現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

どうもお久しぶりです。

今年の夏も、もうすぐ終わりそうですね。


娘、1歳4か月を目前にして、すくすくと育っています。

しまじろうのDVDを見たいから、テレビをつけろとリモコンを持って来たり、おしっこしたからおむつ替え部屋に連れて行ってと指差ししたり。

自分のことは自分でしたい。

そういう態度というか主張も増えてきて、「あ、この子はこの子で一人の人間なんだ・・・」

・・・

・・・・・

という、子供の発達に関する難しい話・・・ではありません。


いろいろと自分でしたがるので、食事も自分でどんどん手を出します。

すると当然、こぼれます。散らかります。

まぁそれはそれとして、片づけをどうにかしようと考えるわけです。

普通の掃除機を取り出すのは大変なので、おなじみルンバさんの出番!
スポット掃除で手間いらず!
・・・といきたいところですが、娘、ルンバを見るとおびえます。

日頃の観察からはあまり周囲の変化に動じないタイプに見受けられるのですが、アレが動くのは怖いらしい。

普段は見えないようにルンバ基地にフタを立てかけているのですが、フタに手をかけただけでもおびえて泣きそうになります。

でも、掃除しないわけにもいかないので、ハンディタイプの掃除機を購入するに至りました。
f0035222_10243137.jpg

エレクトロラックスの乾湿両用型。
思ったよりも音が静かなので、目の前で使っていてもおびえません。

本当なら吸引力のダイソン!といきたいのですが、あの爆音をお店で試したら、娘、逃げていきました。

これで一つ、悩み解消。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2014-08-23 10:32 | 取るに足らない雑談
セントラル換気の赤いランプがチカチカ点滅しているのは気付いていましたが、仕事やら行事やらで1週間ほど先延ばししていました。

やっと掃除しました。


まずは2.5階から。
ふたを外すと、吸水シートが張られていました。
吸水シートについては、「こちら」に載ってます。
てっきり1階洗面所だけだと思っていたら、両方とも施工していってくれたんだ。

1階も2.5階も特に吸水シートのお世話になった形跡はありませんでした。

やっぱり冬の北風「からっ風」の仕業なのでしょうか。


セントラル換気掃除の最大の山場にして難関は、なんと言っても「虫取りフィルター」の掃除でしょうか。
あの、虫がごっそり塊になって入っている、アレ。

我が家の場合、1階マックス! 2.5階若干! という過去の成績でした。
これまでの掃除でスカスカだった2.5階のアレは、過去最大の捕獲量でした・・・大漁だ・・・

となると、1階は酷いことになっているだろうという最悪の状況を想定して、開けてみると、意外や意外、スカスカ。

どんな変化があったのでしょうか。

前回からの変化といえば、西向こうが5区画宅地造成されて新築建売が建った、我が家の全面芝張りが完了した、南隣にイチジョーさんが新築した。

やっぱり芝張りで虫の発生環境が変わったのでしょうか。

次回掃除に、乞うご期待♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2014-08-13 06:40 | ミサワホーム
お久しぶりです。

ちょっと忙しかったのでサボってました。

夏休みですね。

夏と言えば、プール。

家の庭で、プール!

庭でプールの準備をしている間に、娘が我が家のウサギ型風船人形と戦っていました。
f0035222_17422431.jpg

こういう日が、いつか来ると思っていましたが、案外早く来るもので・・・

ウサギ型風船人形、倒されました。
f0035222_17431451.jpg


それでも、我が家族はウサギ型風船人形とともに成長していきます。

ウサギ型風船人形は、1.5階の和室のアイドルです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2014-08-11 17:46 | ふつうの日記