人気ブログランキング |

現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第1826話 庭・花

ジョイフル本田でブロックを買ってきて、ウッドデッキ前に花壇のような仕切りを作りました。

ジョイフル本田、楽しい場所です。
f0035222_16104846.jpg

手前の育苗ポットは、福島の復興のひまわりの種をまいて芽が出てきました。

デッキ前、どこまでを芝にして、どこを花壇扱いにしようかと考え、結論を先延ばしに・・・
そうしているうちに、昨年植えた芝がどんどん侵食してきてしまい、いよいよ決心しました。

f0035222_16132263.jpg

玄関わきのアジサイエリアも、ちょこっと加工しました。

水蓮とか、最近妙に興味がわいてきたのですが、まずは勉強から・・・
たぶん、この急激な暑さのせいだ。

畑は、ナス、ピーマン、それから、今年は枝豆です。
f0035222_16145530.jpg


いろいろ植えたりいじったり楽しんでいる庭ですが、いつもいじっているわけにもいかず、結構荒れます。

荒れに強いな~と感心なのがガザニアですかね。
f0035222_16202328.jpg

去年植えた株は、ほったらかしで今年はたくさんの花を咲かせています。

今年もついつい、紫のガザニアを追加してしまったのですが、1年目は控えめ。
そういえば去年の株も、最初はそうだった。

あ、チューリップをそろそろ掘り起こして乾燥させなきゃ。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2014-05-31 16:29 | ミサワホーム
auひかりの訪問販売がしつこいです。

前回は「光回線の工事で回っています。」と言って訪問勧誘をしてきました。

「ウソの説明で玄関開けさせるな!一言言わせてもらうから連絡先を教えな!」と、こっちが怒ってお引き取りいただきました。

饒舌にセールストークしていた男性も、急に青ざめて名刺を置いて帰っていきました。

まったく、営業でウソついちゃいかんよ。

名刺に乗っていた取扱店の電話番号に電話をしたら、「そのような営業手法のマニュアルはありません。」だって。


訪問販売についての法律を調べました。

特定商取引法では勧誘に先立って以下のことを告げなければならないそうで・・・
1.事業所名(氏名)
2.契約の締結について勧誘をする目的であること
3.販売しようとする商品(権利、役務)の種類

1.については、「消防署の方から・・・」といようなウソはいかんということでしょうか。
2.については、「消火器の点検です」というようなウソはいかんということでしょう。
3.は、まぁ、その通りだべ。


今回のauひかりの訪問。

1.はクリア、社員証の提示もあった。

2.は、アウト。
社員証を示した直後から、うちのネットの契約状況を質問し始め、NTTのフレッツ光がいかに悪かをしゃべり始めましたから。

セールストークの途中で訪問目的を問いただし、法律があることを話したら急に表情が暗くなり帰っていきました。

しかも1度目に夕方来たときはツマに対し、「2,3質問させていただきたいので玄関を開けてください。」と調子づいたというから、完全アウトだと思う。

ちなみに、特定商取引法では、勧誘に先立って消費者が勧誘を受ける意思があることを確認しなければならず、意思がない人に繰り返し勧誘(再勧誘)しちゃいけないことになっています。

auひかり、2度目です。

取扱事業者が違うから、再勧誘には当たらないと思いますが、それにしても、もうウンザリです。

こういうウソのきっかけで営業してくること。
絶対にマニュアルあるだろ!

こういう迷惑な訪問販売をする事業者には消費者庁から行政指導とかないのかね。
取扱事業者だけじゃなくて、本体に。

ウソがっきっかけで営業したって、消費者から信頼されるわけないことに気づいてもらいたい。
そんな営業で契約したいと思われないことに気づいてもらいたい。

「正直、誠実」って人相手の商売で大切なことでしょ。

プンプン。

ちゃんと法令を順守して正攻法で営業しかけてくれば、ちゃんと話は聞きます。
今度は、2.までクリアしてきてね。
一応、話だけは聞く。
by nabenabe1982 | 2014-05-22 22:57 | ふつうの日記
庭の畑や草花の話を載せたいのですが、時間があるときに写真つきで載せます。

今日は、近所の新築工事の話。

目の前は一条さんが入っています。
作業が丁寧です。
地盤改良でトラックが出入りするたびに周辺道路に水を撒いて洗い流す徹底ぶり。
現場は、きれいに片付いています。

西向こうは、5区画を建売分譲にするらしく、一斉に区画造成工事~地盤改良工事~やり方工事(本日)まで進んでいます。

新築注文も扱っているけど、基本は建売を商売としているビルダーの工事だと思うのですが、入っている業者がなかなか激しい。

現場に仮設トイレがないので、一条さんの現場の仮設トイレを使っている。

バナナの皮が敷地内に捨ててある。

作業中に発生したゴミが敷地内や基礎工事エリアに散らばっている。

基礎の配筋や型枠が散乱している。

風が強い日は、北風でうちにゴミが飛んでくる。

あ、そもそも現場の仮囲いがない。

徹底的にコストカットした結果なんでしょうけど、工事に手抜きさえしないで低価格で住宅提供できればいいと判断してのことなんでしょう。

現場を見ていると、ガッカリですけども、そこは建売だから。


個人的には、どんな商売でどんな家が建とうとどうでもいいんですが、目の前でこういう工事をされるとちょっと気分を害するんだよなぁ。

ちゃんと売れるのだろうか、どんな人が入ってくるのだろうか。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2014-05-20 21:36 | ふつうの日記
前出の話、1階洗面所のフロアセントラル換気の水垂れ痕の続編。

先日、メーカー側の取扱い工務店のおじさん(どう表現したらいいのでしょう・・・)が、吸水シートを設置しにやってきました。

結局のところ、根本的な原因究明はできないらしく、一般論として想定される原因を説明された模様です。
(ボクは仕事のために立ち会っていないので、ツマ談)

吸水シートを取り付けたうえで、換気は「強」で回しておいてほしいとのことでした・・・

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・って、おいおぃ!

「強」って、かなりちょっと音が賑やかなんだぜ! 知ってるかい?

取り付け後、2日ほどして、やっぱり音がすごいので、「弱」に戻しました。

とりあえずの原因だと想定されている、超強風の北風が吹く雨の日に限り、「強」にすることにします。

きっと、たぶん、根本的な解決にはなってないんだと。

頑張れ、メーカー。


当日は、栃木ミサワ側の保守サービス=我が家担当のサービスさんもはるばる駆け付けてくれて、ブログに載せた写真を持ってきておじさんに見せながら状況説明をしてくれたそうです。

こういうところ、マメで本当にありがたい。

「家が建ってからが本当のお付き合いです。」というセリフが思い出される。

「とても心強かった。」(当日立ち合い 我が家代表 ツマ 談)


・・・という積み重ねによって、栃木ミサワへの信頼感や安心感はアップしていくのでありまして、知り合いが新築に興味を持ち始めたらしいと聞けば、とりあえず薦めたくなってしまうのでありまする。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2014-05-13 23:01 | ミサワホーム

第1822話 明日1歳

本日、0歳365日目。
こういう表現ってあるのでしょうか。

明日は満1歳の誕生日!

この一年あっという間の一年でした。
ボクは大したことをしていないけれど、ツマとムスメはずいぶんがんばっていました。

父親らしい感情を感じられるようになったり、毎日の少しの変化に喜んだり、ずいぶん楽しい一年でした。

最近は知恵もついてきたらしく、ちょっと意思疎通ができたり、電子レンジが動くとおいしいものが食べられるという仕組みを理解したり、ここには自分の食料が入っているということを知っていたり。
f0035222_22491159.jpg


明日の誕生日を前に、じぃじ&ばぁば(両家)から、お祝いをいただいたりお花をいただいたり。
f0035222_2250415.jpg

明日は平日なので、日曜日の誕生会では誕生餅も頑張ってもらいます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2014-05-08 22:51 | すてきな日記

第1821話 芝張り

我が家の庭の第一期工事が完了しました。

芝張りがすべて終わりました。

すごい広さです・・・

これからの管理が・・・お・そ・ろ・し・い・・・

芝の庭を眺めて、ふと思ったこと。

「隣の芝は青い」

確かに、隣の敷地の芝は、緑が強く見える。

それに比べて、我が家の芝はまだこれから。

でも、我が家の芝を隣の敷地から見ると、緑がくっきり見える。


そうなんだ。


斜めから見ると、芝って緑が強く見えるんだ。
きっと。


第二期工事を考える前に、駐車場土間コンクリートの隙間の処理問題を解消しなければ・・・

コンクリートの隙間には色つきの砂利を敷いたのですが、冬のからっ風のいたずらで、隙間には隣の空き地の砂が堆積してしまいました。

砂利を埋め尽くすほどの飛散量でした。

うーむ。

砂利を撤去して、玉竜に置き換えるべきだろうか・・・

うーむ、うーむ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2014-05-07 21:50 | ミサワホーム