現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

家を建てて1年半が過ぎ、どうも身の回りが安定しすぎているくらい『ザ・安定』という感じの日々です。

そんなときに、栃木ミサワのとーますさんから新しい戸建て分譲のチラシをいただきました。

ALBIO COURT
f0035222_13162928.jpg

ミサワホームといえばミッフィーというくらいミッフィー推しのところを、ミッフィーを一切出さずにやってるらしいです。

ミサワホームといえば木質パネルなところを、MJ-WOODの在来工法でやっているらしいです。

東京の本店が視察に来るくらい、栃木はALBIO COURTの取組を頑張っているらしいです。
(これ以外はここでは書かない方がいいと思うので、気になる人は直接イベントでとーますさんに聞いてください。)

そんな分譲商品の上棟祭りということで、一円も儲けの足しにならない一家がお邪魔してきました。

新築工事中らしい木のいい匂いと、ミサワにしては珍しい木の柱だらけ住宅と、これまたミサワにしては珍しいデザインの完成模型と・・・いろいろと見せて、聞かせていただきました。

一文の足しにもならない客だというのに。
でもどういうわけか、新築工事現場ってワクワクします。

たくさんのお菓子とおもちゃのお土産をいただき、マイペットボトルラベル作りまでさせていただきました。
f0035222_1315111.jpg

アンパンマンは母娘合作、うさはボク。

とーますさんとの話で出てきた、我が家上棟の時の垂れ幕。
f0035222_13204957.jpg

群馬埼玉は西関東の縄張りのところを、堂々と栃木の垂れ幕がかかった我が家。

裏ではいろいろあったみたいですが、これを見たときにとても嬉しかったのと、今でも他の現場でこれを見ると妙な仲間意識を勝手に感じるので、うちの近所でもさらに増えればいいと思うのです。

そんな我が家は、ミサワ推し。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2014-10-28 13:24 | ミサワホーム
日本には四季がある・・・ハズなんですが。

どうも最近は、夏→冬→夏・・・

そんな感じがする季節の変わり方で、急に寒くなってきました。

もうすぐ、冬。

冬といえば、今年もイルミネーションの季節。

我が家の庭も昨年に引き続き、チカチカ、やります。

毎年1点ずつ増やしていく方式で、今年は2点製作。

もうすでに、今年デビューするチカチカ・タワーの道具もそろいました。

あとは、設置するだけ。


その前に、ハロウィーンもあるので、ちょっとだけカボチャを用意しました。
f0035222_20231957.jpg


ついでに、門前の花壇に改良を加えました。
f0035222_20303183.jpg

ちょっと石を買ってきて、敷き詰めて並べました。

ちょこっと花壇っぽさが出せたかと。
何よりも、土の流出が防げるので、花壇として使いやすくなりました。

ここにはチューリップとクロッカスも植えたので、次の春が待ち遠しいです。

それまでは、イルミネーションのチカチカで。
ぼちぼちチカチカの設置をしようかな。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2014-10-19 20:26 | ミサワホーム
ボケておりまして、タイトルの第~~話のカウントを長いこと間違えていました。

18・・話とするところを、13・・話と500話も減らしてカウントしていました。

ふと入力しながら、これから入力するはずの話数が入力候補で出ていたことに気づき、判明した次第です。

いやぁ・・・8と3って、見た目が似てるからね。


さて、台風19号が接近しています。

我が家がある関東地方は夜寝ている間に通過しそうなので、明日の朝はスッキリしていることと思いますが、寝ている間の台風通過もそれはそれで結構不安なものです。

心配で寝られない・・・・たぶん、熟睡していることと思いますが・・・。

雨も心配ですが、強風の悪さも心配です。


我が家の西隣の5区画建売分譲地、すでに何度も登場している話題ですが、1区画売れました。

残り4区画を売るために、不動産屋さんが頑張って週末には一人陣取っています。

キャンプテーブルを広げて、一日中座り込んで頑張っていらっしゃいます。

たいていの建売物件で見かける、万国旗と路上のコーンと風船。

どれも台風で心配なんですが・・・

うちに飛んでくるんじゃないかと・・・

先の18号では、敷地の段ボールがうちの花壇に飛んできていました。

旗とか風船ならまだしも、三角コーンが飛んできたら怖いでしょ。

うちの車とか、家とか・・・直撃したら、いろいろ痛そう・・・

良心的な業者さんなら、事前に撤去しますよね。
特に、コーン。

被害がありませんように。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2014-10-13 20:40 | 取るに足らない雑談
皆既月食でした。

何かと、「にわか○○ファン」になりやすい性質のボクなので、今日は「にわか天文ファン」

f0035222_217130.jpg

皆既月食と我が家

どうしてか、自宅も入れてみたくなる。

すると当然、月は点のよう。

月食のアップと自宅とという構図は、難しいのでしょうか。

f0035222_2172332.jpg


肉眼では、それほど感じないのに、カメラを通して写真で見ると「赤黒い」月に見える。

皆既月食らしい写真が撮れたので、満足です。


まぁ、欲を言えばもっと迫力のある写真にしたかった。

やっぱりそこは、カメラのせい?

それとも、壊れかけの三脚のせい?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2014-10-08 21:10 | ふつうの日記

第1393話 台風襲来

台風18号がこちらに向かっています。

どうやら関東地方を直撃しそうな感じで、明日のうちの支店は開店休業が発令されました。

開店休業でも支店での業務があるので、おそらく暴風雨の中を車を走らせて向かうことに・・・

ちょっと、怖いです。

自分の運転が怖いんじゃなくて、強風で物が飛んで来たり、もらい事故の可能性があったりするのが、心配。

自分が気を付けていても、もらってしまったら、どうしようもないし。


お世話になっている栃木ミサワホームからは、毎度のメルマガが届きました。

台風の時の注意点と、万一被害を受けたときの連絡先が中心のメール。

万一、何かが起こってしまったときに、起きてから連絡先を探し出すよりは、事前に知らされている方が気が楽。

万一のための緊急連絡先なんて暗記していないし、その都度教えてもらえる方が、自然災害に対する自分の心構えや意識も多少は違うのかなと思います。

全国各地でも、大きな被害が出ないといいのですが。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2014-10-05 21:06 | ミサワホーム