人気ブログランキング |

現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先日の24時間換気(正式名忘れた)の写真。

ブログに載せたところ、栃木ミサワホームのとーますさんが見てくださりました。

早速

お客様相談室→保守サービスの担当の方から連絡→メーカーから連絡

と、わずか数日で対応が進みました。

設備系のトラブルという認識が自分になかったので、単なる話題としてつぶやいただけでしたが、こまめにブログをチェック(巡回点検の一種?)してくださるおかげで、この問題が解決できそうです。

ありがたや~。


機器の不具合ということでメーカー保証の対象となり、メーカーの方の説明によると、

・立地環境によっては外部の湿った空気が配管を通じて入ってくることで起こる。

らしい。


要するに、冬の赤城おろし(空っ風)による、北西からの雨の吹き付けによる悪さということでしょう。

確かに、前回の定期清掃後から今日までに、そんな天候が数回あったよ。


自宅を新築して1年。

1年過ごして、この地域の季節の特徴が分かり、そのことで起こるトラブルも分かったという感じです。


吸水シートの設置工事をして、状況改善らしいです。

工事はGWが明けてから。


「(住宅)メーカーもブランドも性能も重要だけど、一番重要なのは担当の人柄だよね~」が我が家の口癖。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2014-04-29 05:33 | ミサワホーム
この前話題にした庭のサルスベリ。

危険な状態だと思っていましたが、植木屋さんの見立てでは「生きている」とのことでした。

んで、先日からは一気に葉っぱが出てきています。
急に蘇生?

自然って不思議。


不思議つながりで、本日の話題は24時間換気システムの定期清掃で発見したもの。

いつも通り、ランプが点滅したので定期清掃を実施。

ふたを開けると・・・

開けると・・・

f0035222_2201569.jpg


あれれ?
何だこりゃ?
f0035222_2213615.jpg


カバーの内側に液だれのような汚れ。

え?
雨漏り?

フィルターを取り外して内部を観察しても、水でぬれた様子は確認できないし。

どう見ても、カバーのところだけにできた汚れ。

水拭きできれいに落ちた。

特殊な汚れじゃないっぽい。

う~ん、水分と埃の汚れっぽい。

お風呂場と洗面所の湿気がカバーの内側に結露してできたのかな。

いや、素人なので分からんですが。

謎。


それにしても、1階の換気システムの汚れがひどかったです。

2階の方は、ほとんど汚れません。

監督さんが1か月点検の時に気にしていた通り、1階はものすごい勢いでフィルターが汚れてきています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2014-04-21 22:07 | web内覧(ミサワホーム)
うちの工事じゃありませんよ。

前の敷地のお宅です。

先月の地鎮祭に続いて、今日からとうとう工事屋さんが入りました。

工事フェンスが設置されて、うちの敷地との境界が明確になったおかげで、「うちの庭」という感覚がもてるようになりました。

境界ブロックを設置することになると思いますが、その後の庭のアレコレを考えるのも楽しくなりそうです。

視界が遮られるのは残念ですが、植栽との関係でいい意味で包まれ感が出るから別にイヤじゃありません。

完成して実際に家が建つと、また違った感想になるかもしれませんがね・・・


西の区画は、5区画の建売分譲になりますが、区画分けの境界工事が終わった模様で、いよいよ売れるのでしょうか。

家が建てば、とりあえず空っ風の砂埃から解放されます。

家の工事、ワクワクします。(人の家だけど)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2014-04-16 19:25 | 取るに足らない雑談
年度末&年度初めでいろいろ忙しくて、更新を怠っていました。

生きてます。元気です。


春のはなというと、スギ花粉による花粉症の鼻のほうが気になってしまうのですが、どうやらボクの花粉症シーズンは峠を越したみたいでだいぶ楽になってきました。

鼻の季節が終われば、ようやく花の季節が楽しめるようになるわけです。

デッキ前のチューリップもパンジーも元気で、色鮮やか。
f0035222_1128782.jpg


ユキヤナギは全開。
f0035222_11284110.jpg

つぼみの時は枝にツブツブが密集していて不気味な雰囲気でしたが、花が咲くと華やかです。

そして、しだれ桜も咲きました。
f0035222_1131924.jpg

満開には程遠いものの、数輪が開いています。

明るい気持ちになりますが、それにしても今日は風が強い・・・冬に戻ったみたいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2014-04-06 11:32 | web内覧(ミサワホーム)