人気ブログランキング |

現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

我が家は区画整理で誕生した大きな新興住宅街の一角にあります。

今でもあちらこちらで新築工事が行われています。

建売から注文まで・・・

その中で、我が家のお隣さん3軒が、住友林業、積水ハウス、一条工務店という、誰もがどこかで一度は耳にしたことがある大手ハウスメーカー作。

我が家も含めて、ハウスメーカーの名前を並べるとちょっとした総合住宅展示場みたいであります。
f0035222_224423.jpg


そんな4軒のヌシが集まって、境界ブロック工事の打ち合わせを開きました。

引っ越しのあいさつと、時々顔を見かけるくらいだったので、じっくり話をするのは初めて。

だいたい同じくらいの年齢、子供もだいたい同級生という境遇なので、肝心の打ち合わせ1割、おしゃべり9割という打ち合わせでした。

事実、おしゃべりの最中も、ここは住宅展示場街みたいだという話になりました。

第1回目は一条工務店さんち。

こう言っちゃなんですが、本物の展示場よりも、よっぽど見ごたえがあって勉強になります。
やっぱりリアルサイズ、サイズだけじゃなくて本当にリアル住宅のほうが、これから建築しようとしている人にとっても為になるんだと思いました。

リアル住宅で共同?総合?住宅展示会なんてしたら、おもしろいイベントになると思いました。
絶対にメーカー同士でライバルに客が流れてしまうようなイベントはしないと思いますが。

次回、第2回打ち合わせは・・・ミサワホームさんちになるのかもしれません。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2015-01-26 22:16 | ミサワホーム
久しぶりの車の話。

今日は8年目に突入のレガシィが12カ月点検でした。

前回の車検で20人諭吉以上をかけて部品交換をしたので、今日は難なく終了!
・・・のはずでしたが、12万キロ以上走っているので今日も部品交換でした。

ブレーキパッド交換、想定外の出費・・・とほほ。


半年後に家族がもう一人増えるため、5人乗りのレガシィではジジババを乗せきらない事態に陥ります。

とうとうミニバン?という選択肢も、全くないわけではないのですが・・・

一度スバルに乗ると他の車に乗れないという性質でもあるので、やはり悩んでしまいます。

根本的な安心感というか安定感というか、アイサイトいいし。

スバルのAWD性能たぶん、スバルのコマーシャルようだと思いますが・・・(you tubeから)

ぶつからない?クルマだし
自動ブレーキなら○○と謳っているメーカもあるけど、実際はぶつかるクルマのものもあるし。

スバルが完璧でベストとは言わないけれど、多少なりとも他よりも信頼できる性能を備えていると思うので、やっぱり他のメーカーから考えるのは、難しいです。

安全安心にかかわることだから。


んで、モデル末期も甚だしいエクシーガですが、来年度(今年4月以降)に名前を変えてモデルチェンジらしいです。

前回のモーターショーのあの感じだとか。

でも、全然売る気がないのか、売れると思っていないのか、ほとんど変化がないらしく、売りにくそうな渋い表情で話をしてくれました。期待していない様子でした。

今のエクシーガでも最低限の必要十分だとは思いますが、もう少し広々空間で快適便利な車内になってくれることを願います。

ヒンジドアでもいい。
3列目は緊急用でもいい。
・・・かな。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2015-01-24 21:31 | レガシィ各論

第1907話 感謝祭

感謝系のイベントって魅かれます。

スバルお客様感謝デー
オイル交換が安い、無料10ポイント点検、くじ引き、おやつ・・・

先日の感謝デーは12カ月点検の時期の都合でパスしてしまった。
ちょっとくやしい。


せっかくミサワの家に住んでいるのに、まだ参加していないイベントが、ミサワ感謝祭

ドライブついでに宇都宮まで行けたらいいのに、なかなか都合がつかない。

本日、月末の感謝祭の告知が届きました。

相変わらず面白いチラシ。

すごいんですよ、登場するゲストとか。

お笑いのハライチとかもう中学生とか。

これまでのゲストも、けっこうおもしろいのが来ているんですよ。

でもなかなか行けないんですよ。

家族みんなで行けるようになるまで、ずっと続けててください。
(身勝手な希望)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2015-01-19 22:04 | ミサワホーム
本日、ボクの誕生日なんです。

朝起きたら食卓の上に娘のぬいぐるみが集合していました。
メッセージ付き
f0035222_21422229.jpg

びっくりでした。

いくら娘が活発とは言え、まだ1才8カ月弱なので、とうぜんツマの仕業。

こういうサプライズ、お互いに好んでいるようです。


メッセージカードは

「画用紙をわざわざ買ってきて作ったのか~」
などと感心していたら

ミサワカレンダー2014の再利用品でした。

年を越えて、こんなところでも活用されているミサワカレンダー、やるな。


そしてなんと、夜に栃木ミサワのとーますさんが、はるばる我が家にお祝いを届けに来てくださいました。

今日が仕事始めだったらしく、懐かしの足利展示場にいらしてて、いろいろ口実があったようですが、それはそれとして、家を建てるあてのない人にご親切にしていただいて恐縮です。

ミサワブログをやっている人も大勢いますが、なかなか体験する出来事じゃないと思いました(自慢)

相変わらず、本来の定期点検とは別にこまめに我が家チェックをしていただいております。


そして夜にはツマ手作りのプリンでした。
(写真は許可が出なかったので載せられません。)



・・・という、驚き続きの33回目の誕生日でした。
チャン、チャン♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2015-01-04 22:02 | すてきな日記
明けましておめでとうございます。
今年も「平民のブログ」をよろしくお願いします。

そもそもどうして「平民のブログ」かといえば、開始当時「女王の教室」というテレビドラマがあったからです。

まぁ、いろいろな意味を込めてパクってパロってみたわけですよ。
もう、何年続けているのだろう。
いいや、何年でも。


結婚して3度目のお正月。

今の家で2度目のお正月。

娘と2度目のお正月。
f0035222_227187.jpg


今年も年賀状では干支のファミリー人文字シリーズでまとめてみました。
このまま十二支制覇するのが目標です。
完成したら、写真展か写真集にします。

あと10年。


さて、新居で2度目のお正月。
(いつまで『新居』を名乗っていいのでしょうか。)

まもなく2年が経とうとするのですが、今さら気づいた事実。

玄関ドアには磁石がくっつく。

他の人のブログを見て、気づかされたのですが、ドアに磁石がくっつくんですね。

今まで、過去2回のクリスマスリースとか、昨年の正月飾りとか、いろいろとくっつくけるのに思案したのですが、なんてことはない、磁石がくっつくんだ。

f0035222_226531.jpg


こんなことなら、前回から磁石でくっつけていたのに・・・


何事も、とりあえず思い立ったら試してみるべきだと思いました。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2015-01-02 22:09 | ミサワホーム