現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

結局毎年紅白を見ながらブログを書いている、ボクです。

この5年くらいのあいだ、ずっとどうにかしようと思っていた問題点。

ボクの人生で2度もボクを悩ませ苦しめた問題点。

パソコンを使っている人ならきっとわかる問題。


データが吹っ飛ぶ!


ボクはこれまでに3度、ハードディスクが読み込めなくなる事故に遭っています。

そのたびに、貴重な記憶を失っています。

大学時代に撮りためたおバカ写真、旅行などの真面目な写真、仕事で作成した資料・・・

そのうち2度は、数万~十数万のお金を支払って、取り戻せるだけの記憶を取り戻してきました。
当然、失った記憶の方が多いわけで・・・

壊れてからお金を払うくらいなら前払いで、ハードディスクを2台にしました。

LANでつなぐやつなので、我が家の蔵の中の情報ボード付近に設置しています。
f0035222_22335914.jpg

f0035222_22343461.jpg

左が前からの、右が今回買ったもの。

情報ボードの中の機器につないでいますが、ケーブルや電源をつなぐのに当然外のケースに穴を開けなければならず、手元が狭くて暗くて結構大変でした。

ここで富士登山の時のヘッドライトが役に立ちました。
まさか、こんな場面でね。

でもこれで、記憶を失う前の保険に入れました。
2台同時に吹っ飛ぶなんてことは、まさかないでしょ。


あ~、余談ですが、この2階蔵は広いはずなんですが、娘のおもちゃの段ボール箱がどんどん積み込まれてきています。

箱、捨てられないんです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2014-12-31 22:42 | ミサワホーム
新年明けてませんが おめでたくなるつもりでござます

カレンダーが狂ったわけでも、頭が狂ったわけでもありません。


年末の大掃除を28日までにすべて仕上げ、29日からはのんびり年末モード。

さてどこ行こうか?
娘用にちょっと買い物があったので、ショッピングモールへ。

太田のイオンは渋滞で混んでるだろうし、羽生なら・・・

羽生も駐車場手前の一般道から渋滞していました・・・チーン

そりゃ、みんな買い物しますよね、年末だもん。


大型ショッピングモールに一極集中なら、そうでないところは空いているのでは?

熊谷イオンに車を向かわせることに。

やった! 駐車場ガラガラ~

欲しい商品は十分見て回れるので、穴場でした。


しかも、福袋もすでに一部が並んでいて販売していました。
毎年購入しているメーカーの福袋もあったので、もう買っちゃいました。

新年のイベントも1つ終了~!

人混みもなくてゆっくり選べてよかったのですが、なんかちょっと変な感じ。

何でもかんでも前倒しってのもなぁ・・・
まっいいか。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2014-12-30 07:02 | ふつうの日記
我が家で2度目のクリスマス。

娘もケーキのありがたみが分かるようになったのかな。
f0035222_2143973.jpg

ローソクの火を消すのに「フーフー」と言っている。
(言っているのであって、息を吹きかけているわけではない。)

両方の両親とお隣さんとの合同クリスマス会は土曜日に済ませておいたので、娘はいろいろなプレゼントを既に手に入れています。

(娘の希望というよりも、僕ら夫婦の希望商品)
・日本語&英語なまえずかん(タッチペンがしゃべるの!)
・木製形合わせパズル
・木製立体合わせパズル

おもちゃというよりも、完全に知育モード
でも、娘はすでにABCの歌を英語で歌えるし、本人嫌がっていないし、いいかなぁ~あはは。

そして、本日めでたく娘はサンタさんからのプレゼントを手に入れました。

木製のシステムキッチン。
最近おままごとがお気に入りだったので、買ってあげました。

形も色もかわいいので、これに決めたのです(親が)

開けてびっくり、組み立て式。
まぁ、当然といえば当然なんですが、娘はすぐ組み立てて遊びたいと、早朝から申しておりまして・・・

出勤前に組み立てましたよ。
f0035222_21521212.jpg

よっぽど知育系のプレゼントにうんざりしてしまっていたのか
よっぽど本当のおもちゃに飢えていたのか

朝食を食べるのを忘れるくらい、おままごと遊びに没頭していました。
とてもかわいいんですよ、遊んでいる姿。

我が家がまたさらに楽しくなりました。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2014-12-25 21:59 | すてきな日記

第1901話 家族写真

どうも皆さんこんにちは!

ほぼ1カ月ぶりの更新です。

別にブログを止めていたわけではありません。
入院していたわけでもなく、家出していたわけでもなく、宇宙人にさらわれていたわけでもなく、ましてMISAWAの家が嫌いになったからというわけでも、ありません。

単に、頭も体もいろいろと忙しかったから!
だけの話です。

話題とする出来事はいろいろとあったのですが、すでに脳みその収納庫に大事に鍵をかけてしまってしまったので、たぶん書かないと思います。


2014年午年も、あっという間に駆け抜けて終わろうとしていますね。
年末といえば、宝くじ!ボーナス!

いやいや、来年の年賀状作り!

今年も行ってきました 「年賀状用家族写真撮影@2代目&若女将」

写真屋さんにしてみれば、ホントに迷惑な要望をする客だと思うのですが、本当に素晴らしい写真を撮ってくれるのです。

ボクは写真のイメージを伝えて撮影の時は楽しんでいるだけなのですが、ボクたち以上に真剣に考えてくださって工夫やアドバイスをしてくれます。

プロってこういうことなんだ・・・と思いながら、あんなポーズやこんなポーズをしていました。

おかげさまで、今年もものすごい写真が撮れました。
そして、来年の年賀状もほぼ完成しました。

少なくとも12年は続けないといけません。
12枚撮り終えたら、写真展でも開こうかしら。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2014-12-20 06:37 | すてきな日記