことがある一建設が行うそうです。

きっと建売か、建築条件付き売地だよね~

とりあえず、からっ風の砂被害は軽減できそうです。
来シーズンの冬から。


我が家の周辺が急に工事開始でにぎやかになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2014-03-12 22:09 | 取るに足らない雑談
ある方の家ブログを拝見していたら、ミサワホーム西関東の営業手法が書かれていて、本気冗談半々で読み込んでいました。

たった一つの話がすべてを表しているわけじゃないけれど、「へぇ~そうなのか、印象悪。」と、「うちは西関東エリアだけど、栃木ミサワでよかった。」という自分自身を納得させるに十分なものでした。

その記事によれば、たぶん西関東だったら我が家も蔵なしだっただろうし、家づくりすらしてなかっただろうし。


わが娘、10か月を迎えました。
恒例の写真・・・と言いたいのですが、ついにこうなりました。
f0035222_22585581.jpg

もう、じっとしていられないので無理でした。
f0035222_22592939.jpg

自分のオムツ選びを始めちゃう始末です。

おかげさまで、すくすく元気に育っています。
ハイハイがサマになり、仕事から帰ってくるとハイハイで出迎えてくれたり、「どうぞ」ができたり、♪結んで開いて♪の歌に合わせて手をたたいたり、いっそういろいろ楽しくなっています。


さて、今日は3・11.
思い出せば、あの震災の翌日は蔵王に樹氷を見に行く旅行の日で、計画してワクワクしている最中でした。

ニュースを見ても事態の重大さがつかめなくて、旅行の心配をしていたのを覚えています。

当然旅行は中止になり、震災後に東北に行ったことといえば、半年後に山元町に震災ボランティアで泥かきに行ったことです。

想像を絶する景色の中で、数十人の大人が一日作業して、数十メートルしかはかどらない。

そして、計画停電という思いもよらなかった闇の生活。

多くの犠牲者行方不明者がいるなかで、自粛自粛ムードが漂い、「この世の終わり」のような形容しがたい恐ろしさを感じた震災から3年。

自分の心に留めておくこと、語り継いで命の大切さを考えること、自分にできることを考え実践すること。

できることは些細なことばかりだけれど、やるっきゃない。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2014-03-11 23:27 | ふつうの日記
今となっては懐かしい、一年ほど前の様子。
外構がだいたい完成したときの、状況写真。
f0035222_22522183.jpg
f0035222_22523640.jpg
f0035222_22525145.jpg
f0035222_2253823.jpg

門袖も、スタンプコンクリートのアプローチも、スタンプデッキも、イタリア半島も、ずいぶんと遊んだ(遊んでもらった、遊ばれた)すっとんだ外構ができたもんです。

イタリア半島は、特に正体不明っぷりが際立っているらしい。
お向かいのセキスイハイムの営業さんが遠巻きに偵察されていたこともありました。

イタリア好き?
どうしてイタリア?
目的は?

理由なんて簡単。
イタリア半島がここにあったら面白そうだから。
図面上に、グーグルマップでイタリア半島を表示したスマホを置いて、導入決定。


ハウスメーカーで建ててハウスメーカーに外構を任せると無難なものしかできないというネット評もありますが、どうしてどうして、栃木ミサワの森○さんとなると、話は別。

そうとう遊んでくれます。
仕事というか、趣味らしい。

そういう遊び心というか、遊びまくりが人の目に留まることもあるらしい。

ツマの友達が家を建てて、外構で困っているらしい。

うちみたいな素敵な(←相当うまい褒め言葉)、個性的な楽しい外構をつくってくれる業者がないらしい。

ミサワホームでも、西関東じゃなくて栃木だよ、しかも森○さん限定だよ。

うちが窓口になって紹介しましょうか?


自宅が完成して1年が経つと、人の家の心配までしてしまうほどの成長っぷりなのかと我ながら驚き。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2014-03-05 23:06 | web内覧(ミサワホーム)

第1808話 棚板交換

前出の話題。

洗面所作り付けの収納棚ですが、11ヶ月目点検の診断で棚板が反っているという判定で交換になりました。

11ヶ月目点検といえば、あの記録的大雪の日です。

あの日の雪は、なかなか解けきりません。


昨日、保守サービス担当の方が見えて、棚板を交換していってくれました。

『反っている』というよりも、『ねじれている』という状態に近かったそうです。

f0035222_18203518.jpg


確かに、水平が取り戻された状態で設置するとガタガタと動くんですが、板自体のゆがみってこの程度なんですね。

ホント、わずかに反っただけという感じです。

それでも交換してくれて、念入りに水平の確認をしていかれました。

木なので、今後もどうなるか分かりませんが、ご丁寧な対応に感謝です。


しかも、作業完了後1時間で、担当HEのとーますさんからもお電話をいただき、「連絡早っ!」と驚かされました。

些細なことだと思うのですが、ちゃっとやっていただけるという安心感とともに住めることって大切。

やるなぁ、栃木ミサワホーム。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2014-03-02 18:30 | ミサワホーム