人気ブログランキング |

現在はミサワホームの家づくりについてが話題の中心になっています。でも、レガシィ【スバル】のこと、旅行のこと、日々の徒然も書き綴ります。


by nabenabe1982

<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今週末が納車なので、その前に「どうしてセレナになったか」の詳しい話を・・・

ノア・ハイブリッドとセレナの一騎打ちの件はご報告の通りですが、新車購入にあたって気になる話題が値引きかと思います。

単刀直入に

ノア・ハイブリッド1回目値引き 約40万円
セレナ最終値引き 約50万円

となりました。

値引き額的にはセレナが大きいのですが、ハイブリッド・ミニバンのノアが40万近く値引きして提示してきたのには正直ビビりました。

セレナに心を決めていたのに、一瞬気持ちが揺らぎました。
燃費・乗降性・視認性・新型の目新しさ等々はノアが優位ですから、「こんなに値引くなら・・・」と傾きました。

でも、セレナにしたわけ。
・アラウンドビューモニターと移動物検知機能
・自動ブレーキ
・3列目座席を収納したときの後方視界の確保
ノアはほぼガラス面がふさがれてしまうのに対し、セレナはほぼ元通りのまま。

このあたりの安全面を考えて、セレナにしたわけです。
ノアにもオプションで付けられるものはありますが、そうすると値上がりしますし・・
自動ブレーキは、そもそも設定がないし・・・

なにしろ、セレナにダメ押しの「スタッドレスも付けて」とおねだりしたら、付けてもらえたことだし。

冬を前に、さらなる安全策確保もできたことだし、セレナで決定!
と、なったわけです。

真面目に下調べをして、ネットでさまざまな値引き交渉法について予習して、作戦を立てて車を買ったのは初めてでしたが、うまく成功したかどうかは別の話として、楽しい買い物ができました。

次にレガシィを買い替えるときは、「またスバルで」という買い方になると思うので、今回の作戦の適用外でしょうけど・・・
まぁ、電気自動車とかPHEVという手もあると思うのですが・・・
by nabenabe1982 | 2015-11-25 23:12 | レガシィ各論
夫婦二人、2台の車のうち、どっちを先に買い替えるか・・・

我が家を建てたときは、金額の割にあんなに即決だったのに、クルマに関してはこの2年くらいずっと頭を悩ませていました。

とりあえず、次は多人数乗り車で。

だって、あると便利なんだもん。

まず、候補はスバル エクシーガ。
しかし、スライドドアじゃない、室内がそれほど広くない、乗り降り不便そう。
定評のあるAWDとアイサイトがあるけれど、即、却下。

スバルが候補から外れたから、ツマの車ノートを買い替えることにしよう。
それなら、コンパクトミニバンもいいぞ。

ホンダ フリード
ディーラーに行ってみた。
試乗もしたけれど、セールスの売る気なし。
見積もりくらい作ってあげますよ的な感じで、こっちの要望は一切聞かずに見積もりを作っておしまい。

それなら、トヨタ シエンタ
モデル末期だから、かなり古い。
新型が出るらしい。
それまで、待ってから考えよう。

2年経過。
いよいよ今年 シエンタ デビュー

実物を見たけど、やっぱり座席が狭い。
使い勝手悪そう。

よし、ツマよ、勇気を出してMサイズミニバンだ。

まずはノートがお世話になっている、いつもの日産だ。
値引く気がないらしい。
長い付き合いだから、足元みられてるんじゃないの?

交渉を進めるには、他車も見ておかないと。

次は、ステップワゴンだ
ホンダ、苦手なんだよな~別のディーラーに行こうっと。
無愛想なセールスが出てきた。
実車を見せてもらったけど、自発的な説明一切なし。
こっちが質問して話を進めないと、沈黙・・・
セールスのご機嫌をうかがいながら、クルマを褒めまくって見せていただいた。
「欲しけりゃ見積もり作ってあげますよ。」的に(ほぼ同じ言い方)で提案していただいたので、見積もりを作っていただいた。
帰るときも、見送りなし。

車以前の問題として、ダメだ、こりゃ。

こうなったら、ノアだ。
トヨタは80点主義とか言われるけれど、クルマはさておき、ディーラーの対応がホンダと違いすぎた。
ご親切なご対応で、気持ちはノアに傾きかけた。
律儀に、次回商談の日程までご提案いただいた。
なんて気持ちよくお店を出られたことでしょう。

翌週、日産、再チャレンジ。
本当に売る気があるのか?と怒りそうなくらい、値引かない。
前週と比べても1円も引かない。
このままじゃ、ノアの商談も不調になってしまう。

別系列の日産のお店に行くことに。
さっきまでの渋い値引きの見積もりを見せたら、あっさり「うちはここまで行きます」と好感触!
今月のノルマが足りなくて・・・という定型文のあとに、今日きめてくれたらさらに10万いきますという筋書き通り。
金額的には満足な条件でしたが、さすがに、初めて訪問したお店で当日契約するわけにはいかないので、ノアの商談をしてからということで決断は翌日に持ち越して、帰宅。

ここでノアとセレナの一騎打ちになったわけですが、ノートに乗るツマの感覚としてはセレナが使い慣れている感じがするということなので、セレナで内定。

トヨタのセールスさんは、本当にいい人だな~という感じで、切実に購入を迫る演技派な方で、断るのも申し訳なくなる感じだったわけですが、断りました。
日産とさらなる条件の駆け引きをしたら、うまくいったから。

2年にわたるミニバン購入騒動も終わり、今月末は納車です。
でも、よく考えてみると、お店を訪れてたった2日でハンコ押した気がするのだが・・・
まぁ、クルマを電話注文する人や、いきなり行ったお店でティーダくださいって言ってその場で契約した人もいるくらいだから、このくらいなら、まっいいか。

ノアとセレナの車そのものを比較した話は、また後日改めて。

そして、ボクはこれからもレガシィでいきます。
まだ、これに代わるクルマは、現れていないな。
by nabenabe1982 | 2015-11-16 23:04 | レガシィ各論
11月の足音を聞くと、チカチカの準備をしたくなりますよね。

入居して3年目。

1年に1アイテムずつ装飾を増やしていく計画も3年目。

今年も点灯しました。

f0035222_7313633.jpg


今年新たに仲間入りしたのは、雪だるまの2人。
f0035222_733141.jpg


木に取り付けるのも、タワーを作るのも、ずいぶん手慣れたものだと自己満足。

今後は置物系で増やそうかなぁ。

我が家の場合、クリスマスイルミネーションではないので春手前まで点灯しております。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
by nabenabe1982 | 2015-11-08 07:40 | ミサワホーム