現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

娘が「ねんねしゅる~」というので、寝かしに行ったら一緒に寝落ちして日付が変わっていた、ボクです。

2歳手前で会話がかなり上手になり、ときどき正確に意味も気持ちも通じたときには、我が子ながら成長ぶりに感動します。

そんな子供に、この時期のテレビってどう映っているのでしょうか。

いつも大変お世話になっているNHK Eテレですが、いろいろ出演者にも事情はあるようで、特に子供が出演している場合は、彼らも成長していくので番組を卒業というのが当然の流れなわけで。

よく見る番組に、一気にきてしまいました。


まず、いないいないばぁっ!
交代するというウワサはだいぶ前から聞いていましたが、まさかオープニング曲まで変わってしまうなんて。
やっと娘が歌えるようになったのに、残念。
先週予告で登場したときは、ゆうなちゃんに似せた衣装と髪型だったので、見慣れた感じで安心していたら、いい具合に期待を裏切られた感たっぷりの、変貌っぷりでスタートでした・・・


そして、みいつけた!
オープニングの雰囲気変わったし、長い・・・
これも交代するウワサを聞いていて、最終週では予感させる内容だったから大人的には分かりますが。

さらに、シャキーン!
まさか二人とも交代なんて・・・
今までの聞きなれた歌が聞けなくなるんだ。

・・・と、出る人が変わったから娘的にはまったく別の番組を見ている感じなんだろうか、

案外、「わんわん、うーたん、サボさん、コッシー、じゅもくさん、ネコッパチ」が出続けている限り、子役の方にはそれほど意識がいなくて、変化を感じていないのかもしれない。


ツマ曰く、「普通に見ていた」そうな。

夫婦そろって、大人の方が子供番組の交代劇に寂しい思いをしていたということでした。



そんな寂しい時期を明るい気持ちに変えてくれるために、桜は咲くのでしょうか。
満開!
f0035222_1231019.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2015-03-31 01:23 | ふつうの日記

第1916話 春が来た

苦しい花粉の季節がちょっとずつ楽になってきた今日この頃

我が家の庭に春が来ました

桜咲く
枝垂桜
f0035222_189255.jpg

今日あたりが、おそらく入居から2年。
2度目の桜 開花。

昨年よりもつぼみの数も増えていて、ちょっと華やかになっています。

年々育って勢いが出てきますように。

こんなにちっちゃかったユキヤナギも
f0035222_18111067.jpg

いまでは・・・
f0035222_18113766.jpg

小さな白い花も、密集して咲くときれい。

今年は天候がいいからか、デッキ下のビオラも威勢がいい。
f0035222_1813554.jpg


次は、門の前のチューリップだ。

あっちこっちで花が咲いて、いい季節です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2015-03-28 18:14 | web内覧(ミサワホーム)
花粉の季節真っ只中ですね。

実につらい季節です。

いや~な季節ではありますが、暖かくなったらやろうと心に決めていたことがあり、実行しました。


庭の畑をつぶして、砂場を作る。

さらにすべり台を置く。


娘も5月で2歳になるので、今や意味の通る会話が成立したり、歌ったり踊ったり元気印そのものに着々と育ってきていまして、今後の心身の発達には砂場は欠かせないだろうと。

すべり台も好きみたいなので、ついでに。

せっかく庭があるんだから。


砂場は一応、下にシートを敷いてから120kgほど入れました。
まだまだ入れられそうな感じです。

使用しないときは、工事現場などで見かけるブルーシートをかけて重りを置いておくことにします。


さっそく砂場に入って遊んでいましたが、どうしても砂を外に出したがる・・・

これじゃ、どこが砂場になるのか分からんよ・・・

まぁ、そのくらい自由じゃないと、子供らしくないのだけど。


すべり台は、高さか角度が原因なのか、まだ怖そうにしていましたが、階段上りは得意気でした。

f0035222_21173511.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2015-03-22 21:18 | web内覧(ミサワホーム)
スバル エクシーガのモデルチェンジについては、確定情報が出てきたわけで、とても残念な結果となりました。

既にホームページの方では、受注停止と在庫対応が告知されているわけで、今後何らかの変化の予感が出ているわけですが・・・

変化具合が・・・ホント残念。

東京モーターショーに出ていた形のほぼまんま。

室内空間が使い勝手便利になるわけでも、乗り心地向上となるわけでもなく、ただ単に見た目ちょこっと改造。

アイサイトはVer.2のまま、エンジン今のまま。

サンルーフ削除。

見た目多少、SUV的な。

今の形のほうが、いいと思う。

購買意欲はあるけれど、買いたい車が出てこない。
やはり、ミニバンから選ばない方がいいのでしょうか。

でも、多人数乗り、必要。


車のモデルチェンジはイマイチな感じですが、パンパースの方はいい感じです。

パンパースの使用感が向上しました。
(着用してません。親としての使用感です。)

サイドから破りやすくなり、脱がせやすくなりました。

おぉぉぉ~と思わず声をあげてしまう感動。

間もなく2歳ですが、今年はオムツが取れるように頑張ります。

そして、2人目がまたオムツデビューです。

パンパース・万歳。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2015-03-17 21:09 | 取るに足らない雑談
法定12カ月点検を終えた愛車レガシィですが、先月静岡まで旅行をしていたら、帰りの高速で思わぬ事態が発生しました。

レーダークルーズ走行中に、突然オートクルーズが解除になり、オートマオイルランプが点滅してVDCとABSランプが点灯してしまいました。

こっちは時速100km走行中だよ・・・

自宅まであと100kmくらい残っているよ・・・

まぁ、何事もなく無事自力走行して帰宅し、翌日Dラーに持って行ったのですが、どうやらオートマオイルのバルブとやらが寿命になってきたんじゃなかろうかと・・・

ついこのあいだ点検を終えたばかりで・・・結構な出費をしたばかりで・・・
もちろん、点検と今回の事態は別問題なわけで、点検結果がどうであっても壊れるものは壊れるわけで、消耗するものはするわけで・・・

交換すると20万円程度だそうです。

交換しなくても、まだ乗り続けることはできるそうです。

次に同じことがあったら、その時に交換するかどうか考えましょうということにしました。

買い替えるのもねぇ・・・微妙な時期。

順番的には、ツマの車が先。


ここにきて、エクシーガのモデルチェンジは2016年になるらしいという話が出てきたわけで。

本当か?
車雑誌なんて、あてにならない話もあるから。

Dラーの営業さんから伝え聞いた話では、今年に追加モデルと言っていたけど。


なんでもいいけど、レガシィは延命措置で乗り続けるのかな。

夏タイヤの寿命も来ているので、また20万円弱がかかるのだけど・・・


車って、お金かかりますな。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2015-03-09 21:41 | レガシィ各論
先月の話ですが、前出の通り、隣近所の境界壁の打ち合わせを我が家で開催しました。

例の、プチ総合住宅展示場メンズミーティング。

同じくらいの年齢で、ほぼ同時期に自宅が完成した人たちの会合なので、互いの家の間取りや契約にまつわる雑談も盛り上がりました。

ある展示場のあるメーカーの営業(接客)について同じ体験をしていたり、接客した人に対して同じ感想をもっていたりと、ガールズトークならぬ、ボーイズトークに花が咲きました。


うちに来ていただいて、リビングに入って聞えた感想は、「展示場みたい」

そりゃ、そうだ。

それらしい間取りだもん。
(サイズ感は小さめだけど。)

うれしい感想でした。


一通り話が済んで、子供同士の遊びも済んで、お帰りの際に思わぬハプニング。

ドアハンドルの操作に戸惑い、ドアが開かない。

ミサワの室内ドアのハンドル、何でしたっけ。
プッシュプルハンドル?

初めて展示場でこれに出会って感動して、住み始めて2年間ごく当たり前に接していたドアハンドル。

世間一般的には当たり前じゃないことを忘れていて、一瞬戸惑うお客さんに気づかされました。

動作が1アクションで楽なんですよね。
(最近時々、両手がふさがっていると膝で操作することもあるし。)

操作性もそうですが、見た目も好きです。
f0035222_2221910.jpg

写真に撮って見るほどでもないか・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2015-03-03 22:22 | ミサワホーム
家を建てたから

子ども部屋があるから

元気に遊べるように買いました

ジャングル・すべり台


アンパンマン好きだという娘なので、アンパンマンのモデルに決めました。
ウォーカーとか、長靴とか、いろいろとアンパンマンが揃っているのですが、本人はアンパンマンのテレビを見たことがありません。

あ~、でも、先日は「ミッフィー好き」だと言っていたような・・・


んで、いろいろお店を回って、一番安かったのがトイザラスのオンラインショップ

家に配達されて、自分が仕事から帰宅すると超ハイテンションで娘が「開けて、作って」アピール

夕食前に組み立てて遊び始めたのが、先週のこと。

すっかり遊びにも慣れてきたもんで。
f0035222_23514869.jpg



慣れすぎて、使い方が・・・よくあるよね~
f0035222_23521792.jpg


おかげさまで、足回りも丈夫に育っています。
自宅の階段の上り下りも慣れたもの。
うちの2.5階までの長い階段の道のりも、ある意味、ジャングル。

明日はひな祭りですね。
f0035222_2354152.jpg

咲くかな。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2015-03-02 23:54 | すてきな日記

第1910話 2年点検

どうもどうも、ご無沙汰いたしております。
だいぶ長いこと更新していませんでした。

作者病気療養中というわけでもなく、ブログが飽きたわけでもなく、ネタが尽きたわけでもなく・・・

理由はただ1つ。
タイミングをいつも逸していたから。

娘が寝る(寝かしつける)と、自分も寝てしまうのです。
(だって、晩酌後だから・・・)

本題に入る前に、先日人間ドックを受けてきました。
実はその前から晩酌を止めていました。

最近、どうしてお酒を飲む必要があるのか、なんで酔っぱらう必要があるのか分からなくなり、アルコールを摂取する意欲が低下した感じがしています。

だから、ちょうどいいタイミングだったので、飲まなくなりました。
(ごくたまには飲むけど)

第3次成長期の体重増加もひどくて、メタボ一歩手前状態なので、健康のためにも、こりゃいいかも。


人間の点検も済んだところで、我が家も2年点検を迎えました。

今回から担当の方が交代になって、新しい方でした。
ものすごく穏やかで丁寧な方でした。

次回が5年点検ということで、いよいよ点検の期間も長くなり、長期航路に出発!といった理由だからでしょうか、初めて聞く話が多くて楽しい点検でした。

・こうもり対応
・排水系の状態説明と対応
・電動シャッターやサッシ類の手入れ
・ドアストッパーの手入れ

これまでに大きなトラブルもなくて、快適に過ごしていますが、今後は経年劣化や手入れ不足等によるトラブルも生じてくるでしょうし、それ系の予防策をよく教えてくれました。

うちの実家を建てた業者も、少しは見習ってもらいたい。
点検なんて来たことなかったもんな。
あっちこっち不具合だらけだったし、対応しなかったし。


そうそう、2年経って、今さらですが、リビングの時計が登場しました。
f0035222_2155290.jpg

自分たちはリビングに壁時計が無くても困らないのですが、子供の発育には必要だろうと・・・
いや、壁に穴を開ける決心がついたから。
ん?適当な時計が見つかったから?

何で買ったんだろう?

ブログ忘れないでね。これからもよろしくね。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
[PR]
by nabenabe1982 | 2015-03-01 21:57 | web内覧(ミサワホーム)